雑賀孫市(まごーん)の中の人ブログ

まごーん(中の人)が独りでぼちぼち呟く。

閑散吉野と廃線川端貨物線とさくらライナー

2014年12月18日 19時52分31秒 | 旅行
ども…寒くて布団に籠城してます。まごーんやで。
今日は奈良県にかつて通っていた貨物線の跡を見に行こうと思い立ちまして、
橿原神宮前駅へ到着。橿原神宮もいったことないのでいずれはゆっくりと見てみたいですなぁ
これも橿原神宮前
同駅の吉野方面ホームへ行き、特急に乗ります。因みにこれは吉野線に1編成しかなく、かつてはお召し列車の大役を務めた車両です。
あとこれもなんか珍しいようですがよくわからないです。1980年代の特急車両?とか
そして吉野口駅へ到着。近鉄とJRが並ぶ珍しい感じ。
木造の駅舎です。
103系を改造した105-518です。万葉集のラッピングをされてます。
(2024年追記:乗車したのが105-518で、撮影しているのは104-501でした)
2両編成の可愛い感じです。
近鉄とJR。右の空いているところもJRです。
ウチが乗ったのも和歌山線なので、同じ形式のもの。運転席は解放的?



運転席がよく見えます。
五条駅に留置されてた車両。帰りになって駅から動きました。五条からは運転が引き継がれ、女性運転士になりました。
そして今回の目的がある大和二見に着きました。
そこから少し歩くと橋脚が!
レンガはイギリスの組み方だと思います。
綺麗に残ってます。
分かれ目?
石垣も残ってます。向かいのレンガ造りの橋脚。焼かれた跡?みたいな痕跡があります。
土手に登ってみました。奥の土手は削られているのがわかります。
枕木がありますね…結構、綺麗です。このあと、後ろの土手にも枕木(釘つき)が続いていました。いっそのこと線路を敷いてイベント列車とかしてみたらなんて思ったり…。
さて、そこから降りて、道路を歩くと、見えてきました。川端駅のホーム跡です。本当は右側にヤード跡があるのですが、立ち入り禁止となってました。
ホームには1959の刻印。
線路の端から眺めたところ。
そこから、駅へ戻り、駅に残っている
貨物線の跡へ今は駐輪場です。
そこから駅の単線へ続いています。

こちらはホームから撮ったもの。
ホームの反対側にも、廃線となった駅が…。貨物線のなんでしょうか?
奥にはポイント切り替えの形跡があります。

なんとも不思議な感じです。
そして、なんとなく理由も無しに、吉野駅へ向かいました。(本当に理由なかったんです)
すごいデザインのホーム。
駅舎。
名勝となっている吉野山。
ロープウェイ
アニメ「咲」のポスターやらが…
因みに、寒村とし過ぎて逆にすごいと思った。降りたのは自分の他にキャリーケースを引っ張ってた人が1人。さみしい…。
もちろん、ホームも閑散。
日中は急行と特急しかこない駅。なお急行は各駅停車のもよう。
帰りは折角なのでこれに乗りました。さくらライナーです!初めて乗った!
車内は貸切状態でした。

そのまま帰路へと、大変でしたが、さくらライナーは中々良かったです。E7系新幹線に乗ったことがありますが、アレの車内と比べても遜色はありませんでした。皆さんにもぜひ、一度乗車をお勧めします。

機関車買いました

2014年12月14日 02時45分53秒 | ジオラマ・模型
ども。まごーんよ。
最近、ウチの中で鉄道趣味が再燃しているので久々に近所の模型屋で機関車買っちゃいました。
↑買ったのはEF58機関車(KATOの306-3)です。
中古で2057円やったから良かったかな?と。正直レートはわからぬ。
買った後で調べたら、この製品自体は1979年に発売されたものらしく、ウチより歳上でござんす。
ですが、快適な走りをしてますのですこぶる気に入りました。
しかし、中古なので、訳あり。というか、ナンバープレートは全部着いてなかったのだ。ナンバープレートだけ探さないと…!↓

家にある10系客車を牽引させるのも良いですが、持っていない20系客車や12系客車を牽引させたいので物欲は今度はそっちへいく予定です。
ともあれ、おそらくウチの車両の中でも最古参になる新入り、頼もしいです。
↑あと一緒に入ってたシール。20系客車と12系客車の編成表になってます。珍しい。

鉄道乗車案内板

2014年12月02日 04時23分23秒 | 鉄道
ども、まごーんやで。
今日は鉄道に関するものを紹介。
こちら。

これはよくホームの上にぶら下がってるアレ。
↑写真は例。
で、これはなんの列車の乗車位置案内板かと言うと、急行おが2号のもの。急行おが自体は1961年から1985年まで活躍した夜行・寝台急行と1968年から1982年まで活躍したキハ車の昼行急行があります。
この乗車位置案内板には二等と書いてあるため、1969年5月10日にモノクラス制が導入される以前のモノです(漸次取り替えやと思うので69年内一杯まで使われてたと想像)。
さらに、大館行きと記してありますが、二等車時代の急行おが2号の中で大館行きだったのは1968年10月1日の時刻表で現れる6401レの季節夜行急行おが2号下りのみです。
なので、この位置案内板は
1968年10月1日から1969年5月1日(~年内)まで使われていた
季節夜行急行おが2号
6401レ 上野→大館 下り
19時45分上野駅17番線入線
20時4分発
8時59分大館駅着の7号車であるスハ43の自由二等車の乗車位置案内板ということがわかります。
つまり使用期間は単純計算で僅か7ヶ月。あのジョイフルトレインみやびよりも短命。
ある意味貴重なんではないやろか…(と勝手に思う)

以下参考ウェブサイト
・「Wikipedia」-あけぼの(列車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
・「急行おが」
http://www6.ocn.ne.jp/~beppu/a/oga5.html
・「急行男鹿・おが」
http://www6.ocn.ne.jp/~beppu/a/oga6.html
・「Rail・Art」-1973年以前の時刻-1968年急行-おが・鳥海
http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/oldexp/oga.htm#y68