たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ゲーム離れが進む

2009年03月17日 | 思いつくまま書いた乱文
ここしばらく以前も話に出したスウェーデンの方とのプログラム開発を巡ったメールのやりとりが続いています。英語もなんだか慣れてきた。あちらとしても、日本人の自分が英語ペラペラとはハナから思っていないだろうから、最低限伝わればいいと考える。

中高大と英語習ってきて、別に英語なんて論文読むぐらいで他に使う機会なんてねーだろと高をくくっていましたが、実際に英語でやりとりするようになった現在、英語勉強しといてよかったって思います。大学からは英語の授業やる方も適当だから実質高校までが大事か。

とりあえず、昨日は無事に論文紹介が終わりました。今は例のごとくいばらき。けれど明日の朝には東京のキャンパス行って学会の発表練習します。明後日は九段下でイヒイヒ、明々後日は東京でOBとの集まりがあるため、実質的に明日からは何日か東京の自宅に帰れるってことですね。一応エントリーシートラッシュは少々落ち着きましたが、特許の演習しないといけないので忙しいのは変わらない。

なんだかんだ言いつつ明日だか明後日ぐらいに時間見つけてPS3起動するとは思う。こないだ買った分配ケーブルの調子も見たいしね。

こないだも書いたけれどこれ絶対おかしいよね

2009年03月16日 | 思いつくまま書いた乱文
あまり自分ところの具体的な数字出したくないんですが、これはgoo側としてなんとかしてほしいと思う。結果が全部出ている14日の例で。



1.goo編集画面で見れるヤツ。左下のアクセス状況って項目と一緒。


2.gooあしあとで見れるヤツ。左のあてにならない解析って水色の。

補足として、訪問者数は66人。


3.Blogtoyで見れる数字。左が訪問者数で右が閲覧数。



まず、1.のgoo編集画面―アクセス状況ってヤツの2と3と比べてのありえない倍率。2.のgooあしあとはgoo側が提供しているサービスなのに1.とあまりにズレがあることの意味。そしていずれとも合わない3.のBlogtoy。

2.と3.はその埋め込み画像が読み込まれて初めてカウントされるらしいということ。つまり、処理上の問題で埋め込み画像を完全に読み込まなければPV等の数字は増えない。とはいえ、私がBlogtoyを信頼しているのは、きちんとIP取っているってのが大きいんですよね。誰がどれだけ見たのかが分かる。正直IPなんて問題が起こったときだけわかりゃいいんですけれどね。

対して、goo編集画面とgooあしあとは誰がどう見たかってのはまったく分からない、その不透明さに疑惑が…。

1.の数字は以前も書いたように検索ロボットもカウントしていると考えれば大方説明つくんですが、なんというかgoo側が提供しているんだからgooあしあとはせめてウソでもいいから編集画面と合うようにしてくれって感じです。っつーか常連率の胡散臭さは異常。常連の定義からしてあいまいなのに。お越しいただきありがとうございます。


この前新しくアクセス状況っての追加したおかげで、PVだけなら3種類全ての数字は他の人でも分かります。だからこそなおさらそのズレが気になる。

アクセスの寡多は話題にも左右されるし、それ気にしてると好きな記事書けないから割とどうでもいいんですが、正しい情報を知りたい。

ACfAだけでなく、東方のプレイ日記とかも普通に紅魔郷以降の全作品について出来ますがどうすっかな。プレイ時間もfAのオンよりは多いかもしれないし…まだExをちょこちょこクリア出来る程度のノーマルレベルだからなんとも。AC関連のブログ見ていると割と東方好きな人多いっぽいけれどもさてどうしたものか。

どちらにせよしばらくは就職活動が多めだね。マジでここ最近エントリーシートがどうの説明会がどうのとかの話題ばっかりでサーセン。

さてーーー

2009年03月15日 | 思いつくまま書いた乱文
これから論文紹介用のパワーポイント作りといきますか…(21時50分時点)

