いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
系と系をつなぐ系。言語はそのひとつかな。言葉が通じるということ。
----------------------------------------
歴史距離による、系言語の変遷。
ところで、史料を読み解くといった行為があるようである。歴史時代の変遷経過とともに、同じ文字コード体系が指し示す意味体系が変化する。その時代固有の価値観だかなんだかの特性のようなものが、文字コード体系の変換関数のように働いて、変換結果の写像へと影響を及ぼす。
その結果、史料を現在の価値体系だが特性関数だがを元に解釈しようとすると、まったく原意を解せないといったことになってしまうのだと思われる。
この、いにしへびとの 身振り言葉振りを、昔の人のままに感じてみたい!それを目指したのが、本居宣長であったという。江戸の世においても、すでに、まったく、いにしへの気分気持ちをデコードすることは、至難と なっていたのであろう。
----------------小林秀雄講演 文学の雑感--------------------
やまとだましひ 山桜。問題。
本居宣長→平田篤胤→大国隆正→〇〇 伝言ゲーム?
本居宣長 平田篤胤 やまとだましひ OR やまとだましい
平田篤胤 弟子 OR 門弟 やまとだましひ OR やまとだましい
大国隆正 山本健吉
新渡戸稲造 やまとだましひ OR やまとだましい
西周 やまとだましひ OR やまとだましい 稜威
--------------------------------------------------------------------
ピラミッド建造時の、勤務日誌の発見。二日酔いで休み。〇〇で2週間休暇。
自由意志で働いていたらしい。
強制労働ではなかった。農地が年1回の河川氾濫期、つまり農閑期に、農閑期有効利用公共事業として、ピラミッド建造は行なわれていたらしい、という放送があった。
-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------
イスラム世界 と キリスト教世界。文化圏間距離と、系流通言語の距離と変換∨翻訳。価値観間距離と変換。
----------------------------------------
歴史距離による、系言語の変遷。
ところで、史料を読み解くといった行為があるようである。歴史時代の変遷経過とともに、同じ文字コード体系が指し示す意味体系が変化する。その時代固有の価値観だかなんだかの特性のようなものが、文字コード体系の変換関数のように働いて、変換結果の写像へと影響を及ぼす。
その結果、史料を現在の価値体系だが特性関数だがを元に解釈しようとすると、まったく原意を解せないといったことになってしまうのだと思われる。
この、いにしへびとの 身振り言葉振りを、昔の人のままに感じてみたい!それを目指したのが、本居宣長であったという。江戸の世においても、すでに、まったく、いにしへの気分気持ちをデコードすることは、至難と なっていたのであろう。
----------------小林秀雄講演 文学の雑感--------------------
やまとだましひ 山桜。問題。
本居宣長→平田篤胤→大国隆正→〇〇 伝言ゲーム?
本居宣長 平田篤胤 やまとだましひ OR やまとだましい
平田篤胤 弟子 OR 門弟 やまとだましひ OR やまとだましい
大国隆正 山本健吉
新渡戸稲造 やまとだましひ OR やまとだましい
西周 やまとだましひ OR やまとだましい 稜威
--------------------------------------------------------------------
ピラミッド建造時の、勤務日誌の発見。二日酔いで休み。〇〇で2週間休暇。
自由意志で働いていたらしい。
強制労働ではなかった。農地が年1回の河川氾濫期、つまり農閑期に、農閑期有効利用公共事業として、ピラミッド建造は行なわれていたらしい、という放送があった。
-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------
イスラム世界 と キリスト教世界。文化圏間距離と、系流通言語の距離と変換∨翻訳。価値観間距離と変換。
ミネルバのフクロウは、、、、最先端というか今とちょっと先ずっと先は、評価基準を追い越すか?
正答・誤答型の判別設問では、現行知識体系との合致度フィット具合で、判定が決まるのではないか。それは、一瞬前の時点にフィットした知識体系への過剰適応を計測していないと 言い切れるか。
まだ、評価基準が定まっていない問題に対して、評価テストの設問を構成しうるか。
そもそも、まだ問題を問題として認識されていない問題に対して、評価用テスト設問を作れるはずがあるか。
正答・誤答型の判別設問では、現行知識体系との合致度フィット具合で、判定が決まるのではないか。それは、一瞬前の時点にフィットした知識体系への過剰適応を計測していないと 言い切れるか。
まだ、評価基準が定まっていない問題に対して、評価テストの設問を構成しうるか。
そもそも、まだ問題を問題として認識されていない問題に対して、評価用テスト設問を作れるはずがあるか。
規範モデル論理体系内での命題推移の論理は、クローン。同値関係の永遠の演繹。
論理操作内での閉じた体系では、系の外部への不言及が不満なのか、ケチをつける人があった。同値関係の演繹、そんなのが論理なら、論理なんてクソ喰らえ的な発言を聞いた。うむ、なるほど、今思えば一理ある。
行動選択決定規範規準、それは、論理に拠れる場合ばかりとは限らない。もしそんな場合ばかりなら、全ては前例からの演繹で解決できるはずではないか。
規範モデル選択の問題か。モデルが現実とフィットしなくなって、予測能力がなくなったときにどうするか。次の行動様式の積分効果が、未来適合的であること。そうなるような新モデルの構築。規範モデルの変更、のりかえ。
--------------------------------------------------------
規範が予測可能性を失っている場合に、それでも、どうするか?
