旅行に関する気になったニュース
「エクスペディアで予約したCクラスがYクラスに」
ここでひとつ疑問が(・_・;)?!
eチケット(お客様控え)は???
eチケットには、航空券番号・予約クラスが明記
スマホで全部完結(オンラインチェックイン&座席指定)
今年、兄夫婦がJTBのフリーツアー(アジア)を予約
座席は48時間前から無料(それより前は有料)
デジタル弱めの兄、私にSOSを( ´艸`)
休みの日に兄の自宅に行き、以下を設定
店舗でもオンラインでも、予約して支払いして終了
郵送で旅程表や詳細が送られてくるので、
あとは、自分で手続き
オンライン(スマホ・PC)または、空港チェックインカウンター
結局、私のスマホで兄夫婦のオンラインチェックイン
そして座席指定を行った( ̄▽ ̄;)
利用したことがない航空会社のアプリを入れた…
①搭乗航空会社のアプリを入れる
②48時間前になったら、ログインして座席指定
JTBの予約番号・航空券番号(13桁)・パスポート情報
航空券番号(13桁)の最初の3桁は、航空会社の番号
↓航空券番号の最初の3桁724 ( SWISS 便)
eチケットに記載されているはず
2019年に行ったオーストラリア
航空券は、航空会社のHPで予約&支払い
eチケットは、念のため印刷して持参
ホテルは当初エクスペディアで予約
「空港からのホテルリムジン手配して」
↳私は旅行会社か(ー_ー)!!
ホテルに電話すると…
「ホテル公式HPから予約のお客様のみ利用可能」
急遽、エクスペディアをキャンセル(;´・ω・)
ホテル公式HPで取り直し、リムジンも予約
空港⇒ホテル ナンバーが 7 VIP( ´艸`)
個人旅行がほとんどなので(自力で移動)
空港から、タクシーやリムジンバス
Cクラスは、マイル利用や激安キャンペーン♪
お得で安心&安全な旅を目指す( ー`дー´)キリッ!
ホテルリムジンなんて、初めて乗った…( ̄▽ ̄;)
70万円払ったのになんて悲惨な!
こういう時、現地語で苦情を言いまくったら
席を戻してくれたかな? ←疑問
ネット予約&キャンペーンは
何もなければ「お値打ちに行けた」と喜びますよね。
でも差額も返してもらえないなんて
それは国民センターに相談した方がいいかも・・・
友人もキャンペーン価格につられ
ネットでチケットを予約し
ケアンズ乗り継ぎでメルボルンに行ったんですが
行きの飛行機は前日にいきなり搭乗便が変更になり
帰りは「欠航になったのでその分は返金」と連絡があり
自分で別会社の便を探して帰ることになったそうで
「7万円返金されてもそんな価格の航空便は無いから
倍以上払って帰って来たよ~」とのことで
「キャンペーンが仇になっちゃった」と言ってました。
わぁ
お迎えのリムジン、かっこいーですね!
まさにVIP待遇でホテルに到着ですね!
兄の旅行のお手伝いをしていて、進化に
ビックリしました(゚д゚)!
航空会社のHPで航空券番号を入れれば、
確認できたと思うのですが…
ネットの旅行会社は、注意が必要ですね( ー`дー´)キリッ!
トラベルコちゃんで「格安航空券」を検索すると…
一覧の中に「問題のある旅行会社」と表示が(゚д゚)!
お友達、大変な思いをされたのですね…
別の便を手配して、倍の額…(´;ω;`)ウゥゥ
〇国担当になった時、某ホテルを定宿にしていて…
よくホテルリムジンを利用していたようです(^^;
当時は、タクシー事情も酷かったようで…
私も上海でタクシーに一人で乗車したことが(;^_^A
車自体もボロボロで、お釣りを返さない等
日本では想像出来ないことがありました。