精華町の祝園駅には、駅前広場がある。
それが、一般車進入禁止になろうとしている。
バスや電車など、公共交通にシフトすることは必要である。
しかし、それは、一方を冷遇することと同一ではない。
理由は、マイカーが駅前広場に集中し、バスの定時運行が確保できない。
ということ。
その理由は、一面としては同意できるし、マイカーのドライバーの中にも、バス停付近に車を止めるなど、マナー違反もある。
その代替案が示されているが、近くの商業施設の駐車場を利用して、マイカーを駅前に入れないようにするというもの。
これが実施されると、マイカーを降りてから数分間歩かなければならない。今なら、大半のところに屋根があるが、傘を利用しなければならなくなる。
予算審議でも、その駐車場のバーの開閉時間や直近の交差点の信号サイクルを計測・試算して質した。
机上の試算ではあるが、(駐車場以外からの車を0台=現実にはあり得ない=としても)1時間あたりのピーク台数をさばけない。運転が上手くないドライバーが混在すると、さらに混雑に拍車をかけることになる。
さらに、心配されるのは、指定された場所以外で乗降することだ。
今でも、商業施設の南側で乗降していることがある。駅前幹線道路なので危険な行為だ。ちなみに、佐々木はこれまでこの道路の一部分を駐停車禁止にして安全確保とスムースな交通を数回求めてきたが、すべて「ノー」だった。
このままでは、駐車場に入りたがらないクルマが発生し、幹線道路の途中や近くの住宅街の中に流入して、これまで安全だった人を危険に巻き込む恐れがある。
再考を求めたい。
最新の画像[もっと見る]
- 精華町議会 全国19位の快挙 5年前
- 精華町議会 全国19位の快挙 5年前
- 精華町議会 全国19位の快挙 5年前
- 自衛隊は「福祉関係」?? 7年前
- 駅の通路が「左側通行に」 7年前
- 駅の通路が「左側通行に」 7年前
- 狭すぎる、鉄道の踏切 7年前
- 鉄道事業者は、交通安全に協力して・・・ほしいものだ 7年前
- 案内板が・・・・ 7年前
- 事実の告知 8年前