むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

真冬に逆戻りの一日・・・・

2013-03-31 20:04:05 | 工場長の独り言

3月最後の日曜日・・・・ 

昨日に続き 今日も一日ハッキリしない天候・・・・しかも寒いときたもんだから 体調のほうも ちょっとおかしくなりそうです。 この週末・・・ 今シーズン最後の花見を楽しみにしていた方は さぞかし残念・・・・ もっとも この寒さの中では花見どころではありませんよね・・・。

と・・・ 前置きはこのぐらいにして 本日分の野球臨時列車の記録でもぶら下げておきます。

メトロ車担当の副都心線直通 1本目は久しぶりに7000系が入ってきました。

Metoro7102f2013033102

今シーズンの担当は10000系ばかりだったので 今日の7000系充当は意外と新鮮に思えました・・・。

7102F・・・・・。

Metoro7102f2013033104

西武新宿からの直通準急運用には20000系 20157F・・・・。

Seibu20157f2013033101

8連仕様の20000系・・・、スマイルトレインこと30000系と合わせて 今や新宿線直通列車の主役となった印象です。 

Seibu20157f2013033102

一方、本川越からの直通は38102F・・・・・

Seibu38102f2013033101

増結2連を切り離しての8両編成単独ということで 意外とこちら側の顔を拝めなかったような気もします・・・。 やはりというか 今シーズンの狭山線直通列車は8連運用が中心となったようで 昨シーズンの時よりも 確実に減車が進んでいるような印象を受けます・・・・。 もっとも副都心線系統の運用拡大により6000系の池袋線内運用が減少、その補完に9000系が使用されている、と考えれば納得出来るところもあるのですが・・・・。 

趣味的に考えると 新宿線からの直通運用には初期型2000系の入線を期待したいところですが 今となってはもう叶わぬ夢なのかもしれません・・・・。この先、ず~と注目してみても そんな光景に出逢える事が出来るのかな・・・・? 

そして 今日のドーム号には10103Fが充当・・・・

Seibu10103f2013033101

副都心線直通2本目の東急車運用には4108Fが・・・・・

Tokyu4108f2013033102

Tokyu4108f2013033103

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・電車の話題ばかりでしたがライオンズは今日も勝利・・・、対日ハム3連戦を2勝1敗で勝ち越したのは上出来かな・・・?

試合が終わったので 再び夕刻の臨時列車を撮影・・・・何せ天気が悪いうえ、寒くて仕方がないので目立った車両のみ掲載しておきます。

特別塗装の3011F・・・・久しぶりに撮ってみました。

Seibu3011f2013033101 

この塗装・・・、好き嫌いはともかくとして・・・・前後で装飾が異なるのが特徴的・・・。 そういえば この装飾も そろそろ見納めとなるのかしら・・・・?

Seibu3011f2013033102

17時過ぎの準急運用には 昨日に続いて6000系が入線・・・・

Seibu6112f2013033101_2

今日は6112Fでした・・・・

Seibu6112f2013033102

そして今日の最後・・・・ 副都心線直通の東急車は5119Fでした・・・。

Tokyu5119f2013033101

露出の都合上?、今日も西武球場前への送り込みを撮影したのみで終了・・・。

Tokyu5119f2013033103

ところで この5119F・・・・ 後々調べてみたら 分類上は5000系なんですね。5000系というと田園都市線用の車両と思っていたので 東横線用に配置があったのは意外に思いました。 5050系グループなら車番が5_51~となるはずなので ちょっと???と思い調べてみた訳です。 とはいうものの 帯色もピンクの東横線仕様なので 外観からの識別点は車番以外には皆無といってもいいような・・・・・ この辺は東急ファンの方に御教授頂きたいところです・・・。 もっとも この編成・・・・、将来的には6ドア車を組み込んで10連化の後、正式に田園都市線へ転属・・・・ というのが 我なりの推測ですが・・・・将来的には貴重な記録となるのでしょうか? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・ 明日からはいよいよ4月・・・・

またまた朝夕の通勤ラッシュが始まるということか・・・・?

ちょっぴり気が重いような感じなのは気のせいかも・・・・・・・。 

 


おいおい・・・話が違うやないか・・・・・?

