今朝、いつもつけっ放しにしているPCローズが、なんか、変…。書き出し用のブルーレイディスクを
入れ放しにしていたせいなのか分かりませんが、ディスクの部分がカタカタという音がする。
それで、いつものようにTVをつけながら、また、書き出しを始めようとしたらフリーズしてしまい、
強制終了したら起動せず、変な画面が出てしまった。取説を見ながら、いろいろやってみたのですが、
全然、改善されず、最後に「診断プログラム」というのがあったので診断してみたら…
HDDに機械的なトラブルがある可能性があります
という結果が…。ていうか、
またかよ!!
と思ってしまいましたが、とりあえず、サポセンに連絡するしかないと思ったので、サポセンの時間を
待って電話をしました。いろいろ試してみたのですが、全く、改善されず、今度は、マザーボードに
問題がある可能性があるので点検に出してみたらどうかと言われました。もし、マザーボードに問題が
あった場合、交換しなければならないらしいのですが、BSやCSで録画したものは消えてしまうと言われ、
メッチャ、ショック!!
次から次へと見たい作品が放送されるので、まだ、見ていないものもたくさんあるのに、見ないうちに
消えちゃうなんてショック大きすぎだし!!それで、一応、マザーボードに問題があるのか、それとも、
他のところに不具合があるのか、点検することにしようかと思ったのですが、購入した量販店の中に
あるPCクリニックに相談してから決めようと思い、その旨を伝えて量販店のPCクリニックに電話して
相談してみたら、マザーボードを交換しても録画した映像が消えることはないということだったの
ですが、今の状態でHDに保存してある映像のバックアップを取れるか相談してみたら、壊れた状態の
ところからデータを取り出すとなると100%バックアップができるかどうかは試してみないと分からない
と言われてしまい、またまた、
ショック!!
とりあえず、どこに問題があるのかを調べなければならないのでメーカー直で点検に出すことを
勧められました。去年の12月にソニーのVAIOから富士通のFMVに買い替えたので、もう、安心だと
思っていたのですが、PCも機械だから壊れないとは言い切れないもんねぇ…。クリニックの人にも
言われました。国内外、関係なく、
絶対壊れないPCなんてありませんから!!
と…。まぁ、そう言われたらそうなんですけどね。でも、まだ、ソニーのサポセンより富士通の
サポセンの対応の方が、断然、丁寧な対応なので安心できるよね。ソニーのVAIOを買う前は、
デスクトップのPC2台とも富士通で、その2台とも、滅多にトラブルとか不具合って、ほとんど、
出なかったので、PCというのは壊れないのが普通で富士通さんのサポセンの対応が普通だと
思ってましたが、ソニーのVAIOのは、もう、ひどかった。それで、富士通さんとPCクリニック
の人と何度か相談していたら、富士通さんのサポセンの人が、いろいろ方法がないか考えて
くれて、結局、なんとか、起動することができました!!ただ、シャットダウンや再起動して
しまうと、また、変な画面になってしまうので、とりあえず、録画してある映像をブルーレイに
書き出しをして点検に出す前にリカバリーをすることを勧められました。なので、明日、頑張って、
まだ、見てない作品だとしてもブルーレイに書き出ししないと!!なるべく早くリカバリーした
方がいいと言われたしね。
それに、起動できなくなる前から、いろいろとちょっとした不具合が起きてたことは起きてた
ので、それが、マザーボードかそれ以外のところに問題があって、そういう現象が起きたのか
解らないので点検を勧められましたが、その前に、リカバリーができそうなので間違えて
シャットダウンや再起動しないように気を付けないと…。
そんなわけで、今日は、PCローズのことだけでいろいろ相談しまくっていたら、あっという間に
夜になってました。でも、ソニーのサポセンと違って、富士通さんのサポセンの人は、きちんと
丁寧に最後まで相談に乗ってくれて、いろんな方法を考えてくれるだけでもソニーより、ずっと、
マシだよね!!ソニーのVAIOの時は、PCは、買ってからたった1週間で不具合が出始めて、しかも、
1か月後にはTVのソフトのシステムが壊れたとかでリカバリーする羽目になったし!!その時、
本当は、不良品かもしれないので点検してほしいと言ったのに頑として私の希望を聞いてくれ
なかった。もう、ソニーのVAIOで散々な目に遭ったので、もう、PCだけでなくPC以外の商品も
ソニー製品は、
絶対、買わない!!
