むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

買い出しには出掛けたものの・・・・・

2014-12-30 23:45:13 | 工場長の独り言
今年も残すところあと二日になりましたが・・・・

どうも本気モードの?風邪を引いてしまったようです。

にもかかわらず 今日は早朝6時から正月用の食材買い出しに出掛けてきました。

未だ日の出前のこの時間・・・、玄関を出てみると まず門扉が凍っていて開かない。 昨日の雨は上がったものの夜間の冷え込みのせいで 門扉はおろか 道路もうっすらと凍っています。 しかし愛車ストリームは 例のソーラー充電器の効能さまさまといった感じでエンジンは一発始動・・・、いや、本当に頼りになります。

暫らく暖気運転した後に 母を乗せて角上魚類に向かいました。 年末の買い出しってのは自分にとっても年間行事の一つのようなもの・・・ ましてや ここに来て体調不良で ろくに大掃除も手伝えていないって事で、せめてもの償い?という気持ちで車を出した訳です。

車を走らせて15分・・・・角上魚類に到着、角上魚類も今日は午前5時開店という事で 確かに混雑しているのですが どうも例年より人出が少ない感じでした。 確かに駐車場には すんなり入れたし、店内も買い物客でごった返す、という事でも無い・・・・ せっかく早出してきたのに ちょっと拍子抜けした感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな状況だったので食材の買い出しは極めてスムーズに終了、7時半前には自宅に戻ってこれました。 その後、朝食をとった後、午前9時 今度はカインズホームまで買い物に出掛けてきました。正月飾りとお茶等を購入して帰ってきたのが11時過ぎのこと。 これで買い物も一段落した訳ですが、帰宅してからというもの 気が緩んだのか急に具合が悪くなってきて・・・・そのまま部屋に向かい就寝してしまった次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後の事はよく憶えていないのですが、どうも熱が出たらしく寝床でうなされていた様子・・・。

再び気がついた時には時刻はもう23時を過ぎていましたが、もはや起き上がる事は不可能。寝床にゴロンとしたまま2014年最後の一日を迎える事になりそうです・・・・ああ、なんでこんな事になっちゃったんだろう? 

年の瀬に体調急降下。 もはや これまでか・・・?

2014-12-29 15:37:50 | 工場長の独り言
2014年の勤務も終わり 「今日から家の大掃除をしなければ・・・・」という事でしたが 

こんな時になって急に体調急降下・・・・ 頭がボ~っとして鼻水が止まらないのです。 

地元の内科もすでに年末年始休暇に入ってしまったようで もはやお手上げ状態・・・・。 

幸いな事に 以前貰っていた薬の余りが残っていたので これを飲んで様子をみようと思いますが この調子だと もう大掃除どころでは無い感じ。 

いや~っ、こんなに体調悪くなったのは 久しぶりなんだよね~っ。 

って事で この書き込みも程々にして とっとと静養する事にしたいと思うのです・・・。 

大晦日恒例になっていた 一年振り返りの自己反省大会?は 主催者側の都合で今年は中止となりそう。 

2014年・・・最後の最後まで本当に良い事無かったな・・・(泣)。  

収穫は「ゼロ」・・・・でしたが。

2014-12-27 20:36:31 | 工場長の独り言
土曜日の今日・・・

朝から職場の大掃除に行ってきました。

大掃除といっても普段通りの出勤扱い・・・ 

しかし今日は土曜日・・・・電車ダイヤが異なるので自分は何故かいつもより5分早く家を出る事になりました。ま、狭山線利用者とすれば仕方の無い事・・・・ なんせ休日の朝方は20分間隔の運転のうえ、西所沢駅での接続も良かったり悪かったり・・・ 狭山線の電車を1本電車を遅らせると西所沢で10分待つ羽目になったりする訳で、この寒い中、ホームで待つのは嫌なので 敢えて早出するほうを選んでみました。

世間的には昨日で仕事納めとなったところが多い様子・・・、池袋行きの急行電車は意外と空いており 座って行けたのはラッキーでした。その後の山手線も池袋始発の電車に乗車・・・こちらも楽々着席出来た訳で やはり早出が功を奏したのかもしれません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職場の大掃除も正午で無事に終了し 流れ解散となりました。

例年通り 今日はカメラを持参して来たので 午後は撮影でも・・・と思っていましたが、狙っていたヤテ514編成・・・なんと今日は運用無し!というのが判明・・・、仕方なく五反田駅で立ち食いそばを食した後、真っ直ぐ家路につく事にしました。結局都内での「撮り納め」?も果たせなかったのは残念ですが まあ、仕方ないでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14時30分自宅に到着・・・ イマイチ気分が晴れぬまま部屋に向かうとジョーシン電機から荷物が届いている。中身は鉄コレ第20弾が2カートン・・・・ まずは一休みした後で 箱の中身を確認する事に・・・。

で・・・2カートン(計20両分)を確認してみると、シクレのクモユ143が1両入っていて歓喜! 反面、シクレ裏被りのクモヤ145が1両というのが少々複雑な気分ですが 何はともあれクモユ143が入手できたのは嬉しい出来事・・・ モヤモヤしていた気分も一気に晴れてしまった次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何だかんだで明日から年末年始休暇・・・・ 部屋の大掃除は当然だけど 鉄コレのN化工作も暇を見つけて手をつけようと思うのです・・・。

