母親の法名とかを、過去帳に記入しましたよ。
書き方合わそう思うたのんやけど、その時々誰が書いてるのんか違うのんよね。
概ね皆さん達筆で、私ゃが書いたのんが目立っちゃいますわ。
ちゃんと解るのんは昭和に入ってからの父親のんだけで、明治の初めころになってくると半分以上読まれへん字みたいなねぇ。
代々長男のうちで保管していくもんやけど、あと100年200年後に存在すれば私ゃの字も「読まれへん」ちゅわれるのんかもね...。
母親の法名とかを、過去帳に記入しましたよ。
書き方合わそう思うたのんやけど、その時々誰が書いてるのんか違うのんよね。
概ね皆さん達筆で、私ゃが書いたのんが目立っちゃいますわ。
ちゃんと解るのんは昭和に入ってからの父親のんだけで、明治の初めころになってくると半分以上読まれへん字みたいなねぇ。
代々長男のうちで保管していくもんやけど、あと100年200年後に存在すれば私ゃの字も「読まれへん」ちゅわれるのんかもね...。
可愛い声がする思うたら、黒灰ちゃんが単独で来てましたよ。
お久しぶりの子猫ちゃんなんで、ちょこっとだけ背中触らせてもらいましたわ。
抱っこさせてくれる灰たびちゃんや茶たびちゃんは、もう長いこと見てへんから里子に出たのんですかねぇ。
隣んちでまだ棲んでるのんなら、1週間に一度くらいは来てもええと思うのんやけど...。
エキシージのメーター不動がDIY修理で完治したと思うのんで、自作のメーター後ろカバー外して純正カバー取り付けましたよ。
ちょっとしたはんだクラックで、メーター不動になっちゃうもんなんですねぇ。
ネットで検索入れると国産車でも結構ある症状みたいやけど、半田付け修理をしてくれるとこが少ないし2諭吉くらいからちゅう修理費やしねぇ。
ましてロータスのディーラーにでも持っていったら、高額メーターの素取っ替えちゅうとんでもないことになるかもやしね。
今回はDIYで何とかなったのんで、懐も痛まずとっても助かりましたわ。
今回メーターカバー取り付けに使った工具、メーターカバーとメーターをドッキングさす時に使う小さいラチェットがきもですぅ。
ちっちゃいスパナでチマチマするちゅうのんもあるけど、緩み止め付きナットやからやっぱりラチェットやないとね。
右側のT20のネジ締める時か外すときなんか、黄色い雌側留め具のとこのコラムカバーの一部破損しちゃいましたよぉ。
雌側の黄色いのんが動かへんようにほんの1mmくらいの横バーになってるのんが、右側で折れてて締め込むときは何とかなるねんけど外すときにはネジが緩まず雌側ごと外れちゃうちゅうねぇ。
今回の取り付けでは、手締めで軽く締めときましたよ。
何回もメーター取ったり付けたりするときは、前面のT20のネジには気を付けたほうがええですわなぁ。
カウルのFRP修理するときにでも、一緒にコラムカバーも何とかしますかね。
メーターカバーも右側下部に1cmちょっと亀裂が入ってるねんけど、取り付けちゃえば見えへんしこっちも同じ時にでもね...。
今回のエキシージのメーター不動は、この数mmと小さいとこのこ奴が原因で...。