2013-03-30 22:21:12 | 工場長の独り言

3月最後の週末となりましたが・・・・ 今日は朝から霧雨が降ったり止んだりの繰り返し。 しかも 気温も朝から殆ど上がらず寒い一日となりました・・・。 昨日の天気予報では 今日の天気は良かったはずではなかったか? 日曜日の午後から崩れるような話をしていたような気がするけど これって見事に外れた!という事なのかしら・・・・。

まあ・・・、正直、今日は何処に出掛ける訳でも無かったので 天気のほうは関係無かったんだけど・・・・・。こんな日は 部屋で過ごすのが一番・・・、 午前中から工作台に向かっておりましたが、 ひんやりとした外気には さすがに我慢出来ず 部屋の暖房を入れてしまいました・・・。

そんな一日ではありましたが せっかくの土曜日という事で 恒例?となった 野球臨時ダイヤの運用チェックもしておきました・・・。

今日の東急車使用の直通運用は4104F・・・・・

Tokyu4104f2013033002

霧雨模様の中、薄暗いのがちょっとキツイ・・・・・

Tokyu4104f2013033003

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻の臨時運用から・・・・

久しぶりに目にした6000系 6110F・・・・

Seibu6110f2013033001

準急 池袋行きの地上線運用中・・・・。3月の改正後、見掛ける事が少なくなったような気がするのは確かな事みたいだけれど・・・・。

Seibu6110f2013033002

副都心線への直通運用以外でも 日中の池袋線地上線運用が減車(10両→8両)されているような気もするのです・・・・。 先の30000系の8連運用が目立つのは そのせいかもしれない・・・・ 真相は如何に・・・?

夕刻の東急車運用には5156Fが充当・・・・・ 

天候悪化と光量不足もあって 今日も送り込み運用のみチェック・・・・。

Tokyu5156f2013033001

ISO 1600 に増感して 何とか1/320 で切れる状況になりました。

Tokyu5156f2013033003 

明日も天気は回復しない様子・・・・ 

ちょっぴり残念な3月最後の週末となりそうです。


祝 2013年 プロ野球開幕・・・・・

2013-03-29 22:40:00 | 工場長の独り言

週末金曜日・・・・ というよりも3月最後の就業日となった今日、年度末という事もあって多忙な一日を過ごした方も多い事でしょう・・・。 幸い?うちの勤務先は毎年1月が年度始めなので いつもと変わらない一日を過ごしました・・・。 ま、営業マンのほうは売上やらなんやら 色々とあるのでしょうけど 技術屋の自分は見て見ぬふり?をしておこうかな・・・・(悪い奴だ・・・)。

さて・・・ 話は変わって 2013年のプロ野球・・・・ セ・パ ともに今夜から開幕となりました。 このところ 何かと巷を賑わせている? 我が地元 埼玉西武ライオンズは 日ハムを迎えて 西武ドームで開幕戦を迎えた訳です・・・。 今年の西武・・・・ 戦力的には未だよく判りませんが やはりライオンズの勝敗次第で 地元の活気も若干左右されるような気もするし・・・・ 何とか頑張って貰いたいものです。 

そんな事で 会社帰りの西武線も 平日ナイター開催時の臨時ダイヤは今日から発動・・・・、早速?という訳でもありませんが 臨時ダイヤの恩恵を味わう事になりました。 池袋発18:50発の急行 飯能行きに乗車した場合、 通常 西所沢駅での乗り換えとなりますが 3月のダイヤ改正後は 所沢駅での乗り換えに変わった、というのが変化したところ・・・。 狭山線内往復列車の一部が所沢始発となった事でこのようになったみたい・・・。 また、横浜方面からの直通電車のほうはというと 平日ナイター時は 1往復のみ運転・・・、運転時間帯の絡みもあって 車両運用調査も含め、さすがに撮影対象とはなりそうもありません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、帰宅後 テレ玉で放送していた開幕戦を観ていましたが 注目の高卒ルーキー 日ハムの大谷選手は やはり凄い選手ですな・・・。 試合のほうは接戦の末、5-3で日ハムの勝利・・・・、 開幕戦を白星で飾れなかった ライオンズ・・・・、早速というか 早くも中継ぎ・ストッパー陣の手薄さが露呈してしまった感じ・・・。 ここ数年、ライオンズの抱える慢性的な問題と思えるけれど ナベQ監督は一向にテコ入れしない様子・・・・。 中島が居なくなった内野の守備も ちょっぴり締りが感じられないというか・・・・・ いやはや 過度の期待は禁物という事でしょうか・・・・? ちょっと この先が思いやられそう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合の終わった21時過ぎ・・・・ 外を見れば 雨がポツポツ降ってきた。 天気予報どおりといったところですが明日の土曜日はどうなんだろう? 今年最後の花見は出来そうかな? 


久しぶりに小言でも・・・・・。

2013-03-28 21:39:00 | 工場長の独り言

今日は特に書きたい事も無いので 久しぶりに小言でも書いてみようっ・・・と。 ここ数日で 沸いて出た話で気になる事といえば・・・、そう、我が地元 西武鉄道の話題です。 つい先日 副都心線を介して東横線との相互乗り入れを果たし、早くも 副都心線は盛況などと新聞記事が出てくるような 順風満帆と思えていた西武鉄道に 外資の暗雲が急に沸いてきた・・・。 筆頭株主として 赤字採算路線の廃止・・・・、そして プロ野球 球団売却の要求を突き付けてきたようです。 沿線住民としては寝耳に水という感じではありましたが 同時に 「ああ、やっぱり」と思うところも感じていました。 そもそも 現在の西武ホールディングスってのは 正直なところ 銀行屋が経営してる訳で、会社自体の経営基盤が弱い・・・というか いつ足元をすくわれても不思議ではない、という感じがありました。 一方、鉄道愛好家の立場としても 最近の西武鉄道はどうかしている? と思える事が多々ありました・・・。 

