さて・・・
今日は月曜日ではありますが 同時に11月の最終日・・・
明日からはいよいよ師走に突入する訳で 週明けから慌ただしさを感じてしまう・・・そんな一日となりました。
で・・・今日はこの事を書いておきましょう・・・・
本日から山手線用の新型車両 E235系が 営業運転を開始しました。 かねてからの告知?通り 大崎発15時18分発の外回り43G運用に入ったようです。
そのE235系電車・・・・ 偶然にも今日の帰宅時に乗車する事になった訳ですが ファーストインプレッションとして それはあまり嬉しくない出来事となっってしまいました。
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夕刻から始まった職場のミーティングが長引いてしまい 平時の帰宅時刻より 約1時間ほど遅れて職場を後にしたのです・・・。 地下鉄に乗って五反田駅へ向かい いつものように外回り電車を待っていると これが中々やって来ない・・・。駅員による案内放送の第一報によると 大崎駅にて車内点検作業との事・・・、正直、「ああ。またか・・・」程度にしか思わなかったのですが その後、案内放送が ホームドアの安全点検中と やや内容の異なる放送が流れてきた・・・。 内回り電車は平常運転中なので まだ良かったのですが 夕刻を迎えた五反田駅のホーム上は 外回り電車を待つ乗客で溢れ出しそう・・・、五反田駅もホームドアを設置した事から ホーム上が浅く感じられて 少々危険を感じてしまいました。 安全確認はいいけれど ここのホーム上のほうが危ないのでは・・・・と思えるくらい・・・。 早急に他社線への振替輸送を案内したほうが良いのでは・・・?と感じていたところ、結局 待つ事 約15分・・・ようやく外回り電車が入線してきましたが、その電車が E235系だった訳。 ホームドア越しに 「あ、E235系だ・・・」と 思わず言葉にしてしまう・・・ 車両を眺めていくと 前から3両目 モハE235-1 の屋上に搭載されている架線状態監視装置が稼働しているようで パンタグラフ付近がライトアップされているのを確認しました。
早速、ドアが開くと前途のとおり 車内は大混雑・・・、とてもじゃないけど新型車両の乗車レビューどころではありませんが、車内に入って まず目についたのは 三角形のウグイス色をした吊り手・・・。いかにも山手線らしいカラーです。三角形の吊り手は E233系導入時から導入されているものですが 他船区のものは色が黒かったりして 個人的には あまり好きにはなれませんでしたが、このウグイス色のものは良さそうです。 大混雑の中、車内の中ほどに進んでいくと E235系の特徴でもある 中吊り広告に変わる 大型LCDのトレインビジョンが目につきましたが、何が流れていたかは憶えていません・・・。
大混雑のまま 列車は新宿駅に到着・・・、乗客の乗降に合わせて 何とか座る事が出来ました。 座席のほうも従来車と異なり 座った人が足を投げ出さぬよう、座面の前側が少々高く出来ており 座り心地も変わりました・・・。 なにより モケットのグリーンが印象的な座席でしたが その乗り心地を体感するまでには至りませんでした・・・(笑)。
で・・・ 少々気になっていたのがホーム入線~停止時の止まり方・・・。乗務員が未だ慣れていない事もあるのでしょうが 各駅に停車する際、少々 つまずくような止まり方をしていたのが気になるところ・・・ 山手線の場合、ホームドア設置駅が増えてきたので 停止位置の許容が厳しくなってきたようで 本日の列車の遅れも どうやらこの辺にあるのでは?と勘繰ってしまいます・・・。
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こうして 偶然にも 営業運転初日のE235系に乗車する機会に恵まれましたが 正直、あまり褒められたものでは無いような気がします。
まあ、JR側としては 実際の営業運転に投入し、トライ&エラーを繰り返しながら電車システムの完成度を向上させよう、という目論見でしょうが、 これから師走を迎える多忙な時期に、今日のようなリスクを冒してまで性能評価を継続する必要があるのかな? と疑問に感じてしまいます。
と・・・ こんな記事を書いていると 22:50分頃、耳元のラジオから こんなニュースが入ってきました・・・・
「山手線 外回り電車は 大塚駅構内での車両トラブルにより 現在 運転を見合わせています・・・・」だって・・・。
早速 Yahoo のリアルタイム検索を掛けてみたら 案の定、当該車両は このE235系とのこと・・・。 乗客のツイートを眺めていると 何やら運行支援システムがダウンしてしまい 御自慢のLCDによるトレインビジョンも最後には非表示となってしまったようです・・・。 もはや完全にシステムダウン・・・・ 結局、大塚駅で40分ほど停車していたようで その後の事は今は判りません・・・。
こりゃ~暫く営業運用には着けないだろうな・・・・。
そう考えると 今日の乗車は後々 貴重なものになるかもしれません・・・。
思い返せば この展開・・・
京葉線の今は無き E331系電車の事を連想してしまうのは 自分だけでしょうか・・・ んっ?
