しおちゃんの小学生への教育指導

子どもの自立に向け体験を通し楽しみながらいろいろな知識や技能を身につけていく。机上で覚えさせるだけは学力にはなりません。

学力不足だが・・・・

2015-07-22 20:53:00 | 小学校の教室で


簡単に言うと、
例題をみんなで考えた後、練習問題をやる。
それでできれば、わかったと言うことである。
「できた」かどうかを教師は個別にしっかり把握しなくてはならない。

しかし、1日経つと忘れる。
定着を計るように練習問題をする。


例題だけやって、練習問題は宿題では十分定着しない。
時間の使い方の下手な教師はそんな授業をしている。

そのため、どんどん落ちこぼれを作っていく。


今日は4年生の算数「わり算の筆算」テストだった。
私が担当したのは、算数が苦手で1人では解答できない児童4人。

そのままでは0点近いので教えながら解答させる。
足し算やひきざんが不正確。
かけ算九九ができない。

それではできるわけがない。


もっと早い学年で徹底的な指導をしてあげたい。

親はこの事実を知っているのだろうか?
対策は考えているのだろうか?
担任教師はどうしていこうと考えているのだろうか・・・?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