昨日ディーラーに1,000Km点検行ってきました。
3月1日の納車から、今迄走った距離は1,283Km、納車から半月で1,000Kmを超えたんだけど、期末は仕事が忙しかったので、そこから距離が延びませんでした。
昨日の整備は基本的な場所だけやってもらい、車も洗ってもらいました。
ディーラーではピットセクションの担当者から、丁寧な説明もあり減るって言われているオイルの事も、少し掘り下げて話を聞きました。
車のマニュアルでは、5,000Km走行時で1L程度のオイルが減るという説明があるのですが、実際はそこまで減らないらしい。
ウチのディーラーはとても親切丁寧、もしもの時用に納車時に1Lのオイルは専用ケースに入れてもらったんだけど、減ったらそれ使わないでディーラーに持ってきてくれれば、足してくれるそうだ。
車に関しては問題のある事は全くと言っていい程無く、不満があるとすればドリンクホルダーが前席に1個しかないのと、ラゲッジのトノカバーがやたらとデカくて重い事くらいでしょうか。
キャディバッグの積み方は、何とか4本積めないか必死に思案中ですw
タイヤの空気圧は、俺が家で少し高めにセットしたのに気がついてくれたらしく、フロント・リア共に2.8Kg/m2にセットしてくれた。
うんうん、優秀なスタッフだなぁ……
さて、ここからは買って1ヶ月、1,200Km乗った後のインプレッションです。
まず皆が気になっていると思われる燃費です。
街乗り:7~9Km/l
高速:12Km/l
ゴルフに行った時も、10Km/l 程度の燃費は出るので、全然悪くありません。
実際もっと悪いって印象があったので、意外とよくてビックリしました。
ちなみに高速の燃費って、結構飛ばしてその燃費ですw
で、実際A4どうなのよ?ってところでいくと、同じ四輪駆動のレガシィとは似て非なる車です。
脚廻りは少しハードスペックですが、突き上げが酷いっていうレベルのものではありません。
固めではありますが、全然ロールしないか?と言われるとちゃんとロールしますし、タイヤ・ショックアブソーバ・スプリング・ボディが全部仕事したうえで、直進安定性・コーナーリングを演出しています。
全てにおいて「できる」っていう言葉が似合います。
最終型のドイツ車恐るべし!!!
高速での直進安定性は特に群を抜いています。
実際国産車には無い目盛までスピードを上げてみたのですが、「ふわわkm/h」でも両手離せますwww
うーん、いよいよ免許がヤヴァイ状況になってきました or2
あと驚いたのがそのスピードでまだエンジンの回転数が3千回転台なんです、6速ティプトロニックは完全の高速仕様の設定になっているようです。
前にも書いた気がしますが、エンジンは2000ccのターボなんだけど、トルク重視のロープレッシャーターボ。
1700rpm位からのトルクは適度なモリモリさがフラットに続くので、エンジン回すだけ損って感じがします。
使ってみた感じの実用回転域は1500rpm~4500rpm位、5000rpm回すと正直ガソリンの無駄です。
ハンドリングは「ハンドルきった分だけ曲がる」という言葉が合います。
但し、レガシィからの乗り換えの場合、パワステの味付けが全然違うので(当たり前ですがw)乗り始めでshirokimuはかなり面食らいました。
最近はようやく慣れてきましたけどね。。。
次は3,000Km走った位でインプレッションをしようかと考えていますんでお楽しみに。
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