私は今年、専門の算数だけ教えたくて静岡の学校で非常勤講師をしています。
39年間、小学生の子ども達と接してきて
こんなにできない子とも達がいたことに驚きを感じています。
簡単な計算ができない子が非常に多いのです。
また、簡単な計算ミスをする子も大変多いです。
どうしてなのか、今考えています。
今見つけたことは・・・・
・例題を解いてその下にある「たしかめよう」をやりきれず、宿題にしている。
宿題をやってこない子、正確にやらない子はどんどんついて行けなくなっている。
・同じ時間に算数にして同一歩調でやっているので指導力のない先生は内容をはしょってついて行っている。(学級解体して習熟度で授業する形態を取る場合もあるため)
・難しい校内研修はしているが、基礎的な指導法を共通理解していない。
・子ども達全員に学習内容や計算方法等を定着させようとする意識が弱い。
またはその方法を知らない。または、時間の使い方がわからない。
困ったものです。
20年前、アメリカンスクールの先生方に日本の算数教育のすばらしさを個人的に公開したのですが、確実に学力は落ちています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます