お知らせ
メール(reimei.nakayama@gmail.com)またはお電話(059-255-1123)で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。
未明に送った岡山へのメール・・・メールは来たけど添付されてるはずの今夜の問題がないと連絡。
実家で親父を見送ってから塾に戻ると中3が一人・・・
文化祭の振り替えだとか。事前に連絡をくれてたら、すべきプリントなりを用意していたが・・・
ともあれ岡山へメール・・・大西君、送ったよ。
1週間以上風呂に入っていない、今から家に戻る。
夕飯・・・順番なら昼飯をかき込みながら電流電圧の計算問題を教える。「オマエが莉世に勝つとしたら、理科しかないよ」 呪文のように言う、海輝の反応はない。・・・そういう時代じゃないんだろう。
高校生の部屋では・・・
香帆の調子が今いちのようで、金曜日と今日は休みだ。その時間を全て友紀(津西国際3年)に注ぎ込むようにと伝える。今の英語だと到底東工大の及第点は取れない、理系教科を極めるしかない。
本棚のこっち側・・・
そして高1が一人やって来る・・・授業だ。
5文型の理解が今いち・・・だから実感を持って問題が解けない。勘で当たっても仕方がない。それでも何問かは自信を持って解けたのは表情から分かる・・・7月の赤の英文法の英単語の諮問試験で身体に沁み込んだ覚えた単語だ。
それでも拓真は全統で津高で5位・・・昔の津高の実感とは違う。さて、英文法の完成度を上げる処方箋、今日も渡した4枚の動詞のプリント、前回の4枚と加えて8枚・・・今はあれを覚えるだけじゅうぶん。
ちなみに前回の授業と今日の授業で渡した動詞の語法の計8枚のプリント。それを作ったきっかけは岡山の生徒の一人が、そんなプリントがあったらいいなと言ったからだ。
病的だ・・・そう自分自身を思うときがある、今もそうだ。動詞の語法だけを辞書配列に並べている・・・打ちこんだ動詞の数を数える、なんとか100以上の動詞の語法の辞書ができた、そう微笑みたくなる自分がいる。アホやな・・・今日の出席者はたった一人だ、いったい誰のために作っている・・・答が出ない質問が誰もいない教室でポツリと響く。
午後から吉川先生のリスニング・・・高3の二次対策から。
俺は俺で3階で教えてるけど写真が撮れない。
高3の空間・・・
そして中3のリスニングが始まる。
そして3階では樹(28期生・名古屋大学工学部2年)の授業・・・まずは妃彩(松阪1年)から。
俺は午後から日本史、それが終わったら妃彩に英文法、さらに海輝に電流電圧の並列回路を教えている。
そろそろ高1の英文法だ。
朝から実家。
なぜか携帯から直接アップすることができなくなった。たまに同じようなことがあるか、ふいに戻ることもある。今回もそれを期待しよう。
親父を見送り、家に戻ってから塾へ。
まずは未明に打ち込んだ次回期末の英語の基本文型を壮汰に渡す。なにせ今年から新しい教科書、教える側からすればプリントを打ちなおすhつ用がある、まだまだ自転車操業が続く。
病み上がりのトミーの息子・・・今日から復帰。
なんとか英語の問題と解答を作るが・・・
これは昨夜の写真・・・サポートは沙耶(27期生・三重大学教育学部3年)。
大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)へ・・・メッセージありがとう。
ただ・・・無事是名馬だと思って今までやってきたけどな、脚力が落ちたらアンタ、駄馬やで。その駄馬やけどさ、11月5日か12日に岡山へ行くよ。
さあ、今から日本史だ・・・。