昨日に続き 今日も一日ハッキリしない天候・・・・しかも寒いときたもんだから 体調のほうも ちょっとおかしくなりそうです。 この週末・・・ 今シーズン最後の花見を楽しみにしていた方は さぞかし残念・・・・ もっとも この寒さの中では花見どころではありませんよね・・・。
と・・・ 前置きはこのぐらいにして 本日分の野球臨時列車の記録でもぶら下げておきます。
メトロ車担当の副都心線直通 1本目は久しぶりに7000系が入ってきました。
今シーズンの担当は10000系ばかりだったので 今日の7000系充当は意外と新鮮に思えました・・・。
7102F・・・・・。
西武新宿からの直通準急運用には20000系 20157F・・・・。
8連仕様の20000系・・・、スマイルトレインこと30000系と合わせて 今や新宿線直通列車の主役となった印象です。
一方、本川越からの直通は38102F・・・・・
増結2連を切り離しての8両編成単独ということで 意外とこちら側の顔を拝めなかったような気もします・・・。 やはりというか 今シーズンの狭山線直通列車は8連運用が中心となったようで 昨シーズンの時よりも 確実に減車が進んでいるような印象を受けます・・・・。 もっとも副都心線系統の運用拡大により6000系の池袋線内運用が減少、その補完に9000系が使用されている、と考えれば納得出来るところもあるのですが・・・・。
趣味的に考えると 新宿線からの直通運用には初期型2000系の入線を期待したいところですが 今となってはもう叶わぬ夢なのかもしれません・・・・。この先、ず~と注目してみても そんな光景に出逢える事が出来るのかな・・・・?
そして 今日のドーム号には10103Fが充当・・・・
副都心線直通2本目の東急車運用には4108Fが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・・電車の話題ばかりでしたがライオンズは今日も勝利・・・、対日ハム3連戦を2勝1敗で勝ち越したのは上出来かな・・・?
試合が終わったので 再び夕刻の臨時列車を撮影・・・・何せ天気が悪いうえ、寒くて仕方がないので目立った車両のみ掲載しておきます。
特別塗装の3011F・・・・久しぶりに撮ってみました。
この塗装・・・、好き嫌いはともかくとして・・・・前後で装飾が異なるのが特徴的・・・。 そういえば この装飾も そろそろ見納めとなるのかしら・・・・?
17時過ぎの準急運用には 昨日に続いて6000系が入線・・・・
今日は6112Fでした・・・・
そして今日の最後・・・・ 副都心線直通の東急車は5119Fでした・・・。
露出の都合上?、今日も西武球場前への送り込みを撮影したのみで終了・・・。
ところで この5119F・・・・ 後々調べてみたら 分類上は5000系なんですね。5000系というと田園都市線用の車両と思っていたので 東横線用に配置があったのは意外に思いました。 5050系グループなら車番が5_51~となるはずなので ちょっと???と思い調べてみた訳です。 とはいうものの 帯色もピンクの東横線仕様なので 外観からの識別点は車番以外には皆無といってもいいような・・・・・ この辺は東急ファンの方に御教授頂きたいところです・・・。 もっとも この編成・・・・、将来的には6ドア車を組み込んで10連化の後、正式に田園都市線へ転属・・・・ というのが 我なりの推測ですが・・・・将来的には貴重な記録となるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・・ 明日からはいよいよ4月・・・・
またまた朝夕の通勤ラッシュが始まるということか・・・・?
ちょっぴり気が重いような感じなのは気のせいかも・・・・・・・。