【デモンズソウル】パリィ!【騎士(剣・槍・大剣)】
ボーレタリア王城に出てくる騎士3種のパリィ動画。
画質向上しました。
騎士(剣)は
1.ダッシュ突き
2.振りかぶり斬り(弱)
3.斬り返し
4.通常突き
5.振りかぶり斬り(強)
6.盾崩し
距離があるとダッシュ突きしてくる可能性が高く、盾構えていると盾崩しをしてくることが多い。振りかぶり斬り(強)は割といつでもしてくる。振りかぶり斬り(弱)→斬り返し→通常突きは連続攻撃として使用してくる。ただ、途中で振りかぶり斬り(強)に切り替わることがあるためきちんと予備動作見てからパリィしないと死んでしまいます。
騎士(槍)は
1.ダッシュ突き
2.盾構え突き
3.連続攻撃(二発目)
4.連続攻撃(三発目)
5.溜め突き
6.盾崩し
距離がある程度開いていると高確率で攻撃判定を常時出した状態で突進してくる。最後の一突きの瞬間が絶好のパリィポイント。十分近寄らないとジャストパリィ出来ない。
盾を構えていると盾崩しと溜め突きの頻度が上がります。盾構え突き→連続攻撃(二発目)→連続攻撃(三発目)は一応連続でやってくることが多いですが、途中で至近距離でもダッシュ突きに切り替えてくる場合があり、そうなると危険なのであまり狙うものではないと思います。距離がある程度近寄ってるのにダッシュ突きしてこないと高確率で盾構え突きが来るためパリィのチャンスでもありますが、一応溜め突きとかしてくることもあるため絶対ではありません。一番安定するのは盾ガン構えして、発生早い攻撃をガードしつつ反撃、そして盾崩しや溜め突きをパリィ。
騎士(大剣)は
1.ダッシュ攻撃
2~5.連続攻撃(右上から振り下ろし→左上から振り下ろし→右から左へ→叩き割り)
6~8.振りかぶり斬り→斬り返し→さらに斬り返し
9.叩き割り
距離があるとダッシュ攻撃がたまに。ガードしていると高確率で叩き割り、2~の連続攻撃と6~の振りかぶり斬りからのコンボは完全二択。叩き割りも入れると三択。動画中で至近距離で連続攻撃受けていないのは、見てからパリィは正直無理な感じだったので。現実的には連続攻撃は初段を盾受けしてからパリィすると思います。
連続攻撃の方はパリィした時点でそれ以降は発生しませんが、振りかぶり斬りの方は初段をパリィしても高確率で2段目以降の斬り返し→さらに斬り返しをしてくる。この3連攻撃はセットであるため、裏を返せばそれが終わるまでは他の攻撃をしてこないので連続パリィが安定します。実際途中でパリィ致命するため意味はない。
槍持ち騎士や大剣持ち騎士への苦手意識が無くなったのが幸いです。
ボーレタリア王城に出てくる騎士3種のパリィ動画。
画質向上しました。
騎士(剣)は
1.ダッシュ突き
2.振りかぶり斬り(弱)
3.斬り返し
4.通常突き
5.振りかぶり斬り(強)
6.盾崩し
距離があるとダッシュ突きしてくる可能性が高く、盾構えていると盾崩しをしてくることが多い。振りかぶり斬り(強)は割といつでもしてくる。振りかぶり斬り(弱)→斬り返し→通常突きは連続攻撃として使用してくる。ただ、途中で振りかぶり斬り(強)に切り替わることがあるためきちんと予備動作見てからパリィしないと死んでしまいます。
騎士(槍)は
1.ダッシュ突き
2.盾構え突き
3.連続攻撃(二発目)
4.連続攻撃(三発目)
5.溜め突き
6.盾崩し
距離がある程度開いていると高確率で攻撃判定を常時出した状態で突進してくる。最後の一突きの瞬間が絶好のパリィポイント。十分近寄らないとジャストパリィ出来ない。
盾を構えていると盾崩しと溜め突きの頻度が上がります。盾構え突き→連続攻撃(二発目)→連続攻撃(三発目)は一応連続でやってくることが多いですが、途中で至近距離でもダッシュ突きに切り替えてくる場合があり、そうなると危険なのであまり狙うものではないと思います。距離がある程度近寄ってるのにダッシュ突きしてこないと高確率で盾構え突きが来るためパリィのチャンスでもありますが、一応溜め突きとかしてくることもあるため絶対ではありません。一番安定するのは盾ガン構えして、発生早い攻撃をガードしつつ反撃、そして盾崩しや溜め突きをパリィ。
騎士(大剣)は
1.ダッシュ攻撃
2~5.連続攻撃(右上から振り下ろし→左上から振り下ろし→右から左へ→叩き割り)
6~8.振りかぶり斬り→斬り返し→さらに斬り返し
9.叩き割り
距離があるとダッシュ攻撃がたまに。ガードしていると高確率で叩き割り、2~の連続攻撃と6~の振りかぶり斬りからのコンボは完全二択。叩き割りも入れると三択。動画中で至近距離で連続攻撃受けていないのは、見てからパリィは正直無理な感じだったので。現実的には連続攻撃は初段を盾受けしてからパリィすると思います。
連続攻撃の方はパリィした時点でそれ以降は発生しませんが、振りかぶり斬りの方は初段をパリィしても高確率で2段目以降の斬り返し→さらに斬り返しをしてくる。この3連攻撃はセットであるため、裏を返せばそれが終わるまでは他の攻撃をしてこないので連続パリィが安定します。実際途中でパリィ致命するため意味はない。
槍持ち騎士や大剣持ち騎士への苦手意識が無くなったのが幸いです。