メモ:パナソニックのWeb検定試験用のアドレスは月曜にはゲットできると思われ。受験すること。


これの年齢算出法が知りたい。他の数字とかもマメ度とか影響度とかは計算で出せそうだからわかるけれども他のはどういう風に決定されるのやら。


分配ケーブル

2009年03月15日 | 思いつくまま書いた乱文
そういえば昨日家に帰るときにつくばエクスプレスの新御徒町で降りるはずが、寝過ごして終点の秋葉原まで行ってしまいました(1駅だけですが)。ついでということで切れていたプリンタのインクに加えて、分配ケーブルと分配ピンプラグ買いました。これで遅延なしで大きい画面でゲームプレイしつつキャプチャ出来ます。意外に安い。信号量分けるから若干暗くなるかもしれんが見れないレベルじゃないと思う(まだ試していない)。

キャプチャセット合計して実金額で5000円程度なのはいい感じ。キャプチャデバイスがポイント使用で2000円ちょい(実際は5000円以上)、今回の分配ケーブルとプラグ合わせて3000円弱。安物ばかりだがそんなに悪くない。

自分の操作だけに依存するからもう言い訳できない。

最近fAのオンやってないからね…落ち着くまでは…
ロボゲとかサラスィーとか数日ぶりに見ても全然伸びてないあたり確実に衰退してるよね。嘆かわしい。

まあオンラインの出来の良さとその隆盛は比例するいい例か。社員の中で好きでやってる人がいないことには・・・

アセンを突き詰めると、脚部別に大体同じ方向性になっていくのはAC4もACfAも割と一緒なんですが(AC4のときはまじめにアセン組んだらフレームも武器も内装もほぼ同じものが既にランカー図面にあるなどありました)、fAは同じことがパーツ数がほぼ2倍なのにもかかわらず高頻度で起こるってのがヤバいと思う。多少のフレームパーツの違いはあれど…

本当にやばいのはクソ仕様のオンパレードでそれが一向に直る気配が無い所ですが。

普段fAやっていなくてもアセンを良くすると簡単に勝てるようになるからそれを実力と勘違いしてしまう。私も今はほとんどfAしていませんが、1.30でも1.20と変わらずアセンをまともにすると面白いぐらい勝てます。逆にちょっと方向性を変えると私の場合はほとんど勝てません。アセンを良くすれば勝てるっていう甘えに似た部分があるからうまくなろうという考えも浮かばない、その結果として、アセンを変えると勝てないのにつながると言える。

アセンが悪いのではなく腕が悪いということに私含めて気づかなくなっていないだろうか。

リンクスがショットガンでACfA

ニコ動スクリプト貼り付けられないので直接。止水さんの動画ですがこれは上手い。

('A`)マンドクセ

2009年03月14日 | 思いつくまま書いた乱文
就職活動と普段の研究の板ばさみ…

「平日に就職活動をするということは、その分研究室を休むということであり、研究が滞ることを意味します。平日に休んでおきながら、休日にも休むとはこれいかに」っていう。

まあ↑の理屈は分かりますが、その人の今後の人生と一時的な研究怠慢?を同一視するのはやめて欲しいなっては思います。確かに一時的な研究の遅れが今後のその研究に大きな悪影響を及ぼすこともあるでしょう。ただ、なんというか、決して褒められたことではないんですが、研究と就職のどちらを優先すべきかってのは学生脳の私としては就職優先すんのが明白。やっぱり自分が一番かわいい。この考えは社会人としては失格だけどね。

学部生のときも体育会系の管弦楽団と授業との兼ね合いで、授業出るぐらいなら練習しろだとかで割と面倒なことになったけれど、それと似たような感じ。私は授業出て終わってから練習してましたが、スゴイ人は授業をほとんどサボって練習していた。



こんな話をするのも、同期が就職活動していてほどほどに休んでいて先輩からメールで釘を刺されたからですけれど。兼ね合いが難しい。

私はまだ就職活動で平日を完全に休みにしたことはありません。しかしながら、来週の面談を最初に、4月は休みまくると思います。それにしてもエントリー数マジで少ないけれど大丈夫だろうか…結局のところエントリーシート良くても面接が良くないとまずいよね。場数こなしたほうがいいとはいえ、そんな時間もない。一応人前で発表とかは普段やっているからそこに関してはいいんですが、面接という場に慣れていないがための緊張は当然ある。

