このところ模型ネタばかりが続いたので 今日のブログは久しぶりに実車ネタを取り上げたいと思います。今年の3月に廃止が決定した 大阪-青森間を結ぶ寝台特急「日本海」・・・・、このブルートレイン「日本海」の廃止まで あと1カ月に迫ったということで 古いアルバムから写真を引っ張り出してきました・・・。 かつての「日本海」は2往復体制での運転が続き・・・、そのうち1往復は青森から先・・・、青函トンネルを抜けて 函館まで足を延ばしていました・・・・。 今回の画像は その函館行きの日本海を 青森駅で撮影したもので 1991年3月頃の撮影だった?と思います・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青森駅1番線に進入する寝台特急日本海1号 函館行き・・・・。一路 大阪から日本海縦貫線を駆けてきたのは敦賀区所属のEF81型電気機関車・・・・この日はローズピンクの47号機の牽引でした・・・。1996年当時は日本海といえばローピンのパーイチが当たり前の時代・・・、トワイライト塗装のパーイチが牽引する日本海には 中々出逢えませんでした・・・・。EF81型機関車の仕事は当駅まで・・・。 青森駅到着後は海峡線の専用機であったED79型交流電気機関車にバトンタッチ・・・、進行方向を変えて函館に至ります・・・・。写真の ちょうど左奥に小さく写っているのがED79形電気機関車・・・・、列車の到着を待って この編成の後端に連結されます・・・・・。
この撮影場所は 旧青函連絡船乗り場へと続く連絡橋上からのもの・・・・・。 当時、既に連絡橋の取り壊し作業の真っ最中で 桟橋方面へ続いていた部分は綺麗に解体されておりました・・・。 よって この連絡橋の先の部分はベニヤ板で封鎖されていたように思います・・・・・。 機関車に続くブルー車体の24系客車は宮原総合運転所所属の車両です・・・・、やはりブルートレインには長編成が良く似合います・・・。 また この函館行きの日本海の特徴?として 当駅到着後、前寄り4両(写真を見て)が切り離されて 終点函館までは後ろ寄りの6両編成で向かっていました・・・。 切り離された4両は終日青森駅構内に留置され、再び 函館からの上り列車到着後に連結されて大阪まで向かうことになっていました・・・・。
ブルートレインは やはり長編成であってこそのもの・・・・・名門列車の威厳すら感じさせます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パーイチの解放作業を見届けた後、今度はホームの反対側の端へと向かいました。 既にED79形電気機関車の連結作業が完了しており 乗務員は各種計器の確認試験に追われていました・・・・。と、その横を 編成から切り離されたEF81 47号機が機廻し線を引き揚げていく・・・両機がちょうど並んだところをスナップしましたが パーイチから「あとは任せたよっ!」って声を掛け合っているようで 微笑ましい雰囲気です・・・・・。 機関車交換の風景も遠路を駆ける客車列車ならではのものですが こういった風景も今では見掛ける事が少なくなりましたね・・・・。
終着駅 函館までのエスコート役はED79 7号機でした・・・・。
大阪-青森間を駆け抜けた パーイチ47号機はこのまま機関区に向かって夜まで休憩に・・・、各種点検を受けた後、再び今夜半にやって来る 上り「日本海」を牽引して大阪へと向かいます・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方のED79も制動試験が完了し、発車準備も万端に・・・・。 やがて場内出発信号は「青」へと切り替わり、乗務員にも緊張が・・・・・、ヘッドライトをパンして あとは発車の合図を待つばかり・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・、こうして「日本海」は 無事に函館に向かい発車していきました・・・・・。
最後のオマケとして・・・・・・青森で切り離された客車は こうして青森駅構内に留置されておりました・・・。 リネン類の車内整備も車両基地へは向かわずに ここで済ませていたようです・・・・。写真左側にあるのが その切り離された客車たち・・・。 右に見えるは 海峡線の快速列車「海峡」号・・・・・。今となっては どちらも想い出になってしまいました・・・・。
この当時・・・、海峡線をはじめ 奥羽線や東北線の一部に未だ機関車牽引の客車列車が残っていました。 ゆえに 列車の到着とともに機関車の付け替えが必要となるので 駅構内を出入りする機関車たちを頻度良く見掛ける事が出来ました・・・・。 青函連絡船が廃止された後でも ここ青森駅は未だ 鉄道の要衝駅である事を実感したものでしたが その後は 年を追うごとに 客車列車の電車化の波に押されていくことになり・・・・今では青森駅を出入りする機関車たちも 深夜にやって来る寝台特急列車以外では まず見られなくなってしまったのが残念です。