表面処理が一通り終わったので台座を用意します。
私がフィギュアを作るときは大体、
表面処理が終わる頃に本番用の台座に立たせて塗装前の最終チェックをします。
(ちゃんと立つかどうか、体の向きがおかしくないか、など)
「箱庭の学園」のダークな雰囲気をイメージしてクリアーブラックのアクリルベースを使用。
そう複雑なポーズでもないので特に問題なく立ちました。

ここで終わりにしても良いのですが、もうひと手間加えます。
よく見ていただくと立ち位置が台座の中央よりも後ろにズレています。
というのも、意図的に少し引いた位置に立たせ、莉緒ちゃんの前にスペースを作っています。
さらにそのスペースに血が飛び散った跡を付けます。

「箱庭の学園」のイメージを尊重し、
且つ台座の上に立つ莉緒ちゃんの魅力を高めるために血を表現してみました。
以前の記事に載せていたOPムービーに血の跡が登場していたのをヒントに、
フィギュアでも応用できないかと考えて台座を血まみれにすることを思いつきました。

私がフィギュアを作るときは大体、
表面処理が終わる頃に本番用の台座に立たせて塗装前の最終チェックをします。
(ちゃんと立つかどうか、体の向きがおかしくないか、など)
「箱庭の学園」のダークな雰囲気をイメージしてクリアーブラックのアクリルベースを使用。
そう複雑なポーズでもないので特に問題なく立ちました。

ここで終わりにしても良いのですが、もうひと手間加えます。
よく見ていただくと立ち位置が台座の中央よりも後ろにズレています。
というのも、意図的に少し引いた位置に立たせ、莉緒ちゃんの前にスペースを作っています。
さらにそのスペースに血が飛び散った跡を付けます。

「箱庭の学園」のイメージを尊重し、
且つ台座の上に立つ莉緒ちゃんの魅力を高めるために血を表現してみました。
以前の記事に載せていたOPムービーに血の跡が登場していたのをヒントに、
フィギュアでも応用できないかと考えて台座を血まみれにすることを思いつきました。
