本日始業式そして学級開き。
いよいよリスタート担任として子どもの前に立った。
6年生のつながる力をどこまで伸ばせるか。
教科書をはじめ多くの配布物を配ったり、入学式での校歌の紹介をしなくてはならなかったりとドタバタ。
でもその中で「返事」「ものの受け渡し」「拍手」などのスキルについて働きかけた。
学級開きの日にそんなことができたのは
前担任が子どもたちを鍛えていたからに他ならない。
それがいろいろなところで感じられた。
それを自分がぶっこわしたのではしかたない。
子どもとの関係づくりを進めながら、つながる上で大事なことを身につけさせていこうと思う。
ふ~と一息ついたら、欲張ってあれもこれも~となってしまっている自分がいることにハッと気がつく。
盛りだくさんでは子どもも息切れしてしまう。
一点突破という言葉があるようにまずはひとつひとつ徹底してというスタンスでいきたい。
いよいよリスタート担任として子どもの前に立った。
6年生のつながる力をどこまで伸ばせるか。
教科書をはじめ多くの配布物を配ったり、入学式での校歌の紹介をしなくてはならなかったりとドタバタ。
でもその中で「返事」「ものの受け渡し」「拍手」などのスキルについて働きかけた。
学級開きの日にそんなことができたのは
前担任が子どもたちを鍛えていたからに他ならない。
それがいろいろなところで感じられた。
それを自分がぶっこわしたのではしかたない。
子どもとの関係づくりを進めながら、つながる上で大事なことを身につけさせていこうと思う。
ふ~と一息ついたら、欲張ってあれもこれも~となってしまっている自分がいることにハッと気がつく。
盛りだくさんでは子どもも息切れしてしまう。
一点突破という言葉があるようにまずはひとつひとつ徹底してというスタンスでいきたい。