たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ふたたびの魔法使いキャラ

2010年05月13日 | デモンズソウル
デモンズソウル、使っていて微妙な信仰特化のかわりに魔法使いの育成始めました。

純魔やるつもりはないので、一度きりは確保しようと思います。

SL119で、

案1.
体8知40頑8筋9技12魔99信16運7 狂気の触媒、MP半減がネックとなる。

案2.
体8知40頑8筋9技12魔58信57運7 獣のタリスマン、現実的で安定しそう。モーションk ゲフンゲフン

案3.
体8知77頑8筋9技12魔62信16運7 狂気の触媒でMP200突破。ロマンはあまりない。

案4.
体8知40頑8筋9技12魔97信18運7 獣のタリスマン使えるのが大きい。MP減ってきたら狂気の触媒に持ちかえればいい。

案5.
体8知77頑8筋9技12魔60信18運7 獣のタリスマン使えるけれど正直微妙。


まあ案2か4だろうなー

戦国BASARA3 大友宗麟&立花宗茂 参戦

2010年05月12日 | 戦国BASARA
またNPCかよ!

キリシタン大名の大友宗麟と、その家臣の立花宗茂が大友軍として参戦とのこと。BASARAではフランシスコ・ザビエル≒ザビーなので大友がザビー教徒なのは問題ない。

ただ、ザビー教一派ではなく大友軍ってことは、戦国BASARA3ではザビーは登場しない可能性が極めて高い。メカザビーは普通に出そう。

宗茂苦労人過ぎるだろ…宗麟の対比でひと際目立つ。

プラットフォームが新たにPS3&Wiiになったことで制作が大変とはいえ、新キャラがことごとくNPCになるのを見るのはあまりいいものではありません。

あとPCは、2の武蔵の事例からして発売直前に発表されるのが1人はいると思いますが、それ以外の新たに発表されるであろうキャラはPCが全くといっていいほどいなくてNPCがほとんどだという確信に近いものがあるのが…。

マルチ5000とっぱ

2010年05月12日 | デモンズソウル


デモンズソウル。無駄にマルチ5000の大台に。このうち7割以上は黒侵入関連だと思われる。評価の変動具合から8割以上ではないと思う。
以前はマルチ5000とか1万とかやたら多いと思っていましたが、いざ自分が5000になると、いまいち多いとは思えません。相手のいろんな行動の対処に慣れてきたのは確かですが、気分的にはそんなに変化ないです。普通に青やホストの攻略プレイも黒での侵入プレイも楽しみますし、しょうもないところで落下死するのも相変わらずです。

マルチ4000から5000にかけては、いろんな攻撃に対して回避やそのままスタブしたりといったものの精度が上がってきたように思います。すれ違いスタブも改めて試してみたら相変わらず楽に決められて酷い。アップデートによる修正はもう来ないので受け入れるしかない。そもそもアレはバグとは違うものだし。

いろいろやってて思ったのは、黒侵入して、ホストを殺した瞬間に回線抜きするのがやたら多いってこと。誰が広めてるのか知りませんが、ホスト殺して断末魔上げて倒れる瞬間にはもう抜かれている手際の良さには感心せざるを得ない。PS3の背面を手前にしてプレイしているんだろうか。

新キャラどうしようね

エンチャンテッドドミニオン&レイディアントガーデンクリア

2010年05月11日 | キングダムハーツ
キングダムハーツバースバイスリープ、ちょっとストーリーを進めました。眠れる森の美女のワールドと、KH2ではFF勢てんこ盛りだったレイディアントガーデンを。

ホロウバスティオンが元々レイディアントガーデンだったっていう2で分かったことと、カイリがホロウバスティオン=レイディアントガーデンに住んでいたって1であった設定を利用しているのがうまいと思いました。ここに限らず、これまでのKHシリーズの伏線や設定をうまく利用しているのがバースバイスリープの面白さでもあるかもしれません。まだろくにやってないけれどもこれまでの伏線一斉回収するつもりなのは見て取れる。多分例のごとく、3に向けて更に伏線張ったりもすると思う。逆に、これまでのシリーズを何かしらやってないとバースバイスリープってイミフだと思う。

