出典:佐々木美玲 公式ブログ
よく見たらジェリーとタフィーがいますねw
この記事を書いているのは3月14日、明日をもって敦賀~金沢間の特急列車がラストランとなります。
サンダーバード・しらさぎの列車自体は存続となりますが、石川県内には来なくなります…。能登かがり火は七尾線
開業直前に時間が取れた2日間、ちょこっとですが撮影してきました。
いつもと変わらぬ風景ですが、終焉が近づいてます。
3/12撮影分
金サワG29編成 1343M
金サワJ04編成 1344M
この日は天候が悪かったです。
雨の中普通列車が発着。
しらさぎ10号 10M
名古屋行のしらさぎが発車。
681系9連が充当でした。
サンダーバード19号 4019M
増結でN13編成が登板!
できればスノラビに戻ってほしいなぁ…無いだろうけど
サンダーバード19号 4019M
N13編成をしんがりに発車する下りサンダバ。
8000番台と敦賀以東で会うのもこれが最後か?
サンダーバード26号 4026M
4000番台単独が充当の上りサンダバ。
しらさぎ7号 7M
遅れてやってきた下りしらさぎ。
サンダーバード28号 4028M
681系・683系が充当された上りサンダバ。
4060レ EF510-10[富山]
在来線がIRに転換しても、貨物は残ります。
時刻がどうなるか注目ですな。
開業残り4日前
券売機にはIR仕様のものが登場。
3月16日の稼働開始を待つ形に。
新幹線改札口
16日の供用開始を待つ新幹線。
あと数日でたくさんの旅行客がここを利用します。
3/14撮影分
新幹線開業まで残り2日。
サンダーバード23号 4023M
定刻通りやってきた下りサンダバ。
4000番台9連が充当でした。
しらさぎ12号 12M
サンダーバード30号 7030M
上り特急が発着or通過。
そういえば、リニューアルサンダーバード色になったN03編成はどうなるんかね^^;
金サワG17編成+金サワJ17編成 346M
GJの17番同士が併結した組成。
なんだが、G17側はピンボケに…。
サンダーバード32号 4032M
こちらも4000番台単独でした。
金サワJ18編成 1651M
小松発の列車が発車。
残り2日でJRから(おそらく)IRへ移籍するものと思われます。
小松駅 1番のりば号車案内
『ビジネスサンダーバード』が残ってました。
コ○ナ前まで運転されてましたが、そーいや無くなったよな…。
開業まで残り2日
あっという間でした。明日で1日何だなと思い知らさせます。
新幹線の一番列車も見に行かねば!
小松駅 西口
JRマークが撤去され、白い円形のものが設置されました。
おそらくIRマークと思われます。いよいよですね!
次回は敦賀~金沢の在来線特急最後の日。
動画は数パートに分かれる関係で、記事も数パートに分かれます。
北陸本線・敦賀~金沢、最後の日。しっかり目に焼き付けてきます!