我がホビオが2回目の車検を終えました。
車検は1日で終了するかいいですね、苦手なAT代車を1日ですむから助かります。
長年MT車ばっかりなので、どうもAT車は恐ろしい。
我が家では車を止める時、大きな用水の流れる横でUターンするんですけど、恐ろしいAT車ではブレーキから足を離すことができません
いつも「怖い!怖い!」って言いながらUターンしてます
最近の車はボンネットの先が見えません。
ディーラーの展示車に乗るたびに「うわー見えん」「どこが左端なんだ!?」
恐ろしいAT車、前がわからん車・・・どうも好きになれん。
まっ「そんなもんすぐに慣れるよ」って思うんだけどね。
車の話になると、毎回同じ事ばかり言ってるような気がする。
パジェロ(V44W)からジムニー(JB23)、そしてホビオと軽四に乗り換えてから8年たったかな?
軽四は取り回しが楽でいいんだけど、やっぱ普通車はいいよね。
う~ん、ランクル70系を所有する夢は実現するだろうか??
昨日、ホンダディーラーより封書が届きました。
「アクティ」「ザッツ」「ゼスト」「ライフ」「バモス」「バモスホビオ」6車種58万台のリコール(無償修理)のお知らせです。
リコール内容。
「燃料ポンプのポンプカバー鋳造加工が不適切なため、ポンプカバー内部にバリが生じたものがあり、バリが振動等で剥がれて燃料を圧送するインペラ(羽根車)とポンプカバーとの間に噛み込むことがあります。そのため、燃料ポンプが作動しなくなり、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。」
対応として、燃料ポンプ一式を良品と交換させていただきます。
この作業は2時間ほどかかるようです。
「えっ2時間もかかるんだー」。
そんなもんで、MTB積んでいって2時間そこらへんを走り回ってようかなっと思案しております。
この交換作業、しばらくは混みそうとの事で、わたくし的には様子を見ようと思ってます。
車によってはリコールが何回もあるよね。
トヨタのビッツだったかな?リコール終了シールを2枚貼ってあった。
三菱のキャンターなんか3枚も貼ってある。
「アクティ」「バモス」「バモスホビオ」「ライフ」「ザッツ」「ゼスト」の6車種です。
燃料ポンプのポンプカバーの鋳造加工不良で燃料ポンプが作動しなくなるおそれがあるとの事です。
わたくしのホビオも対象になってるようす。
製造年月日がもう少しずれていればセーフだったのに。
リコールは以前乗ってたパジェロで1回ありました。
ジムニーはMTだったので対象にはならず。
リコールはすみやかに発表して、すみやかに直してもらえれば、なんにも文句ありません。
今までお正月、3連休とお休みの時に降った雪でしたが、とうとう平日に降っちゃいました。
ホビオを買って初の雪道走行。
以前乗っていたクロカン4駆はパートタイム式の4駆システム(パジェロはフルタイムも
可)だったので、4駆になってるのが確認できましたが、ホビオはタイヤがスリップしてるのを感知して4駆になるシステム。
買った時からほんとうに4駆になるのかなぁ~っとHONDAの技術を信用してませんでした
それと4駆走行時にはなーんも表示されないので、なおさら心配。
でも今日はしっかりと雪道を走ってたので安心しました。
クロカン4駆の時は吹きだまりでも強引につっこんでいきましたが、さすがにホビオではそんな事はできません。
雪道はゆっくり走りましょう。
ひさしぶりにホビオを載せます。
アルミに換えて初の全体像です。
走行距離は5500㎞を超えました。
6ヶ月無料点検をしてこなくては。
最近「HID」なるものが気になる。
明るく消費電力も少なくいい感じ。
でもお値段がお高い。
ラジコンキットを大人買いする予定なので、無理かな。