今年も仕事納めだ・・・・ けど。

2014-12-26 22:27:58 | 工場長の独り言
2014年も今日で仕事納め・・・

難題が山積したままではありますが もはやこれまで・・・・ 

潔く来年に先送りとさせて貰う事にしました・・・・

心機一転とか・・・ま、恰好良い言い方は幾らでも出来るだろうけど・・・

結局のところは言い訳だったりするのです・・・(悲)。

と・・・一応 仕事納めを迎えたけれど 明日は職場の大掃除ということで土曜日なのに出勤日なのです。

まあ、掃除は午前中で終了~解散となるので 午後からは毎年恒例の「撮り収め」でもしようかな?と思ってます。

東京へ出てくるのも 明日が年内最後だろうし・・・(笑)

まずは 山手線で走っている東京駅100周年の記念ラッピング編成 ヤテ514編成でも撮れればイイや!

ま、運用に入っているかどうかは 明日調べてみないと判りませんけど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・

先日撮影した「妖怪ウォッチ」ラッピングの西武20158Fですが12/25より新宿線系統で運用中とのことです。

期間の程は判りませんが 再び池袋線に戻って来るのは だいぶ先の事になりそうですね・・・。

そういう意味では23日に地元で撮れたのはラッキーだったのかも・・・?

知らないうちに・・・・・フルカラー化。

2014-12-25 22:41:35 | 工場長の独り言
今日はクリスマス・・・・

夕刻 仕事を終えて帰宅しようと外に出てみたら 空からポツポツと雨が落ちてきた・・・・

東京地方は午後から雲が目立ち始めて 夕刻にはすっかり曇りベースの空だったけど・・・・

そんな事を思いながら空の様子を眺めていると 「これは雨じゃない! 雪だわ・・・・!」

天気予報では 午後から寒気が流れ込むので 寒さが増すだろう・・・と云っていたのを思い出しました。

この雪・・・ まさに一瞬の出来事のようで 天気雨のような感じだったのでしょう。

そのまま電車に揺られて自宅へ辿り着いた訳ですが 所沢に帰って来たときには 空には三日月が出ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば 帰路の山手線でまたトラブルが・・・・

電車が原宿駅に到着した時に 車内放送があり、「渋谷~原宿間で線路内に人が立ち入ったとの事。安全確認のため 一時 電車の運転を見合わせます・・・」だって。 電車は原宿駅に停車したまま約10分動きませんでした・・・。 その後運転再開の放送があり 電車は動き出した訳ですが このせいで 帰宅時刻が定時より20分も遅れてしまった訳。 この間、特に騒ぎ出す人もおらず いかにも日本的で良かったようにも思えましたが、その一方で 「何やってんだか・・・」と思っていた人はどのぐらい居たのだろう? これは 最近のJR線に多く感じられる事なのですが 車内放送における「安全確認」という言葉が 一種の免罪符のようになっていないか?という疑問があります。特に ホーム上の安全確認、ホームドアの安全確認等々、「安全」という単語を並べれば 利用者に受け入れられるといった風潮が気になるところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ 済んだ話は終わりにして 西武線の話題でもメモ書きしておきましょう。

帰路の狭山線・・・ 西所沢駅で待機していたのは2531Fでしたが 何かいつもと様子が違って見える・・・

と、直ぐに気付いたのは行先表示器が いつの間にかにフルカラーLEDに代わっていたこと。

ここ数か月の間、池袋線所属の2000N系は続々とフルカラーLED化が進んでいたけど 4連の2531Fにまで施工されるとは ちょっと驚き。

ここ数週の間に施工されたようですが 今日目にするまで気がつきませんでした・・・(笑)。

元々 101系淘汰のため 池袋線に転属してきた2531F&2533Fは 3色LEDの表示器を装備していましたが 転属時点で表示器のドット欠けが激しくて何とも不憫に思えたもの・・・(その後、整備されたようですが・・・)特に狭山線運用の時には「各停 西武球場前」と表示文字数も多く、側面部分のほうは特にドット欠けが目立っていたものでした・・・・。

本日確認したフルカラー表示器は 視認性も良好な感じ。 既にベンチレーター撤去済である2531Fの更新も これでようやく一段落といったところでしょうか?

ちなみに相棒?の2533Fのほうは 未だ3色LED表示器のまま・・・ 下山口駅で両車が並ぶと視認性の違いがハッキリ判りました。という事で2533Fのほうも早々に更新される事でしょう。

一方で 先遣転属してきた2501F&2503Fのほうは 未だ方向幕を装備したままで活躍中。こちらのほうも追って更新されるのか興味深いところです・・・。

始発駅でぐるぐると方向幕を回している車両を眺めているのが好きだった自分にとって 西武に限らず旧国鉄時代の車両だと、時にはとんでもない行先が出てきたりして それは興味深いものでした・・・。

今の時代は乗務員のキー入力で一瞬にして切り替わるという 何とも味気ないものになってしまいましたが、長年親しんできた行先方向幕という部品も 西武鉄道においては 早々見納めとなるのでしょうか・・・?