現実問題への行動選択決定へは、
過去の事実データベース+論理学の論理による演繹
だけでは、到達できない場合が多いであろう。われわれが生きることをもその原因要因として、状況が時々刻々変転していくからである。
従って、やまとごころ やまとだましひ(あるいは土着な固有のネイティヴ・行動選択規範規準) は、論理学の論理とは 必ずしも一致せず、論理を超えて、それでも選択決定しうる、生活の知恵、生存テクノロジーである。
論理操作内での閉じた体系では、系の外部への不言及が不満なのか、ケチをつける人があった。同値関係の演繹、そんなのが論理なら、論理なんてクソ喰らえ的な発言を聞いた。うむ、なるほど、今思えば一理ある。
行動選択決定規範規準、それは、論理に拠れる場合ばかりとは限らない。もしそんな場合ばかりなら、全ては前例からの演繹で解決できるはずではないか。
規範モデル選択の問題か。モデルが現実とフィットしなくなって、予測能力がなくなったときにどうするか。次の行動様式の積分効果が、未来適合的であること。そうなるような新モデルの構築。規範モデルの変更、のりかえ。
--------------------------------------------------------
規範が予測可能性を失っている場合に、それでも、どうするか?
現実問題への行動選択決定へは、
過去の事実データベース+論理学の論理による演繹
だけでは、到達できない場合が多いであろう。われわれが生きることをもその原因要因として、状況が時々刻々変転していくからである。
従って、やまとごころ やまとだましひ(あるいは土着な固有のネイティヴ・行動選択規範規準) は、論理学の論理とは 必ずしも一致せず、論理を超えて、それでも選択決定しうる、生活の知恵、生存テクノロジーである。
思いっきり展開面を拡げた点と線での面展開は、既成の知識体系が当分の間は思考の土台となるとの期待があったからであろうか。
明治維新期に於いては、キャッチアップが成功戦略なのであろうか、お雇い外国人に高給を払い、均衡防衛力確保ための技術と生産を軌道に乗せる、富国強兵が目標として選ばれたのであろうか。
しかしここへ来て、既存の概念体系の俯瞰図∨構造図の点と線を、頭に叩き込むといった、予断の付与は、かえって頭を硬くし むしろ邪魔な既成概念となり抵抗勢力となる場合もありうるであろう。
所詮、高等教育知識のほとんどは、洋才(ざえ、唐材(∨心?)、舶来の”高級”な学問)である。(小林秀雄講演 文学の雑感参照)それに対して、普遍的に役立つことが期待され、実際に役立つ行動選択決定規範∨知恵、それが やまと心∨大和魂であろう。
年月を重ね、日本列島人各人は、それぞれの やまと心 の面展開の前線を、稠密な内部構造を維持しながら徐々に拡げながら生きていく、そういう生き物であろう。まずは、やまとごころだったかの最初の用例とされる、乳母の採用を決めた 博士の奥方赤染衛門の言に 耳を傾けようではないか。
やまとだましひの用例として挙げられる源氏物語@少女の巻での用例では、漢学はしょせんツール郡の一つであり、その個別ツールを選択組み合わせ適用して、使いこなし御し運用するコントローラー∨ガバナー(∧センサー)が、やまとだましひ であると いっているようである。ネイディヴの感性∧思考回路であろうか。10歳以下を日本語環境下で暮らした場合、それは日本語を中核とする選択規範ということとなろう。各地に土着の固有なオリジナルのネイティヴな ネイティヴだましい ネイティブごころ があるに違いない。だから、各地に 青山ありだ。ネイティヴ‐タン=母語。
ここで、論理のことに 思い至った。 . . . 本文を読む
明治維新期に於いては、キャッチアップが成功戦略なのであろうか、お雇い外国人に高給を払い、均衡防衛力確保ための技術と生産を軌道に乗せる、富国強兵が目標として選ばれたのであろうか。
しかしここへ来て、既存の概念体系の俯瞰図∨構造図の点と線を、頭に叩き込むといった、予断の付与は、かえって頭を硬くし むしろ邪魔な既成概念となり抵抗勢力となる場合もありうるであろう。
所詮、高等教育知識のほとんどは、洋才(ざえ、唐材(∨心?)、舶来の”高級”な学問)である。(小林秀雄講演 文学の雑感参照)それに対して、普遍的に役立つことが期待され、実際に役立つ行動選択決定規範∨知恵、それが やまと心∨大和魂であろう。
年月を重ね、日本列島人各人は、それぞれの やまと心 の面展開の前線を、稠密な内部構造を維持しながら徐々に拡げながら生きていく、そういう生き物であろう。まずは、やまとごころだったかの最初の用例とされる、乳母の採用を決めた 博士の奥方赤染衛門の言に 耳を傾けようではないか。
やまとだましひの用例として挙げられる源氏物語@少女の巻での用例では、漢学はしょせんツール郡の一つであり、その個別ツールを選択組み合わせ適用して、使いこなし御し運用するコントローラー∨ガバナー(∧センサー)が、やまとだましひ であると いっているようである。ネイディヴの感性∧思考回路であろうか。10歳以下を日本語環境下で暮らした場合、それは日本語を中核とする選択規範ということとなろう。各地に土着の固有なオリジナルのネイティヴな ネイティヴだましい ネイティブごころ があるに違いない。だから、各地に 青山ありだ。ネイティヴ‐タン=母語。
ここで、論理のことに 思い至った。 . . . 本文を読む