しゅう

2009年03月11日 | 思いつくまま書いた乱文
実験終わりました。最終日は24時間ぶっとおしだからタチが悪い。

このまま東京のキャンパスで学会発表練習…ねむい

今日はソニーのエントリーシートとTEIJINの履歴書書きます。
月曜にちょっと自宅寄ってバイオ5やったんですが、これってオンラインの仕様的にずっとシェバ連れて動かなきゃならんのか。ハンドガンと弾だけ与えればいいよね。

当初の恐怖感とか無くなって虐殺ゲー?頭撃ってストレートの繰り返し。4からそんな気もするが受け入れればいいかんじ。

とりあえず1の2までクリア。そんなにやってもいられない。

おおおおおおお

2009年03月08日 | 思いつくまま書いた乱文
いつのまにかgooのオプション(左のブックマークとか最新記事とかの項目のこと)が新しいの増えていたんですね。

ねんがんのアクセス状況モジュールをてにいれたぞ!

これとBlogtoy(「くろすかうんたー」って書いてあるヤツ)とgooあしあと(あてにならない解析ってヤツ)を比べると結果が全て違うっていう。
っつーか「アクセス状況」の結果どんだけ解析と違うんだよwww 
数倍になってる。

なんか探してみたら、検索エンジンからのアクセスもカウントしているっぽいです。意味があまりない。
Blogtoyの信頼性は大きい。

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冷静に見たらこれってログインページ内で見れる数字と一緒じゃねーか…


メンテナンス・・・だと?

2009年03月05日 | 思いつくまま書いた乱文
実験終わるのが朝で寝るのが正午前後ですから、ニコ動チラ見するタイミングはその間になります(夜に起きてから実験開始までもちょっとあるけれど)。

だがこのタイミングでニコ動メンテナンス。

そろそろエントリーシート本腰入れないと締め切りラッシュがーーー
実験12時間やった後にエントリーシートとかやってられんけれど将来かかってるので頑張ります。一日一つペースで行けば間に合うはず?適当に書くとまず落とされるから難しい。

昨日は携帯から書いたけれどあんま変わんないですね。

しあんまぜんた

2009年03月04日 | 思いつくまま書いた乱文
実験の関係で例のごとく昼夜逆転を強いられます。日中はおやすみなさい。


ニコ動でfAの初プレイ実況動画見ましたが(自宅にいたとき)こういうの良いなと思います。普段時間無いので実況のタグイはほとんど見ていませんでしたが最初から一気に拝見。前も書いたけれど、プレイ動画系は見ていて面白いかどうかってのが最初にあって、基本的にプレイの上手い下手は全く気にしていません。上手いにこしたことはないですが、決して上手いとは言いがたくても惹かれるものも当然あります。

ニコ動には自称上級者が沢山いらっしゃいますが、初心を忘れたらいけないと思われる。最初は誰だって上手く出来ないもの。

マイリストの残りもうありませんが、シリーズものって作者のマイリスをブックマークするって手法使えばいいのか。ブックマークは上限も無いし…

そして動画の容量に困っていたけれど複数Partに分ければ簡単に解決するっていう。ジャンプ機能もあることだし。前々からわかってはいましたが…

次の動画ネタは決まってますが、3月中は上旬の今に実験が入っていて、就職活動と論文紹介と特許の演習、研究室OB会での演奏の練習、シンポジウム発表に学会発表とありえねぇ過密スケジュール。バイオ5も多分4月入らないとろくにプレイ出来ないと思う。裏を返せば4月からは、就職活動はあるものの比較的落ち着くと思います。

平日に家に帰れるなら何かと楽なんだが…

ムリゲ

2009年03月03日 | 思いつくまま書いた乱文
純正ビットマンで1.30カーパルス占拠少しやってみましたが(10回ぐらい)、どうやら総火力的には問題ないようです(ノーマルの場合)。序盤で壁に囲まれた外側の方にいるとあっという間にオールドキングが死んでしまい、後に集中攻撃を受けます。EN消費の関係もあって、水面上にずっといるとENがろくに回復せずに被弾率が急上昇します。外側に個別におびきよせるというのはやってみるとすぐ分かりますが全く現実的ではありません。かといって内側は激戦地になります。プラズマは近距離で当て続けないといけないためどっちみち相手に近づく必要はある。


誰から倒していくのがいいかって話になりますが、フィードバックは1番か2番ってのは確定気味。腕バズとハイアクトが厄介でほっとくと何かと危険というのと、動きが緩慢でよく水面縁にひっかかっており狙いやすいというのもあります。

