雑賀孫市(まごーん)の中の人ブログ

まごーん(中の人)が独りでぼちぼち呟く。

サンライズ乗車記録

2021年09月30日 23時07分00秒 | 鉄道
今回は、なんも用事がないけど寝台特急に乗ってきました。

夜行列車、とりわけブルートレイン(寝台特急/寝台急行)には強い憧れを今も抱いています。
特に「瀬戸」のヘッドマークや「あかつき」のレガートシートがカッコ良いと思ったものです。
しかし、2000年代までに残っていた列車たちは、ほとんど畳み掛けるように廃止されました。
今は「サンライズエクスプレス」が唯一です。

食堂車で優雅な食事どころか、本線を走る青い車体すら拝めなくなってしまいました。

私は中々寝台列車が来ることのない地域で育ったので、結局あの車体を生で見る機会は2回だけでした。

そのうちの1回は、最初で最後のブルトレ(「あけぼの」)に乗車した時ですが、あの雰囲気を知ってしまったがために、あとから乗りたい欲が増幅して出てくる。

今月は、ふとした拍子にこの病が発症してしまったわけです。
それで予約サイトを眺めていたら、なんとサンライズのA寝台に空きがあるのを見つけました。

取るしかないと思って無事に切符を入手した次第で、寝台券を手に入れた瞬間の嬉しさはたまりませんでした。



本当は完乗したかったですが、大阪から乗りました。
進入してくるサンライズをパシャリ。




車内で、北斗星に使用されてた白ワイン「おたる」を飲みながら、車窓を眺めてました。


東京到着後、品川に引き返したサンライズも撮影しました。

冒頭の通り、東京に用事はなかったのですから帰りました。阿房列車です。

それではまた来月






鉄道乗車案内板

2014年12月02日 04時23分23秒 | 鉄道
ども、まごーんやで。
今日は鉄道に関するものを紹介。
こちら。

これはよくホームの上にぶら下がってるアレ。
↑写真は例。
で、これはなんの列車の乗車位置案内板かと言うと、急行おが2号のもの。急行おが自体は1961年から1985年まで活躍した夜行・寝台急行と1968年から1982年まで活躍したキハ車の昼行急行があります。
この乗車位置案内板には二等と書いてあるため、1969年5月10日にモノクラス制が導入される以前のモノです(漸次取り替えやと思うので69年内一杯まで使われてたと想像)。
さらに、大館行きと記してありますが、二等車時代の急行おが2号の中で大館行きだったのは1968年10月1日の時刻表で現れる6401レの季節夜行急行おが2号下りのみです。
なので、この位置案内板は
1968年10月1日から1969年5月1日(~年内)まで使われていた
季節夜行急行おが2号
6401レ 上野→大館 下り
19時45分上野駅17番線入線
20時4分発
8時59分大館駅着の7号車であるスハ43の自由二等車の乗車位置案内板ということがわかります。
つまり使用期間は単純計算で僅か7ヶ月。あのジョイフルトレインみやびよりも短命。
ある意味貴重なんではないやろか…(と勝手に思う)

以下参考ウェブサイト
・「Wikipedia」-あけぼの(列車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
・「急行おが」
http://www6.ocn.ne.jp/~beppu/a/oga5.html
・「急行男鹿・おが」
http://www6.ocn.ne.jp/~beppu/a/oga6.html
・「Rail・Art」-1973年以前の時刻-1968年急行-おが・鳥海
http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/oldexp/oga.htm#y68

トワイライトエクスプレス

2014年11月09日 08時39分33秒 | 鉄道
ども、おはよーございます。まごーんやで。
この前、珍しく寝台特急についてネットでチョコチョコ調べてたらトワイライトエクスプレスが来年春で運行終了と知った!
ウチは小さい頃、東京駅やったか、何処かで「さくら」(か富士。多分さくら)を見て、親に「ブルートレイン乗りたい」とせがんだものやけど、結局乗れないまま終わりそうなので、せめて写真だけ撮りに行こうと京都駅へいってきました。
札幌発大阪行の12時15分着上りの列車と大阪発札幌行12時25分着下りの列車を纏めて撮りたかったので。
1時間前にホームについてずっと待ってたかな。
で、大阪行きのトワイライトエクスプレス。1分遅れで入線したかな。左端には小さな子供が写真を撮ってますね。
あぁ…夢にまで見た特急・トワイライトエクスプレス(近くで見たのも初めて)。牽引車はEF81-44です。しばらく動画撮ってました。
大阪行が発車のあと、別のホームへ移動して今度は大阪発札幌行を撮影。
電光案内板。
大阪発札幌行。こちらはEF81-113。そして最後尾の1号車(スロネフ25)。
ロゴマーク
写真は以上。
もし、乗れるとしたら1月か2月なのだろうか…しかし貧乏人には遠い夢(◞‸◟)