難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

ちょっと今から仕事やめてくる

2022年06月29日 14時09分55秒 | 映画
出演:工藤阿須賀、福士蒼汰、黒木華、吉田鋼太郎

良かったです。
二手に分かれると思う。自分を追い詰めるタイプとそうでないタイプ。若いと特にそうだと思う。
仕事なんて山ほどあるんだし、正社員じゃなくても生きていけるんだから、自分を追い詰めないで欲しい。世の中は意外と生きていけるものです。

主人公が仕事をやめて喫茶店に戻ってくる。そこにはもう一人の主人公は姿を消していた。
ここでこの映画は終わっても良かったとおもう。妻は曖昧な終わり方は嫌いなのでこの終わり方には満足していたが、僕としては今回はこの後の世界を視聴者に委ねても良かったのではないかと思う。

妻は終わり方には満足していたけど、内容には不満をもっていたんだからどっちがいいのやら。それにあの喫茶店のシーンってまだ上映開始から1時間24分くらいのところだった。これじゃ短すぎるか。あの喫茶店のシーン以降の30分をもう少し要領よくまとめていれば良かったね。あの30分で感動がどんどん薄れていったから残念。
コメント

俺たちに明日はない

2022年06月27日 13時48分36秒 | 映画
出演:ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ、ジーン・ハックマン

この作品はなかなか面白かったです。
破滅に向かってゆくボニー&クライドがなんとも切なくって、とても良かったです。

勘違いしてたのか、途中モスという子が加わり、さらにジーン・ハックマン演じる兄貴のバックやその妻まで加わっていた。これじゃもう強盗団じゃないですか!
またこの妻がギャーギャーうるさくって、この映画で賞獲った役者ってこの人だけ?って感じです。

ラストもまたここまでするかって感じの・・・「イージー・ライダー」でも驚いたが、この映画でも驚かされた。

それにしてもボニーが自分たちを誰も知らない街で犯罪歴も消えてやり直せたらみたいな夢をクライドに話すシーン。クライドはその街では普通に暮らし、強盗は別の町で行うと答えるのは悲しいね。


いつかまた観たいです。

コメント

イージー・ライダー

2022年06月23日 15時42分31秒 | 映画
出演:ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー、ジャック・ニコルソン

こ、これは・・・、ロードムービーって言うのか?難しいことはわかりませんが、こんな映画でも心に響いてくる。こんな映画と言っては失礼だが(製作費でそう思った)、とにかくよくわからないが物悲しい。そして2台のバイクが旅してるだけなのに、こんなにも考えさせられるのか。

それにしても、あの差別的な扱いはどういうことだ?どうしてあんなことされなきゃならないんだ?どうして州境を越えさせないんだ?答えは望まないけど、あまりの理不尽さに悲しくなった。
それにあの結末は・・・(大昔に観たことあったけど完全に忘れてた)、あんな唐突な終わらせ方する映画って観たことない。驚いた状態でのエンドロール、降参だね。
映画全体に無駄がなかった。

それにしてもジャック・ニコルソンは凄いな。こんなところにも出ていたのか。流れを一挙に変える演技。感服します。
コメント

万引き家族

2022年06月22日 11時49分38秒 | 映画
監督:是枝裕和
出演:リリー・フランキー、安藤サクラ、樹木希林、松岡茉優

3年ぶり2回目。ベイビーなんとか公開記念で2022年6月11日にフジテレビで放送されたもの。視聴率は6.6%だったそうです、もうウィキペディアに載ってました。

2回目ということで普通評価は下がるけど(視聴率は下がった)、今回は上がりましたね。是枝裕和監督の作品はどれもこんな感じで味わい深い。だいたい好きな作品が多いです。

女優陣頑張ってますね。
樹木希林さんは確か自分から入れ歯外すアイデアを出したんじゃなかったかな?
松岡茉優さんはあれだけ体張ったわりには、仕事増えてない感じがします。もっと増えてもよさそうなのに・・・まっ、安藤サクラさんが胸から尻まで露出したので、横乳だけでは対抗は難しいですかね。僕だってどっちに飛びつくかときかれれば、安藤サクラさんじゃないでしょうか。あれだけ汗だくの状況でむしゃぶりつきたくなる妖艶な演技はなかなか見れません。
池脇千鶴さんの追及の仕方が幼さが残った感じが上手で、それがまた感情を高ぶらせるのに効果があって、安藤サクラさんに良いアシストになった場面は良かったです。
結局、全て安藤サクラさんでしたね。

万引き家族は今回で十分です。
コメント

元彼の遺言状

2022年06月21日 08時53分20秒 | ドラマ
出演:綾瀬はるか、大泉洋

頑張って、なんとか、11話完走しました。
こんなつまらないドラマ、よく全話見れたなと。実は妻に付き合わされてだったけど。

原作者には申し訳ないがストーリーはどうでもいいとして(もともとミステリーに興味ないから)、綾瀬はるかの使い方ね。演出の鈴木雅之さんは「鹿男あをによし」で綾瀬はるかをあれだけかわいく演出できたのに、逆に今回は綾瀬はるかの美しさをぶった切ったような。なんでああいう役で綾瀬はるかをチョイスするかな?鈴木さんが綾瀬はるかが好きなのはわかるが、事務所はちょっと焦ってるのかな、断ってもよさそうなのに。
これは20年近く綾瀬はるかが好きなので奇譚なく言わせてもらってる。たぶんもうこの先この○○という女優が好きって言わせる人物は出てこないだろうから大切に扱って欲しい。

大泉洋については食傷気味。
日曜に鎌倉殿、月曜に元彼、チバテレビでは水曜にどうでしょう、木曜かなんかにはSONGS?星野源の回見たし。かつての香川照之や黒木瞳のように、見ない日がなくって嫌いになっていくパターンになりつつある。

それにしてもこの元彼の遺言状に鎌倉殿の13人に出てる役者が何人も出てたな。なんかおかしな状態が続く。
コメント