昨日の大雨もようやく止んで 朝から晴天かと思いきや 相変わらずハッキリしない曇り空・・・・・。薄日が差し込む事も無く 只々薄暗い日曜日となりました。 夕方からは再び雨模様となるとの事で・・・なんか憂鬱になりますね・・・ましてや金曜日にここに書いたとおり、これから葬儀に参列しなければならないし・・・。 これから礼服を着て、ちょっくら出掛けてくる事にします・・・・。葬祭場は神奈川県は鶴見区・・・・、結構遠いんですよね。 これが私服で行けるならカメラ持参で「乗り鉄」気分で楽しめるのだろうけれど、葬儀に行くんじゃそうもいかない・・・・。鶴見なんて 滅多に行く事も無いし・・・・、あ、鶴見には模型屋さんがあるじゃないか・・・・! と気付いてみても 礼服着ていくとこじゃないよね。 焼香済ませたら 早々に引き揚げてこよう~っと! なんたって 明日からまた 仕事があるものね・・・・・。
天気予報通り・・・・今日は一日雨模様。 心配された台風でしたが伊豆半島沖を東進し、関東地方への上陸はありませんでした。 ここ、当地 所沢でも 終日雨模様の天気となりましたが 特に風雨が強くなる事もなく、まあ、いわゆる「普通の雨」?といった感じでした。 ニュースでは東海道線や房総各線を中心に間引き運転ダイヤとなったところもあったようですが、 普段の台風からしてみれば 勢力もかなり弱まっていたようです・・・。 その証拠に、台風が来ているにも関わらず、所沢は寒いぐらい・・・・。 今日は朝から部屋に暖房を入れていたぐらいでしたから 台風?と言われてもピンと来ないのも当然なのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで・・・・
久しぶりに模型の話・・・・
通販で予約購入しておいた TOMIX 製 EF65 PF 東京機関区仕様機が4両、ジョーシン電機から届きました。 先月の24系25型客車と合わせて 往年の九州行ブルートレインが再現出来ます・・・・・。 今日は雨模様なので 早速 機関車への工作を始める事にします。 ところで・・・、今まで当鉄道で購入したEF65って 累計何両になるのだろう? 改めて数えてみないと よく判らなくなってきましたよ・・・・。車両台帳も含めて、電子ファイルのほうも更新しておかないといけない・・・・。 購入両数を知ってしまうとヤバい事に・・・つぎ込んだ金銭もバカにならない金額なもので・・・・他人が見たら呆れられるでしょうね・・・・。本当、未だ独り者で良かったということなのか・・・・・? 反面、大切なものを失っている?ような気もするけれど・・・、そうそう、やっぱり気のせいだよ!・・・・・たぶん。
10月最後の金曜日・・・
ようやく週末だ・・・・!と思っていたのに どうも明日あたりは台風が関東を直撃するようで 雨の一日となりそうです。 このところ 僅かに盛り上がってきている「関東近郊 大手私鉄撮影の旅?」のほうも水を差された格好となりそうです。 まあ、取り急ぎ撮影しておかなければならない車両も無さそうなので気が向いたときにでも出掛けて行けばいい訳です・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・そんな事を考えながら週末の仕事に臨んでいた訳ですが・・・・、夕方になり、急に社内が慌ただしくなってきました。 どうやら会社内の とある方向から訃報が飛び込んできました。 我々社員に公表されたのは17時を廻る頃の事でした。 葬儀の場所、時刻の確認・・・、それに要員の要・不要等・・・・。 何とか確認を取って18時半過ぎに会社を後にしました・・・・。 葬儀のほうは日曜日の夕刻から・・・という事だったので とりあえず明日一日はゆっくり出来そうです。
どちらにしても 明日は台風の一日となりそうなので 家でゆっくりすることにします。
昨日の書き込みどおり・・・外は一気に寒くなりました。
自分も今朝は久しぶりにスーツで出勤しました・・・だって ファッションに気を遣わなくて楽なんだもの。 と・・・、前書きはこのぐらいにして 相変わらずのネタ無しの日々が続く中、今日は小田急線の写真でもぶら下げてみることにします。
現在 小田急線の主力となった3000形電車・・・・