今日は月曜日ではありますが 同時に11月の最終日・・・
明日からはいよいよ師走に突入する訳で 週明けから慌ただしさを感じてしまう・・・そんな一日となりました。
で・・・今日はこの事を書いておきましょう・・・・
本日から山手線用の新型車両 E235系が 営業運転を開始しました。 かねてからの告知?通り 大崎発15時18分発の外回り43G運用に入ったようです。
そのE235系電車・・・・ 偶然にも今日の帰宅時に乗車する事になった訳ですが ファーストインプレッションとして それはあまり嬉しくない出来事となっってしまいました。
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夕刻から始まった職場のミーティングが長引いてしまい 平時の帰宅時刻より 約1時間ほど遅れて職場を後にしたのです・・・。 地下鉄に乗って五反田駅へ向かい いつものように外回り電車を待っていると これが中々やって来ない・・・。駅員による案内放送の第一報によると 大崎駅にて車内点検作業との事・・・、正直、「ああ。またか・・・」程度にしか思わなかったのですが その後、案内放送が ホームドアの安全点検中と やや内容の異なる放送が流れてきた・・・。 内回り電車は平常運転中なので まだ良かったのですが 夕刻を迎えた五反田駅のホーム上は 外回り電車を待つ乗客で溢れ出しそう・・・、五反田駅もホームドアを設置した事から ホーム上が浅く感じられて 少々危険を感じてしまいました。 安全確認はいいけれど ここのホーム上のほうが危ないのでは・・・・と思えるくらい・・・。 早急に他社線への振替輸送を案内したほうが良いのでは・・・?と感じていたところ、結局 待つ事 約15分・・・ようやく外回り電車が入線してきましたが、その電車が E235系だった訳。 ホームドア越しに 「あ、E235系だ・・・」と 思わず言葉にしてしまう・・・ 車両を眺めていくと 前から3両目 モハE235-1 の屋上に搭載されている架線状態監視装置が稼働しているようで パンタグラフ付近がライトアップされているのを確認しました。
早速、ドアが開くと前途のとおり 車内は大混雑・・・、とてもじゃないけど新型車両の乗車レビューどころではありませんが、車内に入って まず目についたのは 三角形のウグイス色をした吊り手・・・。いかにも山手線らしいカラーです。三角形の吊り手は E233系導入時から導入されているものですが 他船区のものは色が黒かったりして 個人的には あまり好きにはなれませんでしたが、このウグイス色のものは良さそうです。 大混雑の中、車内の中ほどに進んでいくと E235系の特徴でもある 中吊り広告に変わる 大型LCDのトレインビジョンが目につきましたが、何が流れていたかは憶えていません・・・。
大混雑のまま 列車は新宿駅に到着・・・、乗客の乗降に合わせて 何とか座る事が出来ました。 座席のほうも従来車と異なり 座った人が足を投げ出さぬよう、座面の前側が少々高く出来ており 座り心地も変わりました・・・。 なにより モケットのグリーンが印象的な座席でしたが その乗り心地を体感するまでには至りませんでした・・・(笑)。
で・・・ 少々気になっていたのがホーム入線~停止時の止まり方・・・。乗務員が未だ慣れていない事もあるのでしょうが 各駅に停車する際、少々 つまずくような止まり方をしていたのが気になるところ・・・ 山手線の場合、ホームドア設置駅が増えてきたので 停止位置の許容が厳しくなってきたようで 本日の列車の遅れも どうやらこの辺にあるのでは?と勘繰ってしまいます・・・。
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こうして 偶然にも 営業運転初日のE235系に乗車する機会に恵まれましたが 正直、あまり褒められたものでは無いような気がします。
まあ、JR側としては 実際の営業運転に投入し、トライ&エラーを繰り返しながら電車システムの完成度を向上させよう、という目論見でしょうが、 これから師走を迎える多忙な時期に、今日のようなリスクを冒してまで性能評価を継続する必要があるのかな? と疑問に感じてしまいます。
と・・・ こんな記事を書いていると 22:50分頃、耳元のラジオから こんなニュースが入ってきました・・・・
「山手線 外回り電車は 大塚駅構内での車両トラブルにより 現在 運転を見合わせています・・・・」だって・・・。
早速 Yahoo のリアルタイム検索を掛けてみたら 案の定、当該車両は このE235系とのこと・・・。 乗客のツイートを眺めていると 何やら運行支援システムがダウンしてしまい 御自慢のLCDによるトレインビジョンも最後には非表示となってしまったようです・・・。 もはや完全にシステムダウン・・・・ 結局、大塚駅で40分ほど停車していたようで その後の事は今は判りません・・・。
こりゃ~暫く営業運用には着けないだろうな・・・・。
そう考えると 今日の乗車は後々 貴重なものになるかもしれません・・・。
思い返せば この展開・・・
京葉線の今は無き E331系電車の事を連想してしまうのは 自分だけでしょうか・・・ んっ?