むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

週明け早々 山手線でトラブルとは・・・・

2023-07-24 20:51:34 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

今日は朝から慌ただしい一日となりました。

というのも JR山手線で 本日未明に信号トラブルが発生、復旧の目途が立たずに 始発から運転見合わせとの事・・・・。

午前5時に起床して ラジオでこのニュースを知った時、一瞬「今日は仕事を休もうか・・・・」という気持ちが過った半面、「職場のほうが涼しい・・・(笑)」という事実を踏まえると 後は自然と 出勤準備を整えておりました(笑)。

そうなると 山手線を用いない迂回ルートでの出勤となる訳ですが 私自身、以外にも安心していたというか あまり真面目に考えず 「まずは池袋まで出てしまおう」という結論に至った訳で  迷いはありませんでした。 池袋線から副都心線経由で東急線に直通する電車に乗っても良かったけれど 意外にも 朝の通勤時間帯は 本数が少ないうえに 所要時間も結構掛るので このルートは避ける事にしたのです。

・・・・・・・・・・・・・

結果、平時同様に いつもの通勤急行で池袋まで向かった後、埼京線のりんかい線直通 新木場行に乗車・・・・、大井町駅で東急線に乗り換えて 中延~馬込と 平時の山手線経由の所要時間より15分ほど余計に掛ってしまったけれど 遅刻する事なく 余裕で出社出来たのは幸いでした。 余計な時間を要したのは りんかい線の大井町駅が 地下深いところにあるため 東急大井町線への乗り換えが大変だったためでしょうか? 通常、空いている時でも 大井町駅の乗り換えは面倒に感じていたので 通勤時間帯であれば 尚更なんでしょう・・・・。

一方、山手線は当初の予定を大幅に上回り 午前9時過ぎに運行を開始したとの事でした。

・・・・・・・・・・・・・・

終業時刻を迎えて帰宅の途につきましたが 帰路のルートは無論 平時の山手線経由となりました。さすがに夕刻時は特に遅延も無く 平常運転で池袋に到着・・・・朝の混乱が嘘のようです(笑)。

ともあれ 朝のハプニングに暑さも加わり 週明け早々 疲れてしまいました。 明日は平常運行を望みたいところですが さて どうなる事でしょう?


一気に施工・・・・(笑)。

2023-07-23 18:33:30 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

いつもは早起き日曜日?のはずでしたが 今朝の起床は午前8時・・・・

「バナナマンの早起きせっかくグルメ」と「所さんの目がテン」をリアルタイムで視聴するのが日曜日のルーティンでしたが 今日のところは それが出来ず・・・・ まあ どちらの番組も録画してあるから どうでも良い事なんですけど(笑)。それにしても 昨夜は0時前に就寝したはずなのに 朝まで全く目が覚めなかったのは不思議・・・・これも暑さによる疲労のでいなのでしょうか? 自分にもよく判りません。 ともあれ起床した後は 雨戸を開けて ラジオ聴取にスイッチしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

外は今日も猛暑の一日・・・・

昨日より 確実に日差しが増していて暑いのなんの・・・・

そんな訳で 無駄に外に出る事はせず 居間で模型をいじる事になりました。

先週末 TOMIX 453系の入線整備に励んだものの 標記インレタの貼付までには至らなかった・・・・ なので 最初は この続きをやろうと思いましたが インレタ貼付は イマイチ気分がのらなくて 作業内容を急遽変更、購入後 そのままになっていたKATO製品の入線整備をする事にしました。 14系&24系客車「さくら・はやぶさ/富士」編成に 113系1000番台電車・・・・さらにはキハ58系 「急行土佐」セットと バラエティー溢れる?車種に埋もれながら 只々 半田ごてを握って 自作室内灯の取付作業を続ける事に・・・・。

但し 今や工作台と化してしまった居間のテーブル(正式?には食卓だったりする)がある部屋には エアコンがついていないので 扇風機で涼をとる事にしましたが、いやいや 半田ごての発する熱が 扇風機を通じて流れてくるのを体感してしまうと この時期に こんな作業をするべきでは無いのでは・・・? なんて事を思うようにもなりました。

ともあれ 日没間近になるまでに 総勢35両?分の室内灯取付作業が無事に終了・・・・、これで購入後 未着手となっていたNゲージのほうも 一段落した感じです。

※453系の標記インレタの貼付は まだまだ先になりそうなので 一段落とは言えないのかもしれませんが・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