どれだけひどかったかは、また、その時期のところに記事として書くつもりでいます。たった
3ヶ月しか使ってなかったけど、あまりにもPCの性能だけでなくサポセンの対応も最悪だったしね。
修理しても、まだ、不具合やトラブルがあったので頭に来て、PCを購入した量販店の担当の人に
相談したら、ソニーさんに返品交換をしてもらったらどうかと言われたんだけど、返品交換もして
もらえず、結局、私に落ち度はないから… ということで不良品扱いで引き取ってもらい、返金
してもらったんですよね。富士通さんのサポセンに電話したら、雲泥の差だったので、正直、
ホッとしたというのが本音です。一応、点検に出すことなく録画した映像をブルーレイに
書き出すことができる方法を考えてくれて状態がよくなるまできちんと対応してくれたので、
やはり、ソニーより富士通の方が、いろんな意味でいいと思う。
そんなわけで、明日は、映像のバックアップを取らなきゃ…。でも、この間買ったブルーレイは、
20枚入りしか買ってないんだけど、全部、書き出しできるかなぁ…?それが、ちょっと、不安…。
できるだけ早くリカバリーしたいしなぁ…。やっぱり、ちょっと高くても50枚入りを買った方が
良かったかも…。まぁ、20枚で足りなかったら、また、買いに行くしかないよね。頑張らなきゃ!!
今まで録り溜めていたものが全部消えてしまうかも… ということで、メッチャ、冷や冷やした
一日でした!!
入れ放しにしていたせいなのか分かりませんが、ディスクの部分がカタカタという音がする。
それで、いつものようにTVをつけながら、また、書き出しを始めようとしたらフリーズしてしまい、
強制終了したら起動せず、変な画面が出てしまった。取説を見ながら、いろいろやってみたのですが、
全然、改善されず、最後に「診断プログラム」というのがあったので診断してみたら…
HDDに機械的なトラブルがある可能性があります
という結果が…。ていうか、
またかよ!!
と思ってしまいましたが、とりあえず、サポセンに連絡するしかないと思ったので、サポセンの時間を
待って電話をしました。いろいろ試してみたのですが、全く、改善されず、今度は、マザーボードに
問題がある可能性があるので点検に出してみたらどうかと言われました。もし、マザーボードに問題が
あった場合、交換しなければならないらしいのですが、BSやCSで録画したものは消えてしまうと言われ、
メッチャ、ショック!!
次から次へと見たい作品が放送されるので、まだ、見ていないものもたくさんあるのに、見ないうちに
消えちゃうなんてショック大きすぎだし!!それで、一応、マザーボードに問題があるのか、それとも、
他のところに不具合があるのか、点検することにしようかと思ったのですが、購入した量販店の中に
あるPCクリニックに相談してから決めようと思い、その旨を伝えて量販店のPCクリニックに電話して
相談してみたら、マザーボードを交換しても録画した映像が消えることはないということだったの
ですが、今の状態でHDに保存してある映像のバックアップを取れるか相談してみたら、壊れた状態の
ところからデータを取り出すとなると100%バックアップができるかどうかは試してみないと分からない
と言われてしまい、またまた、
ショック!!
とりあえず、どこに問題があるのかを調べなければならないのでメーカー直で点検に出すことを
勧められました。去年の12月にソニーのVAIOから富士通のFMVに買い替えたので、もう、安心だと
思っていたのですが、PCも機械だから壊れないとは言い切れないもんねぇ…。クリニックの人にも
言われました。国内外、関係なく、
絶対壊れないPCなんてありませんから!!
