むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今年も終わります ・・・・感謝。

2015-12-31 23:55:20 | 工場長の独り言
今年もついに大晦日を迎えました・・・・。

18時過ぎ・・・ テレビを観ながら年越し蕎麦を食べて 改めて一年の終わりを感じてしまいました。 例年の事ですが、蕎麦が食べ足りないな! と感じたら 自宅前のスーパーで買ってくればいい・・・ という事でしたが、とりあえず蕎麦のほうは足りたみたい・・・(笑)。

今夜は大晦日という事でスーパーの閉店時刻が22時だったので 閉店1時間前に 改めてスーパーへ出向いてみました。 年越し蕎麦が並んでいた棚の中は すでに正月用の伊達巻や蒲鉾が並んでおり 蕎麦の姿を探してみると 棚の端のほうに追いやられている始末・・・・ それに値段も安くなってないんだもの(笑)。 安くなっていたら追加で買おうかな! なんて気分も これで萎えてしまい、普通に菓子類を購入して帰ってきました。 それにしてもスーパーで働いている人達は大変ですよね・・・・ 掻き入れ時とはいうものの 体調を崩さないよう気をつけて下さいまし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても今年も色々ありました・・・・

良い事 悪い事・・・ 忘れてしまいたい事も多々ありました・・・・

個人的な話題を取り上げようと振り返ってみましたが、正直なところ今年一年は 然程大きな出来事は無かったような気がします。 まあ、日々の生活の中で喜怒哀楽が生じている事は このブログを読み返せば判る事ですが、そうしたところで 今年は「これだ!」といった印象に残るイベントが無かったのです。 これも歳のせいなのかしら・・・?(笑)。

何はともあれ 今年も公私共々、様々な人々に支えられながら今を迎えている訳ですから 改めて感謝の意を伝えたいと思うのです。 

本年も色々お世話になりました・・・。


部屋の掃除はダラダラと・・・・

2015-12-30 21:29:48 | 工場長の独り言
今日から年末休暇・・・・

実家暮らしの私としては この年末も掃除に追われるだけなのです・・・。

今年はすでに愛車も綺麗にしてしまったし、窓掃除も済ませてしまったので 残すところは部屋の掃除だけ・・・ とはいえ この部屋掃除が一向に進まないのです。 理由は毎年ここに書いているとおり 「モノが多過ぎる」って事なのでしょう。床置きされた鉄道誌に模型部品等々、思い切って捨ててしまったほうがスッキリするのでしょうが なかなか思い切れないのですよ・・・(泣)。 とりあえず 捨てる、捨てないは別として ある程度 整理しておくのも掃除の一環という事にしてしまいましょう・・・。 う~ん、困ったものですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・

年末のこの場に及んで TOMIX のカヤ27をジョーシン電機に注文・・・、全額ポイント支払いとしたら 明日 大晦日に配達してくれるとの事で 本年の最終日に1両追加となる事が確定しました・・・(笑)。

夕刻・・・PCに向かって当模型鉄道の2015年度 保有車両台帳を整理していたら意外な事に気付いてしまった次第。 前記のカニ27も今月の増備として1両追加した後、本年度(1月~12月分)の増備数を計算してみたら 本年度の増備車両は 述べ310両と 前年度比で137両の減少となりました。過去10年間を見てみても 年間平均は400両台前半を推移しており、今年は一気にマイナス100両となったのは意外な結果でした。

もっとも 今年は夏場に飛行機プラモばかり組んでいたので それも少なからず影響している事でしょうが、当鉄道として この結果を考察してみると次の事が影響していたようです。

・今年は機関車(特に電気機関車)の増備が多かった反面、電車系統の増備が少なかったこと。さらに電車系統は鉄コレシリーズの地方紙鉄車両が中心となった事で 必然的に長編成の組成を必要としなかったことも影響していたみたい・・・。

・新製品に関しては当鉄道の嗜好に合った車両が比較的少なかった事も影響している・・・。

・近年、度重なる納期遅延と新規製品の高騰化が進むマイクロエース製品の購入を回避している事も一因になっているかもしれません・・・。 同様理由でGMの完成品についても 地元西武鉄道の車両を続々とリリースしているにもかかわらず コストパフォーマンスを考慮した結果、購入回避となっているものが多いようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総じて言えば 欲しい車両が少なかった、という事だけなのかもしれません。 これは新製品だけにあらず・・・・ 再生産品についても同様だったように思います。

来年度の車両増備はどうなるでしょう・・・?

