今朝の3時までマスキングしてた、M06用のライド製BRZボディの塗装をしました。
XV-01用クサラとTA05ミニコバ用GTRと同じ、黒、ブリリアントブルー、ライトグリーン、白で最後に銀の5色仕様です。
黒から始まり、マスキングテープをはがすこと3回、そして白、銀で終了。
時間は1時間半かかりました・・・かかりすぎ?
引き続き、TA05ミニコバ用のシルビアS15のマスキングにかかります。
さらに、あと2枚ツーリング用ボディがあるのです。
土曜日の日本時間22時からスタートしたル・マン24時間。
スタート時は天候は雨。
1周13キロくらいあるので、雨が降ってるところと降ってないところがあるんですね。
いきなりGTクラスのアストンマーチンが壁に激突して、セーフティカーが出てしまい再スタートまで1時間(ガードレールを修理するので)かかりました。
この事故でアストンマーチンのドライバーが亡くなりました。
激突シーンは撮れてなかったのですが、マシーンはドアが両方なかったように見えました、原因はなんだったのだろう?
このレース、一部一般道を走ってます。
一般道って排水のために、真ん中が高くなってますよね。
昔のCカーでその一般道で車線を変えるのが大変だったって解説者の元ドライバーが言ってました。
わたくしはレースとアニメを見ながら、TA05ミニコバのリヤボールデフのプーリーを交換して、次にXV-01の前後デフを交換してました。
XV-01の前後ギヤデフなんですが、オイルが漏れるどうしょうもない代物です。
両方とも、オイルが少ししか残ってませんでした。
カップから漏れるみたいで、Oリングを京商製にしグリスを塗って組むといいらしいです。
どうしたらデフギヤまでたどり着くか取説を見たら、何本もビスを外さなきゃなりません。
ちなみにTA05ミニコバのリヤはビス4本のみ。
大変なので、電動ドライバーを使いました。
ギヤデフを使うのは嫌だったので、フロントはダイレクトに交換しました。
レースが始まって6時間、朝の4時・・・
XV-01のリヤデフへのビス1本を外そうと思ったのですが、なんか間違えそうなのでここで終了し寝ることにしました。
結局、6時間でTA05ミニコバのリヤデフとXV-01のフロントデフまでしかできませんでした。
相変わらずのながら作業なので、はかどりませんでした。
レース結果はLMP1クラス1位アウディ、2位トヨタ、3位アウディでした。
FIA世界耐久選手権2013第3選です。
J SPORTS3で21時30分から翌朝6時まで生放送します。
スタートは日本時間22時。
日曜日の16時30分から23時25分まで生放送します。
昨年はLMP1クラスのトヨタハイブリッド車がGTクラスのフェラーリ?と接触して宙に舞うクラッシュを「うわーっ!」っと見てました。
今年もアウディが優勝するのか?トヨタがどこまでがんばるのか?注目です。
ガンダムシリーズの最新作。
アニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台。
2010年からOVAとしてブルーレイ、DVDが発売されました。
わたくしは昨年(だったかな?)アニマックスで初めて見て面白いと思いました。
今年のGW(だったかな?)に1話から5話までいっき見放送をしてたのですが、途中までしか見られず。
そんなもんで、ブルーレイ1話から6話を買っちゃいました。
「機動戦士ガンダム」はアニマックスでも放送してたんですが、じっくり見たことがありません。
映画のほうも全然見たことがありません。
1年戦争やコロニー落としなどは聞くのですが、詳しくは知りません(一応ウィキベディアで調べてますけど)。
あんまり知識のないガンダムですが、それでも「UC」は面白いです。
アムロ・レイは写真で出てきますよ。
最終話の7話は来年だそうです。
お気に入りキャラ:ミネバ・ラオ・ザビ。「わたしはミネバ・ザビである」ってセリフがいい!
お気に入りメカ:ネオ・ジオン軍 ガランジェール。
M06用にと買いました。
ホイールベースが210mmと225mmが選べると言うボディです。
ホイールベースはリヤで調整します。
ボディマウントの穴の印はタミヤM06のSサイズ、Mサイズに合わせてあるのでありがたいです。
ポリカの厚みもがあってしっかりしていて、ヘッタピわたくしにはありがたいです。
タイヤ、ホイールは同じくライド製のMシャーシ60サイズローハイトインナーメッシュタイヤとMシャーシ10スポークインチアップホイールの組み合わせが一番かっこいいです。
M06シャーシ完成しました。
ESC:ヨコモBL-PRO2
モーター:とりおん17.5T
いつの間にか17.5Tを3つも買ってしまっていた。
レースに出るわけでもないのに・・・
でも、このモーターの速度域はわたくしには丁度いいのです。