嫁がお休み日なんで、一緒にミライース見せに行って来ましたよ。
丁度うちが買った営業さんが居て、序でにクーラントキャップの緩みも確認してもろたのんやけど話が早く済みましたわ。
ウエザーストリップもクーラントタンクのキャップも、調整とかやのうて部品交換してくれるそうですわ。
ただダイハツのディーラーが夏休みに入るのんで、交換作業は部品が来てからの月末辺りちゅうとこですわ。
用意ができたらTELくれるそうなんで、その時に修理日時の打ち合わせやね。
またディーラーさんでお茶できるし、今直ぐどうのちゅう不具合やないからOKですぅ。
本日も猛暑日予報やしミライースの乗り出し車内は44℃やから、私ゃカフェの飲み物は迷わず大好きな冷たいコーラですわ。
お菓子はちっちゃいラスク風のんと飴やったけど、飴はええけどもう一つのんはいまいち小さすぎてよう分からへんかったよぉ。
サービスで出てくるお茶菓子なんで、あんまり期待するほうが悪いのんかもやけどね...。
ミライースの燃料計がチカチカしてたのんで、近くのセルフでガソリン入れてきましたよ。
セルフなんに店員さんの居る近くのガソリンスタンドと、そんなに変わらへんガソリン価格なんやけどね。
家から一番近いのんと、自分でガソリン入れるほうが安心なんでね。
本日はレギュラーなんに、1リットル155円と高値更新中で...。
ミライースの燃費計は18.5Km/Lやったけど、カシオの計算機じゃ17.5km/Lと1km/Lも差が出ちゃいましたわ。
いくらエアコン使った走りとはいえ、ほとんど市外へ出る中距離ちゅうとこなんやけどねぇ。
8月に燃費改善した新しいミライース出るみたいやけど、カタログ値やのうて普通の人が普通に走っての実用燃費も改善してるのんやろうかねぇ。
ちょっと助兵衛心で燃費稼ぎの空気圧にしよう思たけど、GSの空気入れ2.7にセットしてもキンコンって入ってくれませんわ。
暑い中たった1㎞ちょっと走ってくるだけで、グリップしないエコタイヤの内圧は結構上がっちゃうのんかもね。
嫁に切らした食材の購入頼まれてたのんでスマーク行ったけど、涼しい店内歩いてリハビリする気にもならへんくらい歩きがしょぼいですわ。
なので早々に退散してミライースに乗り込んだのんやけど、ミライースのシートの尾てい骨あたりの横棒が当たって腰が痛いですぅ。
結局なんも気晴らしできず、ガソリン入れただけで...。
左臀部から膝裏通ってふくらはぎの外側から足の薬指辺りまで、通電でビリビリ気持ち悪いしその都度勝手に半身動いちゃいますわ。
歩きもぎこちないし、自然と左足は開き気味ですかね。
完全に脊柱管狭窄症の歩けなくなる時と同じ症状なんやけど、腰はいつもある鈍痛だけで強い痛みは全く感じへんのんよね。
昨夜ロキソニン貼って寝たのんやけど、嫁に貼ってもらう場所教えるのんに指先で脊髄触ったらビリビリッですわ。
なので完全に脊柱管狭窄症による、坐骨神経系への圧迫やと思いますわ。
如何せんベッドで寝てる時に身体をくの字にしても改善されず、昨夜は暑かったのんもあり今季初でエアコン入れて寝ちゃいましたよぉ。
寝てても勝手に左腰から下は飛び跳ねるのんやけど、おかげで割りとぐっすり眠れた方ですかね。
今朝も未だに調子は悪いのんやけど、座ってるとビリビリ感が少ないのんでちょっとはマシちゅうとこですわ。
歳喰って弱っちい身体になっちゃって、ほんま嫌になっちゃいますわなぁ...。
ミライース洗車してて助手席側拭いてたら、なんか得体のしれないもんがくっ付いててビックリですぅ。
老眼に緑内障で、目はええ方やないからねぇ。
なんかよく見たらウレタンっぽいのんが、窓枠ゴムの中から出てきてますわ。
暑さのせいで、膨張して出てきたのんですかねぇ。
暇見てダイハツディーラーに持ち込んで、クレーム処理してもらいますかね。
触るのんも気持ち悪いような感じなんで、自分では嫌やからメカさん任せでね...。
嫁が実家の生垣の手入れなどを請け負ったのんで、朝からミライースで嫁の実家へ行って来ましたよ。
私ゃ洗車セット持って行ったのんで、のんびりミライースの洗車してたのんやけどね。
洗車終わっても嫁はまだ畑の除草剤撒きが終わったくらいで、暫しガーデントリマーで生垣切るのんの見物人ですわ。
10時休みしてからは、私ゃも剪定バサミで少し手伝ったけどね。