なんとなくヴェントゥスとヴァニタスって名前似ていると思うんですが、VENTUSとVANITASってスペルにしても共通点あるのが怪しい。ヴァニタスの服装とかモロに1のリク関連ですし。ヴェントゥスがソラ、テラがリク、アクアがカイリに何かしらの関連性があるのは想像に難くないですが、まだストーリーは中盤ぐらいだろうし、ヴェントゥス編とテラ編もあるので今後に期待。ある程度本編クリアしてから考察系の情報を集めようと思います。

コマンドチャージはまだろくに把握しておらず、とりあえず適当にコマンドのレベルアップさせて、チャージ→結晶合成してアビリティマスターの繰り返し。とりあえずマジックヘイストはもう限界数までマスターさせました。

以前逆転裁判シリーズで体験したように、プレイ時間が長くなりがちな携帯ゲームですが、これも3人分クリアするのに時間かかりそう。プラウドモードとかも出来たら手を出したい。

キングダムハーツのバースバイスリープ

2010年05月10日 | キングダムハーツ
発売日から大分経っていますが、このたびPSPソフトであるキングダムハーツのBirth by Sleepを買いました。戦国BASARA3の予約しに近所のゲームショップに行きましたが、ふと目に止まって、中古で2980円というお手頃価格だったので…

キングダムハーツは、1、1FM、GBAのCOM、2、2FMと2FMについてくるRe:COMはプレイ済みで、DSの358/2 Daysと携帯のコーデッドは未プレイ。358/2の方はやりたかったけれども当時は研究施設通いでやる機会が無かった。今もDSは東京に置いてきているのでプレイ出来ない。

で、とりあえず使用キャラはアクア、難易度ノーマルでちょっとプレイしました。シンデレラと白雪姫のワールドは一度クリアしたところ。LV14です。

まず驚いたのは、PSPって容量が地味に凄いということ。普段PSPやらないから侮っていましたが、ボイスやらムービーやらがこれまでのKHシリーズ並みの頻度で出てくる。DSの方はボイス少なそうなイメージありましたが、PSPの方は充実していそうです。KHはマップ移動したらイベント、移動したらイベントと言うぐらい高頻度でイベントシーンがあるムービーゲーということは最初から理解しているのでそこらへんは問題ない。

アクション面も、最初は一度に使える魔法とかアタックのアビリティが3つだけでしたが今は5つに増えて楽しくなってきました。

PSPとはいえやりこみ要素が半端なく多そうで、BASARAまでのつなぎとしても単純に楽しむものとしてもいい感じです。

フランベルジェつえー

2010年05月09日 | デモンズソウル
最後のデーモン倒す前にレベル下げして調整。

SL74
体34知15頑40筋20技16魔6信16運7

祝福された北騎士剣+5
月のフランベルジェ+5
致命のエストック+5
竜のクレイモア+5
スパイクシールド+10
水銀の隠密短刀+5
複合ロングボウ+10
暗銀の盾+5

もはや派生は成長率よりも初期パラが大事な状態。魔力6、信仰16だと月と祝福両方出来る硬石強化武器では祝福が月の完全上位。

水銀の隠密短刀は火力ショボイ状態でデーモンを毒状態にするために極めて重要な武器。普段死の雲で毒の雲は装備してないため武器でステータス異常にします。ただ、状態異常にさせるのに要する攻撃回数がやたら多い気がする。

竜武器主体だと楽かと思ったら全くそんなことはなかったので結局いろんな武器使うことに。竜武器は一応北騎士剣やグレソ、グレアク、クレアク、メイス、ギロチンは作成したものの、バランス考えるとクレイモアがそこそこ使える。傾向は白寄りでやっていますが、最黒だと生き残れるかどうか怪しい。なんとなく青二人召喚したら先に召喚した方が死んでしまい、もう片方の青にB評価バグが多分発動してたりして悪いことした。やっぱ召喚するのは一人だけが安定する。

