いつもより1時間早い9時に海王丸に着きました。
すでに3名のラジコン好きがいました。
今日は、XV-01にラリーブロックを履いて初の海王丸です。
昨年まではツーリングタイヤを履いて走らせてましたが、トレッドが狭いせいかよくコケてました。
そして今年の冬に「XV-01の激走」を見てから、「こりゃおもしろい!」っと思いました。
「こりゃおもしろい!」っと思いながら半年も過ぎてしまいましたけど。
さぁ走ろうと思ったら、ステアリングが左右逆に動いてる!?
「XV-01の激走」のように走れるのかと思いましたが、やっぱり走れませんでした。
リヤの流れ始めはいいのですが、後のコントロールがうまくできませんでした。
それにコーナーでギュギュギューっと異音が発生してきました。
フロントリヤのギヤ、ベルトからではないようです。
ボディが低すぎたのか?
ところが、わたくしはボディマウントを短く切ってしまうので、フロントがこれ以上上がらず。
そうするともう一台XV-01は走り出しました。
おお~っ!これはうまい!!
うわ~っ!きれいにコーナーを回っていく!!
滑らかな走りに、なになに?タイヤはなんだ!?
後から聞いてみると、ラリーブロックでした。
とりあえず走って、プロポの設定もいろいろイジッてみようと思ってたら「ポツリ!」。
雨だ!だんだんと本降りに!!
時に10時過ぎ頃・・・
なんてこったい、1時間ちょっとしか走ってないよ
帰りの国道415号線、射水市片口では降ってませんでした・・・
あっという間に減るんですね。
タミヤ、12Tセンサーレス。
フロントダイレクト、リヤボールデフ仕様です。
77の観音開きドアじゃ、夏の海王丸は耐えられん。
ビーチパラソウルでも買おうか。
最新の画像[もっと見る]
- 2025謹賀新年 4週間前
- いいお天気のビレッジサーキット 2ヶ月前
- いいお天気のビレッジサーキット 2ヶ月前
- いいお天気のビレッジサーキット 2ヶ月前
- XM-01 PRO 3ヶ月前
- XM-01 PRO 3ヶ月前
- ビレッジサーキット 3ヶ月前
- M-07 CONCEPT 3ヶ月前
- M-07 CONCEPT 3ヶ月前
- M-07 CONCEPT 3ヶ月前
朝、大ちゃんのバイクとスライドしたけど山にランニングでも?雨大丈夫ですかね~?と思い…!
タイヤそんなに早く減るんですね!
休みに雨でわ・・・・(´・ω・`)
XVのラリードリフトですが最大のポイントはデフセッティングだと思います。
(タイヤが新品~4パック程度の場合前提ですが)
基本前後ギアデフでスチールベベルギア+スチールクロスシャフト必須で
フロントデフを10万番~30万番程度に、
リアデフは900番~1000番程度にします。(スルスルに)
旋回開始のレスポンスを上げる場合はフロントデフを柔らかく、
旋回中のスライドを大きくしたい場合はリアデフを固くします。
どちらもやり過ぎるとスピンモードに入りやすくなるためコントロールの具合と合わせて決めます。
私の場合、低速コーナーの旋回性をある程度犠牲にして高速コーナーでセッティングを決めています。
ちなみにフロントダイレクトの場合はあまりにもフロントの”引き”が強いため
低速コーナーはアンダー~スピン挙動に、高速コーナーは強アンダーになると思います。
ある程度旋回性が無いとリアも流れないのです。
ボールデフは・・・やったことないですw
車高はやや高めで10ミリ~13ミリ(タイヤが新品の場合)、少しリア下がりがベスト。
スプリングはXV標準スプリングが必須。(あの柔らかさが大事なのです)
ダンパーピストンもTRFダンパー用ではなくCVAダンパー用3つ穴仕様で
(XV-01PROの取説に準ずる作り方、物凄くふにゃふにゃの足回りになります)
キャンバーはフロント1.5度、リア2.5度程度でトーは取説通りです。
参考になれば幸いです。
ちなみに私はTB-EVO6を今まで作っていました。大変に疲れました・・・・Orz
明日午前中しか時間ないし、晴れるといいなぁ。
昨日、雨は午後過ぎからの予報だったのです。
まさか10時に降ってくるとは。
XV-01はうまく走れませんでしたが、おもしろいです。
新しいボディが欲しくなりました。
ホビオは地味ですよね、すぐわかるように派手にカスタムしてください。
詳細なセッティングありがとうございます。
やっぱギヤデフなんですね。
さっそくパーツ、オイルを用意します。
昨日はうまく走れませんでしたが、それでもおもしろかったです。
遅くまでラジコン作りご苦労様です。
今日は大丈夫かもですね。