お昼にも到底終わりそうになく、一人で近くのスーパーまで買い出し行って来ましたよ。
岡部の道の駅横の公園に蓮の花が咲いてたから、買い物終わってから車止めてちょっとみちくさしたりしてね。
15時ころまでにも到底終わりそうになく、北側の外側だけカットして切った枝片付けて本日終了ですわ。
まだ上部に敷地側、それに東側の生垣も残ってるのんやけどねぇ。
生垣の刈り込みだけでも後数日は掛かりそうやけど、あと庭の草むしりも請け負ってるみたいで...。
まあ群馬まで嫁に出てるのんで、たまには親孝行もしとかんとね。
ほんの4~5日前はスイカの赤ちゃんやったのんに、今日はこぶし大のスイカの幼稚園児ちゅうとこですかね。
番茶も出花くらいのスイカに育ってくれれば、私ゃがちゃんと食べたげるのんやけどね。
接木した苗のスイカやのうて種から勝手に出たやつやから、大きく食べ頃まで育っても味の方はどうなんだかねぇ。
お盆の時期までに大きくなれば、味はどうでも仏様のお供えもんにはなるから充分かな...。
サマーキャンプで他のエリーゼとかエキシージ見たら、皆んなお目々がバッチリ輝いてたのんよね。
多分みなさん屋内とか屋根ありなんやと思うけど、うちのエキシージが余りにも可哀想でしたよぉ。
春に磨いたとこなんやけど、ホルトのガラスクリーナーで拭いときましたよ。
見た目あんまり綺麗にはならへんのんやけど、拭いたウエスが少し黄色くなったからちょいましちゅうとこですかね。
ペーパー掛けて完全に表面削っちゃえばピカピカになると思うのんやけど、クリアでも吹いとかへんと直ぐ日光にやられちゃうからねぇ。
この前SAB行った時にもヘッドライト磨くのん売ってたのんやけど、なんか手で塗りこむコーティング剤やとワックスと同じですぐ落ちちゃいそうやしね。
値段的には安いのんやと600円くらいやったから、1年くらいもつのん判ってるんなら買ったのんやけどねぇ。
車の板金塗装屋さんで、ウレタンクリアだけって安く塗ってくれへんですかね。
なんかトヨタのディーラーやと、削ってクリア塗装して1万ちょっとのような...。
エキシージのお目々新品価格はめっちゃ高いのんやけど、諭吉さん値段になると車検通れば「まぁええか」になっちゃいますわなぁ。
もう年金暮らしで夜走ることも殆ど無いし、普段は薄汚れたお目々でも我慢しますかね。
それともいっその事、黄色いお目々にDIYで塗っちゃいますか。
2006年の法改正で黄色はあかんようになったけど、うちのはギリ2005年製やから黄色でも車検はOKやしね。
DIY磨きで対処できへんくらい汚くなってきたら、奥の手として考えてみますか...。
暫く来てなかったコウモリさんが、また2階の雨戸に引っ越して来ましたよぉ。
嫁が下に「糞落ちてる」ちゅうてたのんで、雨の止み間に雨戸閉めてみたら1匹居ましたわ。
とりあえずどっかへ飛んでったけど、明け方とかに戻って来なきゃええのんやけどねぇ。
うちのニャンズは朝から晩までぐうたらしてるから、追い払うのんはおろか教えてもくれへんわなぁ...。
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今日は雨の予報やし、タイヤの空気圧を考えてみましたよ。
今までは現地へ行って周りの人に聞いて、それを参考に手直ししてたのんよね。
まるっきしタイヤの銘柄とか太さとか、駆動方式とかも気にせずにね。
TC2000でベスト9秒台でも、マフラー以外ノーマルやからこんなもんやと思てたのんよね。
なので冷間で前後1.6温間で前後2.2ちゅうのんが基本で、それに現地での気持ちで手直しとかね。
でも基本的にタイヤの空気圧は低くするほうがグリップ上がると、今までは低くすることはあっても今回のように空気を入れるちゅうことはなかったのんよね。
夏やしミニサーキットやし空気圧の上がりはええやろうと、そのまま走ったのんやけど結果全然グリップしないしダメダメで...。
2枠目の走行前に2.0まで空気圧上げて、少しはグリップ感出てきて温間2.3ですわ。
3枠目は更に2.1まで上げてみたけど、いまいちグリップ感なく出口へと車がはらんでいっちうのんよね。