問題あるとすれば、レベルが中途半端なせいで青サインが少ないということ。SL90前後に上げればSL100とかの青も拾えるからもっとにぎわうと思われる。谷1の侵入頻度がヤバ過ぎてどこの嵐1だよって状態ではありました。

北騎士剣つえー

2010年05月07日 | デモンズソウル
新型PS3に移行し、難易度カンストした上質キャラで単純周回。
谷1~3、坑道2~3、嵐1~2をクリア。

SL120
体34知15頑40筋32技50魔6信16運7

上質の隠密短刀
上質の北騎士剣
上質のフランベルジェ
上質のクレセントアクス
上質の打刀
上質のメイス
鋭利なエストック
致命のエストック
鋭利なスパイクシールド
ブラインド

以上全て最大強化で状況に応じて使いわけ。鋭利な隠密短刀が欲しい。

嵐2の最黒が大変で、青ファンが最後まで生きている状態で終わらせるのに時間がかかる。加えて、召喚した青にB評価バグ起きないように、召喚するのは黒が侵入していない状態で、出来れば召喚するのは一人だけってのをなるべく心がけなくちゃならない。青が二人とも生き残ってくれるとも限らない。

そのままクリアしたらB評価バグが起こるような状況で青が死んだ場合、セレクトS付けるとB評価になるのかどうかはいまだに分かりません。嵐2の最黒で青が死んだら戻って新たに召喚しまくってたら評価ダダ下がり。S8割切るか切らないかの瀬戸際。

Sが0.1%上がるためには3~4連続Sいただかないと駄目ですが、下がるのは簡単で他に一度入れば0.1%下がる。割合の計算上そうなってしまうのはしょうがない。助けてもらいたいから青を召喚するという名目だから、最黒にしているものの、なんか嵐2を最黒にするといい結果になったことがない。他のエリアはそうでもないけれども、嵐2は最黒時でほとんどの攻撃が即死レベルのものになるため厳しいのは確か。

とりあえず竜のクレイモア+5を新たに作成。いずれレベル下げして中レベル周回も出来るようにするための布石。今のレベル帯だと最白のヌルさが酷過ぎてまずい。

他エリア進出

2010年05月05日 | デモンズソウル
ちょっと間が空いてデモンズ。

ゴールデンウィークも終わりなので初期型PS3でやるのは最後だと思われる。ダブルブラムドのステータスで、左手の装備は竜骨砕きだったり暗銀の盾だったり北騎士の盾だったり状況に合わせて変更。暗銀に換えるのは黒侵入したときやされたときだけ。

黒と青は5:5ぐらい。谷1だけでなく坑道2でも青出してました。指輪で炎耐性高めるよりも、左手に竜骨砕き+5持った方が上昇量多いですが、ブラムドと合わせると大力の指輪が必要になってくるのがネック。

この間調べたヤツで、獲得ソウル量からホストの世界が何周目かきちんと分かるようになったのが地味に楽しい。大抵2~3周目だけれどたまに6周目以降に当たる。一応、難易度カンストでも攻撃当たらないように努めれば問題無いのでそんなに気張らなくてもいい。


なんかもう大体の型のキャラ作った感があって、あとは竜武器&レガリア特化キャラぐらい。レガリアをステ満たして使ったことはこれまで一度もないので体験してみるのもいいかもしれない。同時に体力特化キャラにもなるため新鮮ではありそう。ただ、あまりレガリアキャラにいいイメージないので、黒専状態になって個人的につまらなそうな印象がある。

BBQ

2010年05月04日 | 思いつくまま書いた乱文
5月3日は朝から武蔵五日市へ行って、大学時代のオーケストラの同期十数人と山でバーベキューとかしてました。同時に、カレーの材料も買ってきてたので、バーベキューしながら炊飯してカレー作りも。夕方からは川遊びとか。川遊びっつっても石を飛ばして跳ねた回数とか競う感じで自分含めみんな社会人とは思えないっていう。周囲の迷惑にならない程度に。