各メーカーの来年度の新規予定品情報からすると 来年もKATO製品が増備の中心となりそうな気がします。 その一方で ここ最近、価格高騰が著しいマイクロエース製品は このままでユーザーに受け入れられるのか?という点も興味深いところです・・・。 私鉄車両を中心にコアな車両を続々と製品化してきた頃は 当鉄道も大きな恩恵を受けていましたが このところの新製品には もはや手が出せない状態になってきました・・・。 まあ、模型なんてものは嗜好品ですから 欲しい人にとっては 幾らになっても購入するのでしょうが、同社製品の場合、価格相応のクオリティーが得られているか?という点では疑問を抱くユーザーさんも多いようです。同社の今後の動きにも注目したいところではありますが 当鉄道においては 当面増備対象にはならないでしょう・・・・・ もっとも半額セール等の場合は別ですが・・・・(笑)。


追伸・・・・

パーツ探しのため 偶然にもMODELS IMON のHPを眺めていたら、とある店員さんのレビュー記事が面白かったです・・・。 店員さんのレビューとしては「そんな事書いて大丈夫?」と心配になる部分もありますが、ある意味、模型ユーザーとしての本音を代弁してくれているだけに熱烈応援したくなってしまいました。 興味のある方はIMONさんのHPを覗いてみると良いでしょう・・・・(笑)。 

「Sさん、頑張れ~~っ! 」



今年の勤務も無事終了・・・・!

2015-12-29 20:47:26 | 工場長の独り言
今日は職場の大掃除・・・・

普段の出勤と同じ時刻に家を出て通勤電車に乗り込みましたが さすがに今朝の電車は空いていて 難無く座って通勤出来てしまいました。 関東地方の殆どの私鉄は本日までが平日ダイヤ・・・ 明日から正月三が日の間は休日ダイヤとなるようです。

職場に着くと午前9時から掃除を開始し、予定通り正午に終了・・・、そのまま解散となりました。

例年 大掃除の日はカメラを持参して出社・・・、午後からはその年の撮り納め?と称してロケハンして帰宅するパターンでしたが、今年はそれも諦めて 解散後は早々に帰宅の途につくことにしました・・・。 さらに こちらも恒例となっていた駅蕎麦の食べ納め?も 今年はする事無く家路についてしまったのは ちょっと後悔している次第・・・。 もっとも 職場を出てくる時には 五反田駅で食べようか? それとも座って食べられる西武池袋駅の蕎麦屋にするか・・・? なんて迷っていたのですが、いざ経由地に近づくと どうも足が向かないというか・・・・ 電車の接続が良かった事もありますが 結局のところは食べずじまいに終わりました・・・。

帰宅したのは13時30分の事・・・、 当然ながら腹は減っている訳で 荷物を玄関先に置いた後、向かった先は 地元のマクドナルドだった、というオチ?がついてしまいました。 ま、マックもだいぶ御無沙汰していたので それほど悪くはないな・・・! と思いましたよ・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で部屋の工作台に座ってハンバーガーを食しながら 「今年も終わりか~っ!」などと感慨にふけていましたが、 未だ窓の外は明るい訳で・・・ せっかく真っ直ぐ帰宅したのだから なにかやらなければ勿体ないと思えてきました・・・。 そうそう、自分の部屋の大掃除はまだだったんだ・・・・(笑)。

とはいえ 今日のところは 工作大上の仕掛品の山と相談しているうちに どんどん時間が経っていき、結局のところ 特に何をする事も無く そのまま夕刻を迎えてしまった訳です・・・。

明日はいよいよ30日・・・・

ぼちぼち掃除を始めなきゃ! って気分になってきましたが、何から手をつけたら良いのか 未だによく解っていないような・・・・ 仕掛品も一旦工作台上から片付けてしまわないといけないけれど そのまま陽の目を見ないものも結構出てくるのですよ・・・・(笑)。 う~ん、なかなかリセット出来ないな~っ!