まさに現代の電車!を象徴しているような感じがします。 何とも無表情に感じられるのは自分だけかな?もう少し「顔」のデザインに特徴があっても良さそうな・・・・都会的! とか機能美!と言ってみれば一応の褒め言葉なのかもしれませんが・・・・。以前掲出の5000形電車に始まる広幅車体の小田急スタイルを脱し、狭幅標準車体でデザインされたこの車両・・・・将来の少子化を見極めた結果なのでしょうが小田急スタイルの後継車としてはちょっと淋しい気もするのです。カメラを向けても・・・・何だかな~って感じ・・・・。
写真は同じく?2005年5月のもの・・・・
撮影場所は 東急世田谷線から乗り継いだ豪徳寺駅です・・・・
格好悪い?訳ではないと思うのだけれど・・・・やっぱり・・・・・。
デビュー当時は正面の青帯が広かったけど、その後は写真の通り細帯に変化しました・・・。 正面がモノトーンで統一されているので 都会的に見える反面、昔だったら「視認性に難あり!」という理由で このようなカラーリングにはならなかったでしょうね。
それでも・・・こうして見続けていくと不思議なもので・・・結構格好良く見えてきたりもするのです。 やはり電車は走るもの・・・複々線区間を豪快に駆け抜けていく走行シーンを見てしまうと 個人の評価なんて一変させられちゃいます・・・・・「あ~っ、結構いいんじゃないっ!」って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一転して・・・・
小田急が誇る特急電車・・・・VSEこと50000系が駆け抜けていきました・・・・・。
「スーパーはこね」号 箱根湯本行き・・・・
未来的デザインの中にも小田急特有のセンスの良さが光ります・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、こちらはEXEこと30000系特急電車・・・・
正面展望室の無い 新しい小田急の顔となるはずでしたが・・・
やっぱり小田急といえばロマンスカー・・・・。正面展望室はロマンスカーの「お約束」っていうのが私の中にはあるのです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・、場所は変わって新宿駅・・・・。
新宿といっても ここはJR代々木駅からのほうが近いですが、ここは自分にとって想い出の場所。 通っていた専門学校がこの界隈にあったので よく撮影していました・・・・。
これは2000形電車・・・・・この角度では良く判りませんが 通勤ラッシュ対応のため広幅のドアを装備しています。
こちらは8000形・・・・
小田急最後?の鋼製車体の車両・・・・
やっぱり小田急独特のデザインセンスを感じるのです。
そんでもって ここにも登場・・・30000系 EXE
2連発です・・・・・
反対側にカメラを向けるとこんな感じ・・・・
7000系 LSEが通過して行きました・・・・
手前の電柱がちょっと邪魔だけど・・・まあ、仕方がないや。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして古い写真を整理していると 再び撮影にリベンジしてみたくなるのです。 小田急線ってそんなに遠くは無いのだけれど・・・あまり撮影していないのです。
何たって これらの写真は5年前のものだから・・・・
本当・・・リベンジしたいです。
今日10月26日は 自分の勤務先の創立記念日・・・・・
そんな訳で終業時間終了後、会社主催の式典がありました・・・・
永年勤続表彰とかその他もろもろ・・・・・自分もちょうど1年前、勤続20年を祝って頂きましたが 本当に月日の流れるのは早いものです。
そういえば・・・・・
夕方から急に風が強まってきて一気に寒くなりました・・・・・
天気予報で言っていた通りの展開になりましたが いよいよ明日から着ていくものにも気を使わないと・・・・。風邪を引くには絶好?のコンディションが整いましたが、こんな時こそ 気を緩めずに気を付けたいものです・・・・・。
と・・・、体調管理を考慮して記念式典でもアルコール類は一切口にせず・・・、ジュースとカルピス?で乾杯の後、早々に帰宅しました。 恐らく あのまま本気モードで飲み続けていたら 一発で風邪を引いていた事でしょう。
まあ、良かったんだな・・・・これで。