今年もやっと「学び方支援 非常勤講師」になれました。
4月中旬なってから教育委員会からオファーがあり1日2時間勤務の非常勤講師になりました。
3月中旬には教務の後補充で1日2時間のオファーがあったのですが、
算数を専門に教える「学び方支援 非常勤講師」になりたくて
それを断り、このオファーを待っていました。
と、言いますのも専門である算数でお役に立ちたいと思っているからです。
静岡の小学生の算数の学力が全般的に下がってきています。
私が40年教えてきての実感は遅進児が10%です。
遅進児になった理由は
A,LD・ADHDなど本人に問題がある場合
B,保護者等、家庭環境に問題がある場合
C,大事な押さえや練習が不十分であるなど指導の仕方に問題がある場合
この中でCは教師が努力してなくしたいものです。
A.Bも保護者と協力して少しでも引き上げたいものです。
ところが、去年この仕事に就いてから多くの学級を参観して、遅進児は20%はいる感じです。
で、先生方に力を付けてほしいと微力ながら活動しています。
4月中旬なってから教育委員会からオファーがあり1日2時間勤務の非常勤講師になりました。
3月中旬には教務の後補充で1日2時間のオファーがあったのですが、
算数を専門に教える「学び方支援 非常勤講師」になりたくて
それを断り、このオファーを待っていました。
と、言いますのも専門である算数でお役に立ちたいと思っているからです。
静岡の小学生の算数の学力が全般的に下がってきています。
私が40年教えてきての実感は遅進児が10%です。
遅進児になった理由は
A,LD・ADHDなど本人に問題がある場合
B,保護者等、家庭環境に問題がある場合
C,大事な押さえや練習が不十分であるなど指導の仕方に問題がある場合
この中でCは教師が努力してなくしたいものです。
A.Bも保護者と協力して少しでも引き上げたいものです。
ところが、去年この仕事に就いてから多くの学級を参観して、遅進児は20%はいる感じです。
で、先生方に力を付けてほしいと微力ながら活動しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます