ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

RE-11の摩耗具合...

2009年05月16日 16時43分31秒 | EXIGE

一応RE11でのTC2000初走行ということで、タイヤの融け具合を確認してみた。

フロントタイヤは、運転席側助手席側共にええ感じやと思う。

運転席側



助手席側



リヤは全体的に摩耗してるんとちごて、外側の融け方もイマイチやし内側は全然融けてへんよ。

走行後触った感じでは、熱の入り方で内側外側真ん中と差がなかったように思う。

助手席側



運転席側



まあ。アクセル入れて、トラクション掛けてないのんがバレバレやけどね。

でも、私的には温間で1.9くらいがエキシージにはあってると思うんで、昨日の場合は前後1.4(冷間)くらいまで落としても良かったかな...と。

因みに、赤エリRさん(ネオバ)は冷間1.8か1.9くらいで、小生より2秒タイムがええのんで、一般的には赤エリさんが正解やと思うけどね。

空気圧はタダで弄って遊べるさかい、毎回変えて遊ぶんが面白いのんよ。

大人のおもちゃで、遊んでるだけやさかい...。




エキシージの朝ごはん...

2009年05月16日 12時22分14秒 | EXIGE

雨が降りそうなんで、エキシージで出かけた序にガソリン入れてきた。

昨日入れたとこなんやけど、筑波サーキット2000を1枠走りましたさかいね。

帰りの足利がめっちゃ渋滞で、そのせいか燃費も悪く8.7km/ℓやったよ。

サーキット行く前に入れてったから、サーキット走行凡そ38km含む総走行距離240Km弱の、2ZZNAエンジンのエクシージの燃費はこんなもんですわ。

ちゅうことは、サーキットだけやと5km/ℓ走らへん計算だよねぇ...。



サーキット走行時にタイヤの空気圧下げてるんで、GS行った序に空気圧調整しといたよ。

予め少し空気抜いてから、F1.7ーR1.8(冷間)に調整しておいた。

カウルに薄っすらとディーゼルの排ガスが付いて汚いのんで、ガソリンスタンドの水道つこて一回りタオルで拭き×2しちゃいましたよ。

あとはタイヤカスを家で落とせば、サーキット走行後の作業はお終いや。

タイヤカスなんやけど、048LTSやOIRに比べて、RE11は凄い少ない付着やわ。

ビビリなんで攻めてないちゅうのんもあるかもしれへんけど、それ引いたかてタイヤの融け方悪いと思うよ。

RE11はエキシージのような軽い車よりも、重量級の車に合うゴムの設定かもね。

多分、今まで履いたタイヤの中では、もちがええ分懐には優しいけど...。


傷病手当金...

2009年05月16日 11時49分54秒 | お話

多分今月請求分で支給停止となる傷病手当金の証明書預けに、大間々の病院まで行ってきた。

発症から1年6ヶ月やから、初期の有給使った2ヶ月間も含まれると思うので、今回で16回目の請求やけど終了やね。

年間40日の有給も使わずに毎年捨てるだけで、最後に使ったら意味ない結果でアホみたいやったわ。

これからは求職活動しながら雇用保険の受給なんやけど、受給額が半分以下になるのんで激貧ですわな。

年金生活までにはまだ少しあるけど、なんとかなるようになるでしょう...。