エキシージのデンソー製オルタネーター、品番調べてトヨタの車種割り出そうって思たけど、ネット上じゃ見つかりませんわ。
OEMのロータス純正部品やと面玉飛び出るやろから、流用のリビルト品狙いだったんやけど、ヘッダータンクのときと同じでどうにも探せませんわ。
多分ICレギュレーター交換すればOKやと思うけど、電装屋さんで外して修理してもらうと、数日預けとかなあかんしそれが一番嫌でねぇ。
他車種のリビルト品なら安いし、ショップでコーヒー飲んでれば、ポン付けで修理完了すると思うしね。
トヨタの品番27060-22210でデンソーの品番102211-2421なんやけど、トヨタもデンソーも品番で即エリーゼエクシージ用やと判るみたいで、流用可能品についてはノーコメントや。
以前トライアルで扱ってた外したオルタネーターと交換のんで6万いくらちゅうのんが有ったけど、今はシマヤの8万ちょっとのがPC上じゃエキシージ用としては最安値ですわ。
電装屋とかショップじゃ事前に修理にいくら掛かるか判らへんし、外したはええけど修理不可能で「ロータス純正部品しか手に入りません」ちゅうのんじゃ最悪やからねぇ。
高いと思てロータス純正部品扱いのは、最初から値段確認してないけど...。
他に交換工賃も掛かるし、しんどいですわ。
オーナーもそうやけどうちのエキシージは、他のエリーゼエクシージが壊れへんようなとこが壊れるようで困ったもんですわ。
エンジン掛けんでも未だ異臭は続いてるねんけど、果たしてオルタネーターで収束してくれるんやろか...。
外じゃなかなか出来へんけど、両肘曲げて歩いてみた。
結構体力使うみたいで、1Km34分余力を少し残して止めといた。
それでも廊下では壁にぶつかるし、曲がり角のイン側では肘が当たってしまうくらい腰の安定は悪いけどね。
おまけに左足の膝から下は、一皮余計にあるような感じの張りで...。