なんか河原で二つ隣のグループが酒のせいか取っ組み合いの喧嘩し出して、警察まで来る騒ぎになっていました。その状況をたまたま小川を渡って見ることになった同期もいて、文字通り対岸の火事。いい大人が真昼間から酒飲んで警察沙汰とはおめでてーなー
こういうの見ると酒類はわきまえないといろいろ崩壊させるってのがよく分かる。

そのあと立川で軽く飲み会して新宿ぐらいで解散して今に至る。疲れました。


で、今日はオーケストラの同期の結婚式なわけで…

ダブルブラムドR

2010年05月02日 | デモンズソウル
初期型PS3でのデモンズソウル、久しぶりにキャラをダブルブラムド仕様に。魔法キャラも併用して黒ほとんど青ちょっと。

☆ダブルブラムド
SL119
体35知15頑72筋36技12魔6信16運7
ブラムド+5/獣のタリスマン
ブラムド+4/木の触媒
光の武器/一度きりの復活
大力の指輪/しがみつくものの指輪

☆魔法
SL118
体32知40頑28筋9技12魔50信20運7
欠月の隠密短刀+5/クリス・ナイフ+5
バックラー+10/獣のタリスマン
死の雲・火の玉・発火/一度きりの復活
仇の指輪/しがみつくものの指輪

4キャラいるうちの残り2人はまともな型になっていないためあまりマルチプレイには向かない。


SL120
体76知15頑40筋20技14魔12信16運7
北のレガリア/竜のミルド・ハンマー+5
獣のタリスマン/審判者の盾+5

仮に体力特化とかにするとこういうの出来るよね…竜ミルドオンリーにすればSL120で体力90にも出来る。一つの選択肢としてないわけではないがあまり多人数戦で相手倒すのには向いていない。ただ豊富な体力を生かして窮鼠モーリオン発動させれば話は別。実際やってみると何か見えてくるかもしれない。

戦国BASARA3の体験版やりました

2010年05月01日 | 戦国BASARA
プレイステーションTVがちょうどあったので、戦国BASARA3の体験版やりました。
試遊可能キャラは徳川家康、石田三成、伊達政宗、真田幸村の4人。ステージは徳川家康、真田幸村、毛利元就の3つ。レベル1のステータスは数字上は家康がトップ。三成のHPは低い。同キャラのステージは体験版では選択不可。

□が通常攻撃、△で固有技1、左スティック+△で固有技2、R1or□+△で固有技3、○でバサラ技、×でジャンプ、セレクトで挑発、L1でガードや弾き返し、視点リセット、ガードしながら左スティックで回避、L2で戦刻ブースト、R2は体験版では未使用。R2はほぼ間違いなく固有奥義だと思われる。

家康と三成の技は概ねホームページに載ってるヤツ?
家康は△が天道突き、左スティック+△で虎牙玄天、R1or□+△で陽岩割り。天道突きはボタン押しっぱなしで溜めたままに出来、その間に移動したり通常攻撃とかも出来る。通常の溜めはDMCのダンテのイフリート、ベオウルフ、ギルガメスのような感覚。DMCより容易に溜め攻撃当てられる。おそらく最強武器かネタ武器でベオウルフが来そう。挑発は一回セレクト押すとフード被って、もう一度セレクト押すと腕をグルグルさせる。(H×Hのフィンクスの廻天みたいな動き)

三成は△が断罪、左スティック+△が号哭(ダッシュ斬り、名前違うかも)、R1or□+△で慙悔。断罪後△押しっぱなしで瞬間移動して追撃可能。やらなかったけれども他の攻撃中も△長押しで刹那出来るっぽい。

政宗は△がDEATH FANG、左スティック+△がJET-X、R1or□+△でMAGNUM STEP。
DEATH FANG後△ボタン押しっぱなしにせずに□押していくと専用の六爪流が出せる。


