Yacht BrisaⅡ 日記

北海道の田舎暮らしで家庭菜園とヨット「BrisaⅡ(Catalina28 Mk2)」を楽しむ爺のぐうたら日記

久し振りにオホーツク圏へ

2022年11月18日 | お出かけ日記
娘の大学卒業式以来、18年振りでオホーツク圏を訪ねて来ました。
かつて「ホワイトアスパラガス」や海水を用いた「高糖度トマト」の栽培技術確立で大変お世話になったGさん(北海道立総合研究機構の元研究員)から依頼を受け、北見市で「生食用ケール」と「寒締めほうれん草」を試験栽培している農家があるが、販路開拓の相談に乗って欲しいと連絡を受けました。
彼には一方ならぬ恩義があったので、無碍に断る事も出来ず訪問の約束をして、11月12日(土)に一泊二日の予定で出掛けて来ました。
朝6時に家を出て先ずは国道236号線を走り旧忠類村を目指します。



上杵臼辺りでの車外気温は0~1℃、ところが野塚岳トンネルに入った途端7~8℃に上昇、市街地より日高山脈の頂上付近の方が気温が高く、意外です。



この気温は十勝地方から北見地方まで一緒でした。峠を抜け日高・西幌別のセコマで買った朝食用のおにぎりを頬張り乍ら、旧忠類村から道道246号線に入り、幕別町を目指します。
幕別町から国道38号線/国道242号線を乗り継ぎ、池田ICから道東自動車道を利用して足寄町に向かいます。
幕別町に近づいた頃、車窓左側遠方に2基の熱気球が浮かんで見えました、十勝は熱気球の盛んなところで十勝川の河原から飛び立ったのでしょう。



足寄町からは国道242号線に戻り、極寒のまち/陸別町へ。



此処の「オーロラタウン93りくべつ」と云う道の駅で3度目の休息です。
此処までは娘を送って何度か来た事があります。



陸別駅はかつての「ふるさと銀河線」の駅舎跡で、ホームには「銀河鉄道999」にペイントされた列車が止まっていました。



此処から北見方面へ向かうのは初めて、カーナビに道案内を委ねます。
陸別町から道道286号線を経由して置戸町へ、そして温根湯峠を越えれば目的地「留辺蘂町」へ到着となります。
予定より1時間も早く着いたので「おんねゆ温泉・道の駅」で一休み、土曜日というのに駐車場はがら空き、客も全く居りません。
国道を走行する車は「にんじん」を一杯積載しています。
ここはかつて「ハッカ」の一大産地でしたが、いまは「玉葱」、「ビート」、「まめ」、「麦」等の生産が盛んです。



この後、旭川市からやって来たGさんと合流。
地元の生産者さんを訪ねます。



ここでは「生食用ケール」と「寒締めほうれんそう」を試験栽培しています。
私も同じ品種の種子を三年前にメーカーから分けて貰い、栽培していたので 此処の野菜がとても品質が良いのを理解できます。

ケールは2種、





ほうれん草は未だ寒気に当たっていないせいか、縮れがありませんが肉厚で糖度は高そうです。



管理の素晴らしさに感心しました。

その日は「温根湯温泉・ホテル大江本家」に泊りました。
行政が旅行を勧めているせいか、結構混んでいました。

翌日はもう一度農場に立ち寄り、来た道を只管自宅へ。
足寄でトイレ休憩を取っただけだったので、4時間少々で戻ってきました。
全走行距離数は520Km、久々のロングドライブでした。


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