学級崩壊しないための対応。
ごくごく基本的なことだが、知っておいたいい対応の仕方。
考えずに対応していると知らず知らずにうちに危険水域に入っている。
安心 注意 危険
叱り方 ・言い分を聞いて落ち着いて声をかける ・正しいことを一方的に押しつけている ・感情的で、叱る基準もばらばら
褒め方 ・よい行動の価値を説いて褒めている ・気分が良いときだけ褒める ・褒めることを忘れて、常に怒っている
授業 ・褒めて始まる授業で子どもの頑張る姿がみられる ・小言、指導から始まる授業でピリピリ ・立ち歩き、おしゃべりが常態化
トラブル指導 ・子どもの自己決定に寄り添い解決に導く ・謝罪まで無理矢理教師が主導する ・教師が一方的に叱るだけで終わり
休み時間 ・子どもと楽しく遊んでくれる ・教材研究に追われて遊べない ・子どもを監視し、注意する
saitani
ごくごく基本的なことだが、知っておいたいい対応の仕方。
考えずに対応していると知らず知らずにうちに危険水域に入っている。
安心 注意 危険
叱り方 ・言い分を聞いて落ち着いて声をかける ・正しいことを一方的に押しつけている ・感情的で、叱る基準もばらばら
褒め方 ・よい行動の価値を説いて褒めている ・気分が良いときだけ褒める ・褒めることを忘れて、常に怒っている
授業 ・褒めて始まる授業で子どもの頑張る姿がみられる ・小言、指導から始まる授業でピリピリ ・立ち歩き、おしゃべりが常態化
トラブル指導 ・子どもの自己決定に寄り添い解決に導く ・謝罪まで無理矢理教師が主導する ・教師が一方的に叱るだけで終わり
休み時間 ・子どもと楽しく遊んでくれる ・教材研究に追われて遊べない ・子どもを監視し、注意する
saitani
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます