3/26(日)、ヨットの冬囲いを外すため祝津マリーナまで行って来ました。
早朝5時半に起床、6時半に自宅を出発し高速道路経由で一路小樽を目指します。
札樽自動車道に入り、小樽が近くなると道の左右に未だ残雪が見られます。
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祝津マリーナは4/16(日)から今シーズンの営業が始まりますが、この日は営業前と云う事も会って誰も居りません。
9時半に到着し、ヨットの側に車を止めて早速作業開始です。
先ずは周辺から目視点検してトラブルが無い事を確認します。
オーニング(ターポリン地)に擦れや汚れはありますが、亀裂も無く今年も無事に冬を越す事が出来たようです。
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続いて、オーニングと船台を留めてあるロープを解き梯子を掛けてマスト・スティ部分のオーニングを留めてある「結束帯」をニッパでカット。
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後はマスト部分を留めているロープを外すとオーニングを剥がす事が出来ます。
先ずはマスト前方部分を先に剥がし、続いてマスト後方部分を剥がしますが、この部分はブームに軽量鉄管で骨を組んでオーニングを掛けてあるので少々やっかいです。
外したオーニングは下に落として折りたたみ、自宅へ持ち帰ります。
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外した骨組みはブルーシートに包み、船台に縛り付けて収納しておきます。
その後は夏用のオーニングを掛け、今日の作業は終了です。
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今年も安全にクルージングを楽しむ事が出来ますようにと願いつつ帰宅しました。
次回はメインセイル、ビミニトップ、ドジャーをセットしに来る予定です。
それまでに始動点検をいつもお世話になっている業者さんに依頼しました。
早朝5時半に起床、6時半に自宅を出発し高速道路経由で一路小樽を目指します。
札樽自動車道に入り、小樽が近くなると道の左右に未だ残雪が見られます。
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祝津マリーナは4/16(日)から今シーズンの営業が始まりますが、この日は営業前と云う事も会って誰も居りません。
9時半に到着し、ヨットの側に車を止めて早速作業開始です。
先ずは周辺から目視点検してトラブルが無い事を確認します。
オーニング(ターポリン地)に擦れや汚れはありますが、亀裂も無く今年も無事に冬を越す事が出来たようです。
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続いて、オーニングと船台を留めてあるロープを解き梯子を掛けてマスト・スティ部分のオーニングを留めてある「結束帯」をニッパでカット。
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後はマスト部分を留めているロープを外すとオーニングを剥がす事が出来ます。
先ずはマスト前方部分を先に剥がし、続いてマスト後方部分を剥がしますが、この部分はブームに軽量鉄管で骨を組んでオーニングを掛けてあるので少々やっかいです。
外したオーニングは下に落として折りたたみ、自宅へ持ち帰ります。
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外した骨組みはブルーシートに包み、船台に縛り付けて収納しておきます。
その後は夏用のオーニングを掛け、今日の作業は終了です。
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今年も安全にクルージングを楽しむ事が出来ますようにと願いつつ帰宅しました。
次回はメインセイル、ビミニトップ、ドジャーをセットしに来る予定です。
それまでに始動点検をいつもお世話になっている業者さんに依頼しました。
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