事実上?の仕事納め・・・・

2015-12-28 21:19:43 | 工場長の独り言
12月28日 月曜日・・・・

今日も朝から平常勤務・・・・

明日は職場の大掃除のためだけに通常出勤しなければなりませんが それも午前中で終了するはずなので 今日が事実上の仕事納めとなりました・・・。

まあ、今日は仕事といったところで 特に何をする訳でもなく 自分のデスク周りの整理整頓といったところ・・・。業務上、色々と制作した試作部品等、不要と思われるものはダンボール箱に投げ入れて産廃として廃棄する事になります。 これも開発業務ならではといったとこですが 毎年この季節、結構思い切って廃棄処分しているにもかかわらず 今年も結構な量の部品を廃棄する事になってしまいました。 まあ、どれもが決して無駄だった訳ではありませんが 廃棄品の中には結構な時間と費用を掛けて試作したものも含まれるので 気分的には結構複雑だったりするのです・・・。 捨ててしまった後になってから あの時試作したアレって何処にある? なんて事も出てくる訳で 要・不要の線引きをしっかりしておかないといけません・・・。

さらに それと同等ぐらいあるのがデスク周りの書面の数々・・・。 図面だったりカタログだったり 職場環境がすっかり電子化されたとはいえ 紙媒体の文書は減る事がありません・・・。 これらもシュレッダーで処理した後に廃棄する訳で こちらも結構な時間を取られてしまいました・・・。

結局、捨てる、捨てないで悩みながら処理しているうち、夕刻になってしまいました。

もはや白旗を掲げて降参するしかなさそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・

今朝の狭山線は予定通り?2513Fに乗車しましたが 短時間で車内観察も十分に出来ずじまい・・・・。 そして夕刻の帰宅時には 2531F&2533Fのコンビに戻っていました・・・(泣)。 本当、どうしてしまったんだろうか?
 

朝から窓掃除・・・・・

2015-12-27 21:09:22 | 工場長の独り言
日曜日・・・・

所沢は今日も朝から晴れ模様となりました。 天気予報によると東京地方の年末年始はまずまずの天候の様子・・・、 年内の大掃除には支障無さそうです。 とはいえ年末の貴重な晴天という事で 今日も部屋の掃除に精を出しました・・・(笑)。

で・・・ 本日手をつけたのは2階の窓の掃除・・・。 昨年末は体調不良で手をつけなかったので 今年こそは!なんて気持ちで気合いを入れて臨みましたが・・・ いざ始めてみると やっぱり大変でした(笑)。

朝9時・・・ まずは窓サッシを外して玄関へ移動、玄関外に準備した洗浄スペース?までサッシを持っていき、高圧洗浄機を使って一気に水洗いしてやりました。 実質2年間手をつけなかった窓ガラス・・・、特に屋外側のガラス面は風雨のせいもあって かなりの泥汚れがありましたが、スポンジによる洗いと高圧洗浄機のおかげで かなり綺麗になりました。 その後、再び部屋にサッシを運び入れ 取り付けた後、乾いたタオルで水気を拭き取ってやるとピッカピカになってくれました・・・。う~ん、ここまで綺麗になってくれると掃除のし甲斐があるというものです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして窓ガラス掃除が終わったのは昼過ぎの事・・・・ 

昼を過ぎたら徐々に北風が強くなってきた感じだけど 一通り窓ガラス掃除も終えたので もう大丈夫でしょう。

後片付けをしていたら なんだか急に寒くなってきた・・・ まあ、そりゃそうだよね。 この季節 終日日蔭の玄関先でTシャツ1枚で水仕事してたんだから・・・ 昼食の間、風呂を沸かして入る事にします。

このまま風邪を引いてしまったら去年の悪夢?の再来になっちゃうし・・・・。

とはいえ 今日の掃除は結構な充実感が得られました・・・。

残る掃除は屋内の整理ぐらいだから気分的にも余裕が出来て良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、風呂に入って部屋で暖をとりつつゴロゴロしていたら あっという間に夕方になっちゃった。

もう外は真っ暗になってしまいましたが そんな時にビッグニュースが・・・。

自宅前を走る狭山線に2513Fが運用に入っているではありませんか・・・!

日中の4連運用は2533Fだったのに・・・・(泣)。

ということは、明日は始発から2513Fが運用につく!って事になりそうだけど 残念ながら明日は通常勤務で「乗る事」しか出来ない・・・ なんだかな~っ。

まあ、ここは素直に2513Fの運用復帰を歓迎するべきでしょう。

年末年始休暇の間、撮影出来る機会もあるでしょうし・・・・。

長期の休息期間があったので 車内の優等列車停車駅案内等がどうなっているか気になるところです。