アンビエントも早め。ECMでほぼ常時レーダーから隠れており、ほっておくと確実に削られていきます。幸いEN防御は低く動きも遅いのでさっさと撃破したい。

レイテルパラッシュが少々優先度が分かりません。ACRUXがかなりヤバいので早めに潰したい一方で、EN防御高くて速いので時間がかかり周囲からの攻撃が…これが悩み。

ステイシスは速いためろくに相手している暇がないです。オールドキング生かして最後になんとかしたいところ。


一番調子良くてフィードバックとアンビエントまで撃破。途中で飽きて止めたのもあり、3体撃破はまだ出来ていません。個別に見るとフィードバックをダメージ3000以内に倒せることもあったので、その状態でアンビエントも速効で潰して2対2の状況を作りたい。

傾向としてフィードバックはSAMSARA15発前後で倒せればいい感じ。





で、2時間ほどオン行ってきました。なんとなく軽レール×レールキャノン+機動レーザー×BFF分裂ラトーナフレーム作って少しタイマン。レール相変わらず強いね。ラトーナで消費抑えている分楽。一旦AP差つけた後、適当に頭使わず引いてれば勝てるゲーム性は相変わらず。

タイマン後バト。最近のバトは散布避ける練習するのに関しては困りません。他に何かあるかというと困る。

久し振りに対人戦やっても特に問題なく出来るっぽいのでバイオハザード5プレイ日記に移りますね。今日から11日までずっと実験タイムで帰宅できません。エントリーシートも書かないとね。

ぺーあー減衰量で

2009年03月02日 | 思いつくまま書いた乱文
ニコ動コメに気になるのがあって(PA減衰抵抗/10000だけPA減衰量の割合を減らすみたいなニュアンスのコメ)、そういや以前(2008年8月31日)すげー適当なPA減衰量の式求めたなーとか思ってみてみたら、何気にその式でほとんど出来てたっぽいですね。一秒間に回復するPAが2/9×KP出力ぐらいだけれど、その式にやたら8/9とか4/9とか9/8とか匂わせるのがちらほらと。あのときのPA貫通率式はほんの少しズレていたけれどそれを考慮したらなんかすげーいい感じ。当時はなんでこんなイミフになってるのかと思ったけれどつながっている?

冷静に考えて

2009年03月02日 | 思いつくまま書いた乱文
1.30でビットマン使用してカーパルス占拠って可能なんだろうか。
装甲はなんとかするからどうでもいいんだけれど、現実的な総火力がオールドキング生かしても足りるかどうか。止まっている敵なら余裕で足りるだろうが…
格納のSOLOをいかにうまく使うか?

チキンプレイ必至というかチキンプレイしてると相手のPA的にまずいか。
ビットマンの定義が基本的にランスタンフレーム固定でその条件のもとPA関連はMAX、アクアビット製品で固めて無理ならレイレナ製品。EN出力云々はたまにチューンなしとかあるが本来は入っていない。低EN供給を競うものではない。

KP出力、PA整波性能の二つで250P、残り192PをEN出力50P、EN武器適正は50P確定。
92Pの選び方…機動面か攻撃面か。たぶん攻撃面に集中。

やってみる?動画ではカーパルス占拠はクリア用と死亡用で一発撮りして2回しかやっていない。ムリゲ宣言はまだ早い。



ここまで書いて、「ノーマルじゃなんかアレだよね…」とか思ってハードでやるかと思ったけれど、ハードだと追加される機体がよりによって\(^o^)/テルス 
オールドキングなんとしてでも生かせってか。

そもそもノーマルからしてクリア出来る気が全くしない件。



追記:そもそもACテストのシリエジオの時点でキツイ。なめているとだいぶ危険。

サッ

2009年03月01日 | 思いつくまま書いた乱文
つ【ACfA】プライマルアーマー解説?動画【レギュ1.30】


余裕を持たせたつもりが後半の時間の使い方が…

結局、
測定のため機体を移動→(何らかの数値ゲット→次の画面に行く)
この()内の時間だけに説明の長さが左右される感じで、キャプチャ時点で次々行っちゃうと説明時間が十分取れなくなるようです。