と…。まぁ、そう言われたらそうなんですけどね。でも、まだ、ソニーのサポセンより富士通の
サポセンの対応の方が、断然、丁寧な対応なので安心できるよね。ソニーのVAIOを買う前は、
デスクトップのPC2台とも富士通で、その2台とも、滅多にトラブルとか不具合って、ほとんど、
出なかったので、PCというのは壊れないのが普通で富士通さんのサポセンの対応が普通だと
思ってましたが、ソニーのVAIOのは、もう、ひどかった。それで、富士通さんとPCクリニック
の人と何度か相談していたら、富士通さんのサポセンの人が、いろいろ方法がないか考えて
くれて、結局、なんとか、起動することができました!!ただ、シャットダウンや再起動して
しまうと、また、変な画面になってしまうので、とりあえず、録画してある映像をブルーレイに
書き出しをして点検に出す前にリカバリーをすることを勧められました。なので、明日、頑張って、
まだ、見てない作品だとしてもブルーレイに書き出ししないと!!なるべく早くリカバリーした
方がいいと言われたしね。
それに、起動できなくなる前から、いろいろとちょっとした不具合が起きてたことは起きてた
ので、それが、マザーボードかそれ以外のところに問題があって、そういう現象が起きたのか
解らないので点検を勧められましたが、その前に、リカバリーができそうなので間違えて
シャットダウンや再起動しないように気を付けないと…。
そんなわけで、今日は、PCローズのことだけでいろいろ相談しまくっていたら、あっという間に
夜になってました。でも、ソニーのサポセンと違って、富士通さんのサポセンの人は、きちんと
丁寧に最後まで相談に乗ってくれて、いろんな方法を考えてくれるだけでもソニーより、ずっと、
マシだよね!!ソニーのVAIOの時は、PCは、買ってからたった1週間で不具合が出始めて、しかも、
1か月後にはTVのソフトのシステムが壊れたとかでリカバリーする羽目になったし!!その時、
本当は、不良品かもしれないので点検してほしいと言ったのに頑として私の希望を聞いてくれ
なかった。もう、ソニーのVAIOで散々な目に遭ったので、もう、PCだけでなくPC以外の商品も
ソニー製品は、
絶対、買わない!!
どれだけひどかったかは、また、その時期のところに記事として書くつもりでいます。たった
3ヶ月しか使ってなかったけど、あまりにもPCの性能だけでなくサポセンの対応も最悪だったしね。
修理しても、まだ、不具合やトラブルがあったので頭に来て、PCを購入した量販店の担当の人に
相談したら、ソニーさんに返品交換をしてもらったらどうかと言われたんだけど、返品交換もして
もらえず、結局、私に落ち度はないから… ということで不良品扱いで引き取ってもらい、返金
してもらったんですよね。富士通さんのサポセンに電話したら、雲泥の差だったので、正直、
ホッとしたというのが本音です。一応、点検に出すことなく録画した映像をブルーレイに
書き出すことができる方法を考えてくれて状態がよくなるまできちんと対応してくれたので、
やはり、ソニーより富士通の方が、いろんな意味でいいと思う。
そんなわけで、明日は、映像のバックアップを取らなきゃ…。でも、この間買ったブルーレイは、
20枚入りしか買ってないんだけど、全部、書き出しできるかなぁ…?それが、ちょっと、不安…。
できるだけ早くリカバリーしたいしなぁ…。やっぱり、ちょっと高くても50枚入りを買った方が
良かったかも…。まぁ、20枚で足りなかったら、また、買いに行くしかないよね。頑張らなきゃ!!
今まで録り溜めていたものが全部消えてしまうかも… ということで、メッチャ、冷や冷やした
一日でした!!