その昔四ツ谷駅前に事務所を構えた(設備のみの)設計事務所に勤務していたころ
現調と言って実物を観察記録する行為があり四ツ谷から毛呂山まで出かけた
八王子から八高線に乗り換え毛呂で下車という行程で八王子についた(多分09:30-10:00)
八高線は出たばかりだった、次は三時間半後ですよ、えっ?
八高線ホームで次の電車?を待ったわけです
今でも地方列車は静岡県にも身延線・飯田線などありまして
08/27,07:10追記:手術と無関係の箇所が急に痛み中断していましたが追記しておきます。
身延線・飯田線は50年以上利用したことはありませんが、多分今でも単線で
単線の宿命は運行本数を増やせば増やすほど運行時間が増す、待ち合わせ時間が増すわけです。
時間ばかりが長く目的地までの時間がかかる単線を好む人物もいることも事実50年前東京から我が家に泊まり身延線で甲府経由で帰った友人もいました。
いわく時間がかかるのが良い、とか
ただ待ち合わせ時間が長い(次の発車まで時間がある)ことを好む人物を知りません。
八高線の現在の時刻表を見れば一時間に2本程度の運行はあるようです。
つまりそれなりの(各駅での)通過待ち合わせ時間、急行待ち合わせがあるわけです。