一方・・・、今や昔話となりましたが かつての堤オーナーの時代は沿線住民にとっては 非常に良かった・・・ というのが語り草・・・・。 地元自治会を通して 西武遊園地やライオンズの試合チケットが無料で配られたり、結構羽振りの良さが感じられたものでした。 それこそ埼玉県西武市?などと揶揄された所沢は まさに皇帝 堤帝国の牙城でありました・・・。

堤帝国崩壊後・・・、銀行屋が経営する今の体制になった訳ですが まさにこの頃から西武のイメージが大きく変わったと感じられるようになりました。 まず第一に感じた事は 地元住民にとって サービスの低下が感じられたこと・・・。 以前は西武線の駅、車内に これでもか!というほど ライオンズ関連のポスターが掲示されていたのが ほぼ皆無になったこと・・・。 もっともこれは当時のライオンズの成績も影響していたのかもしれませんが 昔を知る者からすれば 「なんだかライオンズを盛り上げる気がなくなったんじゃないのか・・・?」なんて思えたものです。 さらには 西武ドームや遊園地の優待券配布も皆無となり、「無駄金は一切使わない・・・」といった いかにも銀行屋らしい経営方針を感じるようになった訳です。 特に印象的だったのは 数年前、ライオンズがCS戦を制し、リーグ優勝を決めた時の事・・・。 あの時は地元所沢駅での盛り上がりも一切無く、何とも寂しい夜だった事が思い出されます・・・。

ま・・、色々と書きましたが 自分としては かつての堤時代を肯定する訳でもありません。 ただ ひとつ言えるのは 鉄道会社は公共性のある企業である反面、沿線の観光施設も含んだ総合レジャー産業も綿密に繋がっているという事。 すなわち純然たるサービス業である訳です。 今の西武鉄道には このサービス業という点において かつての熱意が感じられないように思えるのです。 今の経営陣にしてみれば 自分たちとは全く関係無い不採算な施設が多すぎる、という事なのでしょうが 昔からの沿線住民にとってみれば それらの施設は個々の人生における大切な想い出の場所である事も理解すべきでしょう。 どのようにすれば 足を運んで貰えるのか? 昔のように無料優待券をばらまく事が良い、と言っている訳ではないのですが 「まずは行ってみようか・・・!」と思わせる手法が感じられない・・・。 

そんな点で 今の西武の経営陣には 愛が感じられないような気がします。 ちょっとやり方が違うのではなかろうか・・・・?


今日も・・・・寒っ!

2013-03-27 22:36:00 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

ここ所沢では 朝から雨が降っていました・・・・・。

目が覚めて 雨戸を開ければ外の空気はひんやりと・・・・。

エアコンのタイマーをOFFしたままだったので 部屋の中は結構寒い・・・。 コーヒーを入れた後、出勤の身支度を始めるまでの15分ほどの時間・・・・・再び寝床に逆戻りしてしまいました。 ま、雨のほうは 本当にポツポツといった感じで 駅までの道程は傘をさすほどでは無かったけれど 雨の中 出勤というのも久しぶりの事でした・・・・。

そんな事で 今日は終日曇天模様・・・・、時折霧雨が混じる あいにくの天候だったので 日中の気温も さほど上がらず・・・・最高気温は久しぶりの10度割れとなったようです。 職場でも 久しぶりに暖房を入れたぐらいです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ 今日も一日仕事を終えて 帰宅後の夜間工作に励みました・・・・・。

先週末に完成しているはずの 西武2000N系・・・・、ちょっと工作のサボりもあって 完成は今週に持ち越しになっちゃった・・・。 今夜は車体に車番インレタを転写しておきました・・・。 最近 本当に老眼気味になってきたようで 細かな数字など 拡大ルーペの世話にならなければ 作業もおぼつかない状況・・・。しかも 車番設定のため 個々の数字を拾っていかなければダメ・・・という荒行?なので 中々思うようには進みません。

格闘する事 小一時間・・・・、何とか 2531F&2533Fの2編成に 無事 車体番号が入りました・・・。 細部の仕上げがもう少し残っているけど まずは完成といってもイイ感じ。 2533Fのほうには 鉄コレ用動力ユニット TM-08を組み込んで 動力化の予定ですが 肝心の動力ユニットが まだ入荷しないので この工作は先送りとなりそう。

そういえば 最近 工作台周辺が片付いていない事もあり 模型の写真を撮っていないんだよな・・・・。そんな訳で 完成写真のアップも出来ない状況なのです・・・・・。一段落したら ちゃんと画像をアップしてみようっと。