中一のとき担任だった数学の先生・・・
小柄な女の先生でしたが、とても怖くて悪ガキどもに恐れられていました。
出来が悪かった私は怒鳴られる、平手打ちを食らう、で大変でした。
しかし反面人一倍優しい先生でもありました。
「君はバカじゃないんだよ!」
いつも言ってくれて、物覚えの悪い私のために、貴重な授業外の時間を使い、手取り足取り数学を教えてくださいました。
小学校時代は算数が大嫌いで、いつも0点でした。
その私が計算問題を解き始めたのです。
とても考えられない現象です。
先生は
「勉強しろ!」
とは一言も言いませんでした。
私が自然と勉強するように「軌道修正」して下さったのです。
この軌道修正はとても貴重な体験になり、私の人生を一変させました。
高校に入ってから本格的に数学を学び始め、その後理工学部に進学することになりました。
そして勉学を積み重ねていくうちに
「軌道修正」が「なぜ勉強するのか?」
に考えが発展して行きました。
あれから数十年
今でも大学の教壇に立つとき、先生の教育法がしみじみ心に蘇ります。
今になって、この年になってしみじみと・・・・
私は本当のバカかもしれませんね。(笑)
リハビリ施設、デイサービスのための理工学技術
葛飾区お花茶屋3丁目の整体
小柄な女の先生でしたが、とても怖くて悪ガキどもに恐れられていました。
出来が悪かった私は怒鳴られる、平手打ちを食らう、で大変でした。
しかし反面人一倍優しい先生でもありました。
「君はバカじゃないんだよ!」
いつも言ってくれて、物覚えの悪い私のために、貴重な授業外の時間を使い、手取り足取り数学を教えてくださいました。
小学校時代は算数が大嫌いで、いつも0点でした。
その私が計算問題を解き始めたのです。
とても考えられない現象です。
先生は
「勉強しろ!」
とは一言も言いませんでした。
私が自然と勉強するように「軌道修正」して下さったのです。
この軌道修正はとても貴重な体験になり、私の人生を一変させました。
高校に入ってから本格的に数学を学び始め、その後理工学部に進学することになりました。
そして勉学を積み重ねていくうちに
「軌道修正」が「なぜ勉強するのか?」
に考えが発展して行きました。
あれから数十年
今でも大学の教壇に立つとき、先生の教育法がしみじみ心に蘇ります。
今になって、この年になってしみじみと・・・・
私は本当のバカかもしれませんね。(笑)
リハビリ施設、デイサービスのための理工学技術
葛飾区お花茶屋3丁目の整体