1コーナーなんてちょこんと突っ込みでブレーキ入れて2コーナーのクリップ目指すのんやけど、そのままどんどん外へ流れてっちゃってハンドル足してもアクセル入れてもリア出る状態なんよね。
仕方なくアクセル抜いてグリップ回復させてやっとコーナー曲がれる状態で、TC2000の最終と同じような感じで本来なら3速で結構踏めるわけなんやけどね。
他のコーナーも同じで、出口アンダーが酷くて...。
TC2000走っても激安PS91に全く不満はなかったから、古いRE11がグリップしてないのんかと思てたのんよね。
でも帰ってきて前後タイヤ見たら、フロントはええ仕事してるけどリアは殆ど使えてませんわ。
ピンソは元々国産ハイグリップラジアルよりはグリップは低いのんやけど、小さいサーキットではそれがちゃんと扱わないと顕著に出ちゃうのんやろうね。
いくら3年もんのピンソでも空気圧管理で、もっと行けるのんやないかと思うのんよ。
エキシージのメーカー指定空気圧は、F1.8ーR2.0確か冷間やったかと...。
そのメーカー指定ちゅうのんがある程度頭のなかで悪さしてたのんやけど、考えてみたらへっぽこでもノーマルは048LTSのSタイヤなんよね。
ロータスはあんまりタイヤ空気圧に気を使ってないのんか、確か純正装着ラジアルのエリーゼの空気圧も同じやったような気がするけどね。
ピンソPS91のロードインデックスは94WのXLでブリジストンRE11は83W、エキシージの前後重量配分はF330KgちょいR540Kgちょいちゅうとこですかね。
RE11のフロントは指定の1.8でええのんやけど、PS91は2.2と指定より0.2高い値ですわ。
なのでサーキット走行時の前後タイヤ温間2.2がええと思てたけど、リアのピンソはあと少し高い空気圧のほうが美味しいのんかもしれへんね。
JAF戦でレースしてるわけやなく遊びのサーキット走行なんで愉しければええのんやけど、今回のTC1000で43秒台が出なかったのんがなんか滅茶苦茶心残りなんよねぇ...。
ちょっとお疲れモードでへばってたら、もう夕方になっちゃいましたわ。
どこかで雨でも降ってるのんか涼しい風が吹いてきたけど、これから歩きに出かけるほど元気は残ってへんわなぁ。
午前中は広報15軒に配って回っただけで、汗びっしょり一日分動いたみたいなもんやしね...。
どうにもMR-Sの時と同じTC1000のラップタイムちゅうのんが納得いかず、昨晩はあんまり眠れず今朝も何時もより随分と早い7時起きですぅ。
ベッドで寝ながら考えてたのんやけど、タイヤは今の状態でTC2000のラップ9秒台やから問題ないかと...。
昨日の走行後タイヤ空気圧前後共2.3(温間)、今朝のタイヤ空気圧前後共1.9(冷間)やったよ。
約1㎞の間に2回せなあかん3速へのシフトアップ、MR-Sは問題なかったけどエキシージは入り辛いのんよね。
ダブルクラッチ踏まなくって割と調子よく入っても、ゴックンとやはり押し込むような感じなんで2回で0.5秒くらいのロスですかね。
入らなかったりダブル踏んでたりすると、1~2秒くらいはロスするけどね。
ミッションに問題なく現時点の調子よく入った時の0.5引いたとしても、まだ44秒台半ばなんでまだ1秒目論見より遅いのんよね。
MR-Sの足回りとか吸排気やってる人で43秒台、2ZZエンジンに載せ替えてる人で41秒台やったからねぇ。
以前ファミ走でTC1000走った時そんなにリキ入れずに45秒台やったし、MR-Sの時のタイムあるしちょっと頑張れば確実に43秒台くらいは出ると思てたのんよね。
夜も寝られへんくらいにめっちゃ考えて、MR-Sには純正ヘリカルやけどLSD入ってたのん思い出したわ。
TC2000と違い小さなコーナーやし、多分オープンデフやと辛かったのんかもね。
タイヤのグリップもアジアンタイヤとはやっぱり違うやろうし、MR-Sと同じタイムでも仕方ないかと思い出しやっと眠れましたよぉ。
朝も7時起きやったから、カウルについたタイヤカスをCRC556で落としてね。
序でにT20で当分用のないPラップ外して、センターキャップに両面テープ貼り付けてホイールに嵌め込んでね。
昨日サーキット走ったとこなんに、もうエキシージで走りに行きたい気分ですわ。
私ゃやっぱり女神を連れていかんと調子が出ぇへんみたいやから、嫁の休みに合わせて走れるライセンス復活したいわぁ...。