ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

育ち盛り...

2013年08月06日 18時22分17秒 | お話

ほんの4~5日前はスイカの赤ちゃんやったのんに、今日はこぶし大のスイカの幼稚園児ちゅうとこですかね。

番茶も出花くらいのスイカに育ってくれれば、私ゃがちゃんと食べたげるのんやけどね。

接木した苗のスイカやのうて種から勝手に出たやつやから、大きく食べ頃まで育っても味の方はどうなんだかねぇ。

お盆の時期までに大きくなれば、味はどうでも仏様のお供えもんにはなるから充分かな...。

 

 


暇つぶし...

2013年08月06日 17時04分05秒 | EXIGE

サマーキャンプで他のエリーゼとかエキシージ見たら、皆んなお目々がバッチリ輝いてたのんよね。

多分みなさん屋内とか屋根ありなんやと思うけど、うちのエキシージが余りにも可哀想でしたよぉ。

春に磨いたとこなんやけど、ホルトのガラスクリーナーで拭いときましたよ。

見た目あんまり綺麗にはならへんのんやけど、拭いたウエスが少し黄色くなったからちょいましちゅうとこですかね。

ペーパー掛けて完全に表面削っちゃえばピカピカになると思うのんやけど、クリアでも吹いとかへんと直ぐ日光にやられちゃうからねぇ。

この前SAB行った時にもヘッドライト磨くのん売ってたのんやけど、なんか手で塗りこむコーティング剤やとワックスと同じですぐ落ちちゃいそうやしね。

値段的には安いのんやと600円くらいやったから、1年くらいもつのん判ってるんなら買ったのんやけどねぇ。

車の板金塗装屋さんで、ウレタンクリアだけって安く塗ってくれへんですかね。

なんかトヨタのディーラーやと、削ってクリア塗装して1万ちょっとのような...。

エキシージのお目々新品価格はめっちゃ高いのんやけど、諭吉さん値段になると車検通れば「まぁええか」になっちゃいますわなぁ。

もう年金暮らしで夜走ることも殆ど無いし、普段は薄汚れたお目々でも我慢しますかね。

それともいっその事、黄色いお目々にDIYで塗っちゃいますか。

2006年の法改正で黄色はあかんようになったけど、うちのはギリ2005年製やから黄色でも車検はOKやしね。

DIY磨きで対処できへんくらい汚くなってきたら、奥の手として考えてみますか...。

 


番猫にはなれへん...

2013年08月06日 15時27分06秒 | お話

暫く来てなかったコウモリさんが、また2階の雨戸に引っ越して来ましたよぉ。

嫁が下に「糞落ちてる」ちゅうてたのんで、雨の止み間に雨戸閉めてみたら1匹居ましたわ。

とりあえずどっかへ飛んでったけど、明け方とかに戻って来なきゃええのんやけどねぇ。

うちのニャンズは朝から晩までぐうたらしてるから、追い払うのんはおろか教えてもくれへんわなぁ...。


悶々と...

2013年08月06日 11時27分57秒 | EXIGE

今日は雨の予報やし、タイヤの空気圧を考えてみましたよ。

今までは現地へ行って周りの人に聞いて、それを参考に手直ししてたのんよね。

まるっきしタイヤの銘柄とか太さとか、駆動方式とかも気にせずにね。

TC2000でベスト9秒台でも、マフラー以外ノーマルやからこんなもんやと思てたのんよね。

なので冷間で前後1.6温間で前後2.2ちゅうのんが基本で、それに現地での気持ちで手直しとかね。

でも基本的にタイヤの空気圧は低くするほうがグリップ上がると、今までは低くすることはあっても今回のように空気を入れるちゅうことはなかったのんよね。

夏やしミニサーキットやし空気圧の上がりはええやろうと、そのまま走ったのんやけど結果全然グリップしないしダメダメで...。

2枠目の走行前に2.0まで空気圧上げて、少しはグリップ感出てきて温間2.3ですわ。

3枠目は更に2.1まで上げてみたけど、いまいちグリップ感なく出口へと車がはらんでいっちうのんよね。

1コーナーなんてちょこんと突っ込みでブレーキ入れて2コーナーのクリップ目指すのんやけど、そのままどんどん外へ流れてっちゃってハンドル足してもアクセル入れてもリア出る状態なんよね。

仕方なくアクセル抜いてグリップ回復させてやっとコーナー曲がれる状態で、TC2000の最終と同じような感じで本来なら3速で結構踏めるわけなんやけどね。

他のコーナーも同じで、出口アンダーが酷くて...。

TC2000走っても激安PS91に全く不満はなかったから、古いRE11がグリップしてないのんかと思てたのんよね。

でも帰ってきて前後タイヤ見たら、フロントはええ仕事してるけどリアは殆ど使えてませんわ。

ピンソは元々国産ハイグリップラジアルよりはグリップは低いのんやけど、小さいサーキットではそれがちゃんと扱わないと顕著に出ちゃうのんやろうね。

いくら3年もんのピンソでも空気圧管理で、もっと行けるのんやないかと思うのんよ。

エキシージのメーカー指定空気圧は、F1.8ーR2.0確か冷間やったかと...。

そのメーカー指定ちゅうのんがある程度頭のなかで悪さしてたのんやけど、考えてみたらへっぽこでもノーマルは048LTSのSタイヤなんよね。

ロータスはあんまりタイヤ空気圧に気を使ってないのんか、確か純正装着ラジアルのエリーゼの空気圧も同じやったような気がするけどね。

ピンソPS91のロードインデックスは94WのXLでブリジストンRE11は83W、エキシージの前後重量配分はF330KgちょいR540Kgちょいちゅうとこですかね。

RE11のフロントは指定の1.8でええのんやけど、PS91は2.2と指定より0.2高い値ですわ。

なのでサーキット走行時の前後タイヤ温間2.2がええと思てたけど、リアのピンソはあと少し高い空気圧のほうが美味しいのんかもしれへんね。

JAF戦でレースしてるわけやなく遊びのサーキット走行なんで愉しければええのんやけど、今回のTC1000で43秒台が出なかったのんがなんか滅茶苦茶心残りなんよねぇ...。