毎日クラスの誰かから「ありがとう」や「ここがあなたのいいところ」といった内容の小さなお手紙(カード)が届く活動がハッピーレター。
もらったらうれしくて心があったかくなる。
相手は朝、登校したらくじを引いて決まる。
仲間との認め合う関係づくり、学級への信頼感を高めるため。
学級をはじめ、集団への適応感が貢献や利他的行動につながる。
利他、貢献は幸せにつながっている。
つまり利他や貢献、他者な笑顔を志向する行動、態度、生き方は幸せにつながる力。
この集団には自分の居場所がある、ここにいる人たちは仲間だ、味方だという主観的な感覚。
集団に対する「信頼」といってもいいかもしれない。
そこに所属するメンバーと知り合いになって互いを認め合うことが大切。
仲良し同士になるのとはちょっと違う。
ベッタリ仲良しじゃなくていい。ゆるやかなつながりでいい。でも互いに味方だと感じている。いざとなったら誰とでも協働できる、学び合える。
ゆるやかなつながりの中で、利他や貢献の喜びを感じながら成長していけたら、その先に幸せな人生が続いていると思う。
もらったらうれしくて心があったかくなる。
相手は朝、登校したらくじを引いて決まる。
仲間との認め合う関係づくり、学級への信頼感を高めるため。
学級をはじめ、集団への適応感が貢献や利他的行動につながる。
利他、貢献は幸せにつながっている。
つまり利他や貢献、他者な笑顔を志向する行動、態度、生き方は幸せにつながる力。
この集団には自分の居場所がある、ここにいる人たちは仲間だ、味方だという主観的な感覚。
集団に対する「信頼」といってもいいかもしれない。
そこに所属するメンバーと知り合いになって互いを認め合うことが大切。
仲良し同士になるのとはちょっと違う。
ベッタリ仲良しじゃなくていい。ゆるやかなつながりでいい。でも互いに味方だと感じている。いざとなったら誰とでも協働できる、学び合える。
ゆるやかなつながりの中で、利他や貢献の喜びを感じながら成長していけたら、その先に幸せな人生が続いていると思う。