1987年3月31日・・・・
日本国有鉄道最後の日・・・・
一鉄道ファンとして この日の出来事は未だ鮮明に憶えています。 朝から都区内フリー切符を購入し、首都圏地区の様々な駅で国鉄最後の日をカメラに収めていました。 汐留にやって来たC56160号機に逢いに行った後、都内各線で さよならJNRマークを掲げた車両の撮影・・・、午後は 赤羽駅に向かいEF5889号機牽引の「ふれあいみちのく」を使用した 「旅立ちJR北海道号」を撮影・・・・。 その後、京浜東北線で大井町駅へ移動し 夕暮れまで東海道線の113系電車などを撮影した後、東京駅へ・・・。 西へ向かう定期ブルートレインを撮影しながら 「旅立ちJR号」を撮ろうと思っていましたが、東京駅構内は もはや大パニック状態・・・・。 20時発車の旅立ちJR四国号の入線をかろうじて撮影して もはやこれまで・・・ と撤収、家路につきました。
と・・・、色々と思い出はありますが、この日撮影した中から1枚をぶら下げておきます。
五反田駅で撮影した山手線の103系電車・・・・・
写真を見ても判りますが 中間車は未だ非冷房車が組み込まれていた時代でした。
他にも写真は色々ありますが、敢えてこれを選んだ理由とは・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この写真を撮った五反田駅・・・、 当時の自分は まさかこの駅を通勤で使う事になるなんて 全く予想がつかなかった訳。 そんな「あの日」から 今日でちょうど30年が経過・・・・、まさかこの五反田駅を経由した職場通勤になろうとは・・・・ 改めて時の流れを感じずにはいられません・・・・。
その職場通勤の事ですが・・・・
今日は自宅から群馬県にある協力会社先に出掛ける事になりました。天気予報によると空模様は下り坂に向かっているようで 夕方から雨が降り出し 気温も一気に下がってくるとのこと・・・。 正直、「お出掛け日和」には程遠い陽気でしたが、そこは逆手にとって自宅から直行・・・、車で出掛ける事にしました。 ま、朝方職場に出勤したところで1時間もしないうちに外出しなければならないので、その間 仕事らしい事は何も出来ず・・・ 下手に誰かに捕まると 出発時刻が延々と遅れる・・・って事にもなりますし・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事で自宅から愛車で直行・・・、目的地が群馬といっても利根川を渡って直ぐの館林ですから 一般道経由で向かいました・・・。 便利な圏央道を経由しても良かったけれど、高速代の清算等が面倒な事になるうえ そもそも自家用車利用の移動等、色々と問題になりそうなので・・・(笑)。 ま、正直なところ、高速を使ったところで 所要時間は30分も変わらない訳ですから・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
群馬での仕事が終わったのは17時前の事・・・・ 外はすでに雨が降っていました。 訪問先を後にして 利根川を渡り 再び埼玉県に入ったところにあるのが「道の駅 羽生」・・・・。 帰路の道中、どの程度混雑するか予想がつかないので トイレ休憩も兼ねて小休止する事に・・・。 ここでは地元野菜等も販売しているので ちょっと覗いてみると その安さにビックリ・・・! 地元スーパーと比べても3~4割ぐらい安いのです。 そんな事でスーツ姿の自分ではありましたが 買い物かごを手にとって 葉物野菜を中心に買いこんでしまいました・・・・(笑)。 まあ こんな事が出来るのも自分の車で出掛けているから・・・・・ たまにはこんな事があってもよいでしょう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして帰宅したのは19時過ぎの事・・・・・
雨は本降りになっていたけど 道中は然程大きな渋滞も無く、比較的スムーズに帰って来れたように思うのです。
帰宅後は着替えもそこそこに 買い込んできた野菜を使って夕飯の支度をすることにします・・・。