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GOLF4/GTI/AUM。オイル洩れの謎が解けました。

2016-06-06 20:21:36 | VW全般

ラジエターサブタンクからの洩れで、お預かり中のGOLF4/GTI/AUMです。ホースの中で折れた樹脂パイプの残骸を取り出すのに一苦労。

定期オイル交換のたびにこのエアーポンプが、オイルでコテコテに??。全く原因がつかめませんでした。今日こそは直したい気持ちで挑みました。振り出しに戻りエアーインレット内部、アウトレット内部、共にカラカラ。となるとエアーポンプ上部からのオイル落下?上部エアコンコンプレッサーボディーカラカラ。更なる上部インレットマニフォールドもカラカラ。画像左のパワステポンプもカラカラ。パワステポンプのプレシャーセンサーへの電気配線がコレゲートチューブに保護されこのエアーポンク上部を通過している。その通過部からパワステセンサーまでのコルゲートチューブもカラカラ。が、しかし、オイルの色は琥珀色。エンジンオイルとは異なる。となるとエアコンオイル?、パワステオイル?

パワステポンププレシャーセンサーのカプラーを外してみると,オイルまみれ。コレか、コレが原因か。

エアーポンプボディー上部に常時接触していたパワステセンサー用配線が、コルゲートチューブをも穴を開け、更に電気コードの皮膜をも擦れ、パワステオイルが下たれておりました。

原因はパワステポンプの圧力センサーの内部で、オイル圧力が端子の隙間から配線の内部に漏れ出し、更に、毛細管現象の如く、這い上がっていき、たまたま皮膜が破れた箇所からオイルが漏れ出た。出たところが空気ポンプ上部であった為、謎でした。

しかし、この電気配線が破れていなければ、電線の中をパワステオイルがコントロールユニットの弁当箱の中まで、這い上がっていったかも?いや既に行っているかも?この様な事は考えない事にします。ハイ

これで、この車のオイル交換のたびにオイル汚れでコテコテのエアーポンプを見なくて済みますから。

今日、ずーと気になっていた事がクリアー致しました。刑事ドラマの特殊化学捜査班で仕事している様でした。謎が解けました。


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GOLF5/GT、オイル交換です。

2016-06-06 19:38:14 | VW全般

メンテナンスの基本は、エンジンオイルの定期交換です。NUTEC NC50/51 5W-40で3000~5000Km毎で、作業ご依頼ありがとうございます。


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GOLF7/GTIに初NUTECです。

2016-06-06 15:13:31 | VW全般

先日、オイル交換の御予約を頂きましたGOLF7/GTIのパフォーマンスパッケージ車です。初ご来店、初NUTECのリクエストです。静かで,スムーズなエンジンフィーリングを御体感ください。作業ご依頼ありがとうございます。

 


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