病院へ近所の医者への紹介状貰いに行く序に、ミライースのオイル交換してきましたよ。
まだ4344kmで2回目にはちょっと早いのんやけど、今月で切れる500ポイントプレゼントの葉書があったのんでね。
エキシージとは違いミライースは、名も知られてないバイロンフォースの0W-20ですわ。
なんちゅうても量り売りで、880円とめっちゃ安うおますさかいなぁ。
昔群馬のディーラー各社は軽四のオイル交換込々500円でやったりしてたのんやけど、最近は止めちゃったみたいで看板も全然見いへんからねぇ。
多分SABやABの工賃含めて880円が、0W-20の最安値やと思いますわ。
前回と同じオイルやし交換してから3000kmほどやから、今日交換してからのエンジンの回り具合は劇的に変化ちゅうわけにはいかへんよね。
幾分機械的なストレスがなくなったかなとは思うけど、エアコン効かしてるとめっちゃ鈍臭いKFエンジンなんで...。
タイヤディフレクター(ストレーキとも言う)やけど、付ける前と燃費に関しては同じでメーターでは17.3km/Lですわ。
本庄の嫁の実家までとスーパーオートバックスまでは、距離的には同じくらいで往復60km弱ちゅうとこですかね。
エアコン設定は同じやし一人乗りな分、重量的には今日のほうが有利なんやけどねぇ。
なのでうちのタイヤディフレクターは、燃費にはあんまり関係ないかと思いますわ。
心持ち走行音が静かになったように気がするのんやけど、もしかしたら期待を込めた気のせいかもね。
よくストレーキ付けたりした人が走行性能が良くなったようなことも書いてるのんやけど、私ゃ鈍やし純正流用やないしで何時も通ってるくねくね道で試したけど判らへんちゅうとこですわ。
外すのん面倒やのんで、当分付けたままにしとくけどね...。
買ってからそろそろ一年になるのんで、油脂類とか見えるとこだけ点検ですぅ。
まだ5000kmも走ってへんから、漏れやベルト類とかにも異常なしですわ。
エンジンオイルも見た目とか臭いでは劣化は感じられへんのんやけど、もう3000kmは今のオイルで走ってるのんで交換ですかね。
エキシージのように常時ぶん回してないのんで、基本的にはそんなに汚れはしないのんかもね。
足回りが柔らかいのんで車体が凄く傾くし、MTやのうてCVTやからエンジン回転も上がらへんからねぇ。
ブレーキ液も見た目キレイなままで、のんびり走ってるだけやから全然OKですわなぁ。
タイヤも早目にローテーションしたから、フロントにキャンバー付けたけど偏摩耗なしやしね。
ベルトやゴム関係もOKで、唯一心配なんはバッテリーですかね。
長距離乗ってフル充電出来へんし、アイドリングストップでしょっちゅう無駄仕事させてるからねぇ。
長い年月乗ること考えると、スターターとかもちょっと心配だよね。
アイスト付いてない車と比べると、10倍以上の回数は確実に使うことになるからねぇ。
ダイハツで50万回以上の耐久テストでもしてくれてれば、廃車まで多分安心して乗れると思うのんやけど...。