教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

ここから!

2010年04月18日 | Weblog
今年の春の天気がおかしい。



昨日の帰り、外に出ると

なんと、雪!

シーズンにもそんなに降ることのない雪!


どっさり積もるほどのことはなかったけど、4月も中旬ですよ。



桜と雪が同時に見られるなんてそれはそれは摩訶不思議な状態です。


嵐の予感かしら。。。





さて、スタートから、2週目が終了。


いやはや、くたびれますな(^_^;)



自分では慌てていないつもりでも、



気持ちが先走って



あれもこれも“始めてしまった”感じ。



これから新たなことを盛り込むペースをおさえて、



これまで取り上げて伝えたことを徹底する、日常化することに力を入れたいと思う。



投げっぱなしじゃ、いくらステキなことを言っても意味なしです。




そして、来週早々校内研修にて、今年度の方向性を提案する。



ここ数年のうちの学校の研修は


基礎基本や学習習慣の定着ということをテーマにしてきている。


もちろんそうすべき実態があって、考えられたテーマ設定だ。



そこに、学力や意欲の基盤となるものとして、


「人間関係づくり」「学級集団づくり」を提案したいと思っている。





さて、どうなることか。



提案内容の力、プレゼンの力が試されます。



だめなら基礎基本、学習習慣、教科の授業改善を中心となってやっていくことになる。




そうなったら実にやりづらいな~



とはいえ、わかってもらえなかったら自分の責任。



やってみましょ。そうしましょ。だ。



自分の学級もここからが大事なとき。


スタートで心をつかんだらここまでは勢いでいける。




ここからだ。



緊張感も解けてくる。



子どもの気持ちもゆるんでくる、気になるところが見えてくる。



そこでどう働きかけることができるか。



勇気づけながらの日常化が徹底できるか。



子どもにもそのまま言う。


「ここまでみんないい感じできてるよ。だからこそ、ここからが大切。



お互いを大切にしながら、やる気の出せるクラスにしていけるかどうかはここからが大事。



みんなで助け合いながらしっかりやっていこう。」




いろいろやらかしながらも、誠実に子どもに向き合っていきたいと思う。