いつもながら、あっ言う間の1年。
今年もラジコンを楽しんだ1年でした。
特に岐阜県のモンデウスサーキットで久しぶりのレース参加が一番の話題。
以前から気に掛けてたレースで知り合いの方が数名出てたので参加を決めました。
来年はミニ、スポーツクラスでブラシレスモーターが使用可能になりました。
腕の方は進歩はありませんが、今年よりもがんばりたいと思ってます。
特にスポーツクラスは1度しか完走できなかったので、なおさらがんばらねば。
ホビボがなくなってラジコン頻度がチャンピオン模型でのツキイチになってしまいました。
そんなんもんで、来年は風や海王丸にちょくちょく行くようにしましょう。
いつもご覧のみんなさん、来年も宜しくお願いします。
今日夕方、信号が黄色になったのに「イケーッ」っと交差点に入り、ふと右側に赤い色のピカピカが見えたので右側を向くとパトカー!でした。
信号無視に微妙なタイミングだったので、「ヤバッ」
でも、パトカーは何事もなかったように直進していきました。
ここ何十年も交通切符をもらってないわたくし。
運がいいのやら・・・どうなんでしょうね。
ちなみに信号無視の反則金は9,000円で点数は2点です。
いつもは結構安全運転しているつもり。
今年もあとわずか、みなさんも気をつけましょうね。
昨晩は氷見市の「ごんすけどん」で忘年会でした。
「FRIDAY 4×4 TOYAMA」のメンバー達が久しぶりに揃いました。
活動してた頃は毎年、新年会をしてたんですけどね。
うまい刺身に鍋でみんな大満足。
がっついて食べてたので写真とるの忘れた。
そして懐かしビデオや写真を見て盛り上がりました。
今朝は雪の朝。
おいしい朝食をいただき帰路につきましたが、活動していた頃と言うと、氷見の林道や宝達山で雪中走行を楽しむのが恒例でした。
久しぶりの動画です。
帰りの雪道の模様を撮りました。
我が家の積雪は20㎝でした。
今日のチャンピオン模型は大盛況。
グリップ、ドリフトともたくさんのラジコン好きが来てました。
今日のTA06は挙動不審でイマイチ。
原因は??なので、今後の課題に。
M05はM寸にして好調な走り。
M300GTはデフをちょっと締めてそれなりに。
それにしても常連さん達のうまいこと。
ご迷惑かけないようにと心遣いのある走りを・・・ほんとうかぁ~
ここの常連さんの理事長氏と久しぶりの御対面。
M300GT?のするどい走りは流石です。
帰り際に高岡市の方が、ヤタベアリーナで行われた「ヨコモGT全日本選手権2011 ストッククラス」で7位入賞された方にM300GTのダンパーオイルにアソシの♯35を薦められてました。
わたくしもマネしよっと。
タバッチ氏より預かっているM300GT用カルソニック インパルZボディのウイングが紛失
気が付いたのが先週で部屋中を探したんですが、どこにもなく・・・
う~ん・・・いつからないんだぁ~??
仕方がないので、今日GTウイングを買いました。
ボディ完成は未定です。
暫定ながら2012年のレギュレーションが発表されました。
以前も書きましたが、ミニ、スポーツ、F1クラスのブラシレスモータ使用がOKになりました。
ブラシレスモーターは17.5T以上に決定。
それにノンブースト?やゼロタイミング?だそうです(なんのこっちゃ?)。
ミニクラス。
ブラシレスモーター17.5T以上。
あとは今年とおなんじ。
スポーツクラス。
ブラシレスモーター17.5T以上。
重量1.450g以上。
ギヤ比6.00以上。
ギヤ比は変更になるかもです。
タイヤは自由。
DDクラス(M300GTなど)。
ブラシレスモーター17.5T以上。
重量1.000g以上。
ギヤ比1/10は4.30以上。
1/12は4.00以上。
タイヤは自由。
DDクラス(F1)。
ブラシレスモーター17.5T以上。
重量1.000g以上。
ギヤ比4.30以上。
タイヤはゴムのみ。
ハイパークラスは今年とおんなじ。
バッテリーは各クラスLipo、LifeがOK。
モーターはライト、フォミュラー、GTチューンも使用できます。
来年もミニとスポーツでいく予定。
M05はタミヤの18T。
TA06はヨコモの17.5T、にしてみようかな。