幸村は△で大車輪、左スティック+△で火走、R1or□+△で烈火。□タメで千両花火。

家康は拳の割に範囲広いので使いやすい。流石は主人公キャラといったところ。おつきに本多忠勝がいて威圧感が凄い。
三成はスピード速くて制御が難しい。忠勝は倒す前に時間切れ。慣れれば強そう。おつきに大谷吉継がいる。対家康戦はこれまでの動画のように家康ゥーって言いまくってる。
政宗は体験版ではWAR DANCEが無かったので六爪流通常はBASARA技後だけ。六爪流中は固有技も変化。JET-Xのエフェクトがかっこいい。おつきに片倉小十郎。
幸村はかなり使いやすい。火走はボタン長押しで距離調節可能。お館様の容体は異状なしって伝令が途中で入ったので信玄は生きてはいるようです。勝利画面でもお館様って言ってたりしてる。おつきに猿飛佐助。佐助も信玄の病気に気付けなかったことを悔やむセリフがある。

佐助のBASARA技は確認したものの、幸村のBASARA技は確認できず。覚えていないだけ?☆の数で有無が決まる??元就もBASARA技が出ないことあり。通常攻撃3回かちあうと剣劇発生。難易度はそんなに難しくない。

いろいろ無視すればすぐ大将までいける。
家康ステージは滑車つきのロープでショートカットしつつ、序盤から忠勝が登場して追ってくる。途中で忠勝は別のところに移動して雷を降らせる仕掛けを発動させる。マップ左上の外れに隠し通路への道があり、それを使うと忠勝が雷を降らせていたところまでいけると共に特別恩賞も。忠勝は雷の降らせ過ぎか、出力低下しているためHPが大幅減。その状態で忠勝のHPをゼロにすると撃破となる。雷を降らせる前にHPをゼロにすると、一時停止するだけで撃破にはならない。一時停止にしても特別恩賞がもらえる。忠勝を撃破した状態だと家康が飛び降りるところの屋上に行くことが出来、家康の登場シーンも変化する。PVで家康が拳と拳をガチっと合わせるシーンが使われている。武器を捨ててお前に挑もうってセリフとか。


幸村ステージの水攻のは、陣大将倒していくとどんどん水門を開けることが出来、全て開けると幸村の真後ろまでの道が出来る。真後ろの陣大将を倒すと幸村の背後から奇襲することが出来、幸村の登場シーンも動揺したものに変化する。


元就ステージは照日大鏡を奪取していく。元就そばの最後の大鏡を守る陣大将を倒すと逆に他のが奪取されていってしまうので再度取り返さなければならない。

陣大将倒して陣を取ると陣周辺に自分の家紋の旗がかけられる。

幸村で家康と戦うと、家康が信長と秀吉の名前を出したりして話す。2までやってないとわかんないよねこういうの。特に秀吉知らないと3のストーリーが… (今思えば信長出ることのフラグだったかもしれない)

敵武将と遭遇したときのカットインや勝利シーンが意外に長かったと思いました。左スティック+△で固有技2出せるんなら、その要領で、左スティック+R1で固有技4とか搭載してくんないかなとか願います。むしろ□+△とR1を共通にせず、別々にすれば固有技6ぐらいまでいけると思うのに今の状況じゃ無理そう。出来ても固有技4個しかない人もいるかもしれない。1の信玄とか4つしかなかったですし。固有奥義が既に3つ確約している分マシか。

フィーバーは陣大将倒せばめちゃくちゃ簡単に出来る。スーパーフィーバーぐらいが前のフィーバーぐらいになるのだろうか。多分実績で10000ヒットありそう。

2や英雄外伝よりは明らかにアクション性が向上しているのでいい感じです。

初任給どうしよう

2010年05月01日 | 思いつくまま書いた乱文
先月末に初任給が入ったわけですが、4月は一回もお金をおろさずに生活していて、昨日初めて引き出しました。

親へのプレゼントとか考えていますが、ググッてみたらどうやら一位は食事に招待することみたいです。疑問なのは、親と全く別のところで働いている場合無理じゃね?ってこと。GW中は諸事情で帰省も出来ないともなると…(東京に住処があっても実家ではない)。一応、母向けにうちの会社が作った化粧品でいいのがあったので手に入れましたが、父向けのものが迷う。自社製品とか独自性あって結構いいとは思うんですが、他に自社の製品が入っているものだとテレビとか電化製品に…

適当に店回って考えよう。


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かいますた