月・火曜は学校教育話です。今回は、2学期が始まったら絶対に実施しようと思っていた事を紹介します。
2学期が始まったら絶対に実施しようと思っていた事…それは「そうじナッジ」です。
「そうじナッジ」については、noteのKinoppi先生さんの記事で知り、実践してみたいと思っていたのです。「そうじナッジ」の詳細は、私がテキトーにまとめた事を読むより、そちらの記事を御覧になった方が勉強になります。
夏休み中に資料を再読し、色々と手立てを考えておきました。そして、「銀(シロガネ)の2日目 」…この日から掃除が再開されます。どこで切り出そうかと思っていたら、1時間目の授業が早めに終わったので、15分くらい隙間時間が出来ました。
チャンス! さり気な~く話を始めました。
私 「今日から、また掃除が始まるね。
ところで、2学期になったから改めて聞くよ。
掃除って、何でしなくちゃならないんだろう?」
子1 「教室を綺麗にするためです」
「きょうしつをきれいにする。」と板書する。
私 「成る程…でも、どうして教室を綺麗にしなくちゃいけないのかな?」
子2 「次の1年生が喜ぶから」
私 「確かに、教室が綺麗だと次の1年生が嬉しくなるでしょうね」
「そうじナッジ」については、noteのKinoppi先生さんの記事で知り、実践してみたいと思っていたのです。「そうじナッジ」の詳細は、私がテキトーにまとめた事を読むより、そちらの記事を御覧になった方が勉強になります。
夏休み中に資料を再読し、色々と手立てを考えておきました。そして、「銀(シロガネ)の2日目 」…この日から掃除が再開されます。どこで切り出そうかと思っていたら、1時間目の授業が早めに終わったので、15分くらい隙間時間が出来ました。
チャンス! さり気な~く話を始めました。
私 「今日から、また掃除が始まるね。
ところで、2学期になったから改めて聞くよ。
掃除って、何でしなくちゃならないんだろう?」
子1 「教室を綺麗にするためです」
「きょうしつをきれいにする。」と板書する。
私 「成る程…でも、どうして教室を綺麗にしなくちゃいけないのかな?」
子2 「次の1年生が喜ぶから」
私 「確かに、教室が綺麗だと次の1年生が嬉しくなるでしょうね」
「つぎの1ねんせいのため。」と板書する。
子3 「ゴミがあると御飯が美味しくないから、美味しく食べるため」
私 「ゴミが無いと気持ち良く食べられるって事ですね」
「ごはんがきもちよくたべられる。」と板書する。
子4 「ゴミがいっぱいあると汚くなっちゃうから」
私 「ゴミが溢れると教室が汚くなるって事ですね」
「ごみがあふれてきたなくなる。」と板書する。
子3 「ゴミがあると御飯が美味しくないから、美味しく食べるため」
私 「ゴミが無いと気持ち良く食べられるって事ですね」
「ごはんがきもちよくたべられる。」と板書する。
子4 「ゴミがいっぱいあると汚くなっちゃうから」
私 「ゴミが溢れると教室が汚くなるって事ですね」
「ごみがあふれてきたなくなる。」と板書する。
う~ん、ちょっと長くなってきました。続きは次回…とさせていただきます。
ところで、令和6年8月30日のブログに、「いいね」などをいただきました。いつも、どうも、ありがとうございます。これで今週も頑張れます!
…と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。
…と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。