日曜日・・・・
今朝は午前5時に起床、昨日の反省?という訳ではないけど 早々に雨戸を開けておきました。ここ所沢では 未だ朝夕の寒さは残るものの この季節らしく日の出時刻が刻々と早まっていくのが何とも嬉しい感じ・・・、特別な事をしている訳でもないけれど 外の空気を取り入れてみると不思議と健康的な気分になる・・・・まさに早起きは三文の徳というか やはり早起きは良いものだ!というのを実感します。
・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかく早起きしたので 早速工作台に向かって半田ごてを握ってみました。 TOMIX 旧製品 キハ181系を手始めに 室内灯組込工作を継続・・・、午前中だけで30両ほどの工事を終えました。
午後は点灯状態の確認も含めて 居間に敷いた複々線エンドレスへ移動・・・・、そのまま一人運転会をして楽しみました。自分の場合、外出自粛期間中の過ごし方としたら これがベストといったところでしょうか? 走行する列車を眺めていると癒されるのは確かな事ですが、一方でTOMIX 旧製品車両の走行性能の悪さには本当に閉口してしまいます(笑)。
昨日工作した209系 京浜東北仕様の試運転・・・・ 平坦線とはいうもののS字カーブが連続する線形下では 10両編成ともなると さすがに1M車では満足な走行性能が得られないみたい・・・・ ここは素直に2M車とすべきだろうか? 一方でKATOの E231系500番台 山手線仕様のほうは11両のフル編成でも 1M車で余裕に走行している訳・・・・ 本当、KATO のピポット軸受は素晴らしいの一言。 TOMIXの集電方式も改良が続いているものの さすがにKATO水準には達しておらず・・・・ あのスプリング集電方式が走行抵抗になっているのは明確なのに 果たして何時になったらKATOレベルに到達するのだろうか・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕刻・・・・ 今夜の夕飯の事を考えた結果、導かれた答えは ズバリお好み焼き・・・。 ちょうど冷蔵庫に古くなってキャベツ半身と 開封したお好み焼きの粉を発見、これ全て使って全部焼いてしまおう!という考えでした。
粉の残量を確認すると1食分以上ある事が判ったので 今日纏めて全部焼いてしまう事に・・・・。 食べれない分は そのまま冷蔵庫に収納、必然的に 明日の夕飯もお好み焼きに決定しました。
ともあれ ひとまず 焼きたてのお好み焼きを賞味・・・・ いつもながら美味いものです(笑)。結構食べられるか?と思いながらも結果は1枚で満腹に・・・・ 結局2枚が残り そのまま冷蔵庫へ収納。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は久しぶりに出勤するので 帰宅後はお好み焼きを そのまま電子レンジで温めて頂く事にします。