むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

4月も終わりか・・・・。

2020-04-30 20:53:42 | 工場長の独り言

何だかんだで4月も今日が最終日・・・・

今日も一日 在宅勤務をこなしましたがPC相手にCAD製図をしていると 明日はもう休んでも良いんじゃない?という気持ちが湧いてきました。 ちょうど製図業務も一段落したところだし 残り仕事は連休明けに・・・・と思ってしまうと ついに気持ちが完全に切れてしまって・・・・(笑)、自分的には明日からゴールデンウィークに突入する事を決めました。 夕方 業務終了の連絡メールに 明日の休暇申請を追伸しておきましたが、改めて明日の朝に電話をするつもりです。 まあ一日早く連休に入ったところで この状況下では何をする事も無い・・・・ 慣れない在宅勤務がこのまま続くようであれば それはそれで生活習慣も崩れてしまう事でしょう。 そういう意味では 敢えて休暇申請をして公私ともどもメリハリをつけておかないと 自分がダメになるような気がするのです。

ともあれ もう気持ちは既に連休モードになってしまいました。 さて、明日からどのように休日を過ごすのか・・・? それはそれで難題なんですけどね・・・・(笑)。

 


昭和の日・・・・

2020-04-29 18:13:25 | 工場長の独り言

今日は祝日 昭和の日・・・・

昨日在宅勤務だった事もあり 久しぶりに深夜ラジオを生で聴いてしまったので 今朝の起床は若干遅めの午前8時・・・、再びラジオを聴きながら掃除・洗濯と家事を済ませた後は 今日も一日 ほぼ家を出る事無く過ごしていました。ここ所沢は朝から晴天の一日・・・・、せっかくの祝日というのに外に出れないのは 勿体無いけど まあ仕方の無い事ですね・・・・って ほぼ毎日 同じような事ばかり書いているような気がします・・・・(笑)。

個人的には列車の撮影にでも出掛けたいのが本音なのですが それも叶わず・・・・地元西武線の撮影ぐらいだったら ほぼ他人と密になる事も無く ソーシャルディスタンスは確保出来るのだろうけど やはり自分も一社会人としての立場?を考えると沿線でカメラを構える事に抵抗を感じてしまう訳です。 正直、これも我慢すべき行動なんだろうな? と自分は理解していますが、反面 こんな事を考えてしまうから余計にストレスを感じるのかもしれません。


久しぶりに出勤・・・・

2020-04-27 21:04:09 | 工場長の独り言

月曜日・・・・

先週、三日間の在宅勤務を経て 今日は久しぶりの通常出勤となりました。私感ながら朝の通勤電車は先週より さらに乗客が少なくなった気がしました。暦の上では今週からゴールデンウィークに突入・・・といったところですが この状況下ではどうしようもない・・・・ まあ、こんな時ですから自宅でゆっくり過ごす、という選択も悪くないと思うのです。

職場に到着して自分のデスクに向かってみると特に変わりは無い様子・・・・、在宅勤務中、職場のPCをリモート操作していたのでメール等も特別溜まっている事もありませんでした。 いざ業務を開始すると今日は終日電話も鳴らず 本当に静かな一日でした・・・・ やはり世の中は連休モードに入っているのかしら・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日一日 業務的には 特に変わりが無かったので 夕刻に再び在宅勤務の申請を行いました。 明日と木曜日はリモート業務としたので 次回の出社は5月1日金曜日の予定・・・・ また一日出社して連休に突入という流れになりますが 気になるのは緊急事態宣言の発令期間が連休中に終わるかどうか・・・・? 自分の周りの話では 5月6日では終わらないだろう・・・といった声がほとんど・・・・ 自分も同感ですが、連休明けの勤務形態にも影響するだけに 連休に突入する前にこの点はハッキリして貰いたいところです・・・・。

連休明け、再び通勤電車の混雑が戻ってきた時、果たしてコロナは終息しているのだろうか? 素人考えではありますが まずそんな事は無いでしょうね。 いや~っ、終わりが見えないというのは困ったものです。

 


今日も自宅で・・・・

2020-04-26 22:06:30 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今朝は午前5時に起床、昨日の反省?という訳ではないけど 早々に雨戸を開けておきました。ここ所沢では 未だ朝夕の寒さは残るものの この季節らしく日の出時刻が刻々と早まっていくのが何とも嬉しい感じ・・・、特別な事をしている訳でもないけれど 外の空気を取り入れてみると不思議と健康的な気分になる・・・・まさに早起きは三文の徳というか やはり早起きは良いものだ!というのを実感します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく早起きしたので 早速工作台に向かって半田ごてを握ってみました。 TOMIX 旧製品 キハ181系を手始めに 室内灯組込工作を継続・・・、午前中だけで30両ほどの工事を終えました。

午後は点灯状態の確認も含めて 居間に敷いた複々線エンドレスへ移動・・・・、そのまま一人運転会をして楽しみました。自分の場合、外出自粛期間中の過ごし方としたら これがベストといったところでしょうか? 走行する列車を眺めていると癒されるのは確かな事ですが、一方でTOMIX 旧製品車両の走行性能の悪さには本当に閉口してしまいます(笑)。

昨日工作した209系 京浜東北仕様の試運転・・・・ 平坦線とはいうもののS字カーブが連続する線形下では 10両編成ともなると さすがに1M車では満足な走行性能が得られないみたい・・・・ ここは素直に2M車とすべきだろうか? 一方でKATOの E231系500番台 山手線仕様のほうは11両のフル編成でも 1M車で余裕に走行している訳・・・・ 本当、KATO のピポット軸受は素晴らしいの一言。 TOMIXの集電方式も改良が続いているものの さすがにKATO水準には達しておらず・・・・ あのスプリング集電方式が走行抵抗になっているのは明確なのに 果たして何時になったらKATOレベルに到達するのだろうか・・・・? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻・・・・ 今夜の夕飯の事を考えた結果、導かれた答えは ズバリお好み焼き・・・。 ちょうど冷蔵庫に古くなってキャベツ半身と 開封したお好み焼きの粉を発見、これ全て使って全部焼いてしまおう!という考えでした。

粉の残量を確認すると1食分以上ある事が判ったので 今日纏めて全部焼いてしまう事に・・・・。 食べれない分は そのまま冷蔵庫に収納、必然的に 明日の夕飯もお好み焼きに決定しました。

ともあれ ひとまず 焼きたてのお好み焼きを賞味・・・・ いつもながら美味いものです(笑)。結構食べられるか?と思いながらも結果は1枚で満腹に・・・・ 結局2枚が残り そのまま冷蔵庫へ収納。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は久しぶりに出勤するので 帰宅後はお好み焼きを そのまま電子レンジで温めて頂く事にします。