作業場の片付けを終えた頃には 外は暗くなっていました。

夕食の食材が何も無い事に気付き 慌ててスーパーに買い物に出掛ける事になりましたが 買ってきたのは マルちゃんの3食入り生ラーメン等々・・・・、暑いと云いながらも 今夜は熱いラーメンで腹を満たす事になりそうです。 


関東地方も ようやく梅雨明けに・・・・

2023-07-22 19:03:44 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

気象庁から本日 関東地方の梅雨明けが発表されました。関東地方に限れば 今年の梅雨は「空梅雨」だった印象が拭えません。 梅雨入り早々の6月初旬に 季節外れの大型台風が日本の南岸を通過した際、かなり纏まった雨量があったと思うのですが その後は 雨続きの空模様といった記憶は無かったような気がします。一方で 九州や東北地方の豪雨被害の映像を目にするようになり 「今年も酷い事になっているな・・・」と只々心配をしていましたが 復興作業はまだまだこれからといった状況・・・・ 現地の方々にしてみれば 梅雨明けしたとはいえ まだまだ気が休まらない日々が続く事でしょう・・・・改めてお見舞いを申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 今日の所沢は 朝から薄曇りの一日となりました。前途の梅雨明け発表した割に スカッと晴れなかったのはご愛嬌といったところでしょうか?(笑)。日中の蒸し暑さは相変わらずだったので 私自身、朝方 家事を片付けた後は エアコンの効いた居間に引き籠っていた次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方 SNSをチェックしていると 本日武蔵丘で開催されている101系&2000系 有料撮影会の画像が揚がっていました。撮影モデル?として現地に向かったのは 245Fと2031Fだったんですね。どちらも往時を偲ばせるようにスカートを脱ぎすてて(←エッチな表現)撮影されていたようですが この程度の撮影会だとしたら ¥15,000-の参加料は高すぎるように感じた次第です。

もうひとつ・・・・

今週末は40162Fの甲種車両輸送があったんですね・・・・今更ながら知りました(笑)。

昨日の2517Fの入線は それも絡んでの事だったのか・・・と 改めて納得した反面、その助っ人の2517Fは 今日の昼間は顔を見せずじまい。ちょっと残念でした。


またまた助っ人・・・・?

2023-07-21 21:26:48 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日に至りました。3連休明けで平時より稼働日が一日短かったはずですが 疲労感は変わらない・・・・ これも暑さのせいなのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・

夕刻 帰宅時の狭山線運用に2517Fが入っているのを確認しました。 本日南入曽から回送されてきたのでしょうか? それを見て気付いたのは 明日・明後日と武蔵丘で101系&初期型2000系の有料撮影会があるという事・・・・。2517Fがやって来たのも 撮影会に連れて行かれた?101系の補充要員という事なのでしょう・・・・恐らく。

・・・・・・・・・・・・・

ちなみに西武鉄道のプレスリリースによると有料撮影会の費用は¥15,000-との事でした。 う~ん・・・結構な値段設定ですね(笑)。終焉期にある101系&2000系とはいえ この金額はさすがに払えません。


バリエーション・・・・

2023-07-19 21:41:50 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

東京地方は今日も晴天の一日・・・・相変わらず暑さが続いております。 

職場への通勤時、電車の冷房が心地良く感じられるのが嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 TOMIXの新製品発表がありましたが その中にあった キハ30・35系 相模線仕様が興味をひきました。キハ30/キハ35とも 各々2両のセット販売構成となるとの事ですが その中に 箱型ベンチレーター装備の寒冷地仕様500番台が1両含まれる、という点が嬉しいところ。 私的に相模線時代の想い出は皆無ですが 相模線電化後に 八高線に転出・・・・暫く 相模線カラーを纏って働いていた時代のほうがしっくりくるので amazonで先行予約が始まったと同時に 各セットを1セットづつ発注?してしまいました。まあ 絶対欲しい!というほどでは無いけれど ひとまずキープしておきたい・・・程度の欲求なのですが・・・・。ちなみに相模線カラーを纏ったまま八高線で活躍したのは一年ぐらいの間だったと記憶していますが 形態バリエーションの稀有な系列なので 首都圏色との混色編成等、模型的には なかなか楽しそうです。それにしても 今になって相模線カラーに興味を示すような購買層はどのぐらいあるのでしょう?(笑)。販売形態からして メーカー側もその辺は十分承知しているように思えますが・・・・ 実際の生産数は意外と少なかったりして。