単なる雑記帳

日々の出来事と、ゴルフ・仕事・時事ネタ…などなど適当に書いてます。
故に『単なる雑記帳』と名乗っています。

ここ数日の降雪や凍結を踏まえる

2010-02-05 15:25:00 | クルマ・バイク
今週2度の降雪に見舞われた所沢、2回目なんか殆ど積もらなかったのに、翌朝の道路は見事にアイスパッチだらけ。
こんな状況が毎年考えられる地域に住んでるshirokimuは、改めて思った。

次の車も、やっぱ四駆だな。。。

なんだ、コレでまた車の選択範囲が狭まってきぞw
予算の事も考えるとちょっとは選択範囲を拡げておく必要がある。


…というわけで、色々頭の中をぐ~るぐるさせてみる。

今のところの本命はAudiTT 2.0TFSI quattro


じゃなければ、AudiA4のquattroモデルやAudiQ5が選択肢に入ってくるが、流石に後者2種の新車だと予算的に無理ぽなので中古を狙いたい。


しかしスポーツ性を犠牲にして新車なら、
VW Tiguanなんかも選択肢に入れてもいいのかな…って思ったりもする。

よし、A4/Q5はよく判っているので、後日Tiguanの試乗を試みてみよう。




ドナドナと次の展開

2010-01-19 10:43:00 | クルマ・バイク
今日はA4の引き上げだったので、午前半休しております。

先程無事に陸送業者に引き渡しました♪

1年11ヶ月で19000Km

結構走りましたね~

しかも燃費良かった!!

おつかれさまでした><;



次の車はもうちっと安い車にしようと考えています…が、

さて、どうしましょうか・・・ってところなんだけど。



現在購入検討しているのが

AudiTT Cuope 2.0TFSI
AudiTT Cuope 2.0TFSI quattro
VW Scirocco 2.0TSI

・・・今のところこんな感じかな?

暫く車無い生活が続いても、自分で納得するものを選びたいと思います。



今度は自分で自分の首締めないようにしないとね・・・




失敗を後悔しかできないのは愚か者のする事。
俺は失敗から学んで前に進むよ。

バイク盗難情報 ・・・埼玉県新座市

2009-12-01 18:11:00 | クルマ・バイク
バイク関連マイミクつながりで、バイクの盗難情報が入りました。

皆様見かけましたらshirokimu宛ご一報願いますm(__)m



以下転載
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うちのバイクが盗まれました。

カワサキのKSR80という80ccのバイク

特徴は、写真の通り、色は赤と黒で、
・ホイールが赤に塗装してある
・ボルトンのマフラーがついている
のが特徴です。

ホイールが赤い物ってあまり見かけませんよね?

なので、見かけたら情報ください。


盗難にあったのは、

日時 : 11月29日(日) 夕方~23時の間

場所 : 埼玉県新座市栗原1丁目


情報お待ちしています。
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Audi Q5 3.2FSI quattro かなりヤバい試乗

2009-07-17 16:28:00 | クルマ・バイク
先日近所(とは言っても2駅離れてるけど)のディーラーで発売になったばかりのAudi Q5があったので早速試乗してみた。

今回試乗したのは、Audi Q5 3.2FSI quattro S-LINE 、3.2L FSIエンジンに7速Sトロニックを組合わせるモデルとしてはAudi初、コレは乗る前から楽しみだ。

Q5を間近に見ると、Q7程ではないのだが、とにかくでかいw
それもその筈、全幅は1900mmあるのだ。
乗り込む時にも「よっこらしょ」ってちょっとトラックチックな乗り方にはなるが、でもさほど乗り降りに不自由する車ではない。

新しいAudiのキーシステムは、キーを持って乗り込み鍵は持ちっぱなしでも、ブレーキを踏みながらスタートボタンを押すだけでエンジンが掛かる。
まあごく最近の車によくみられる方式。
セレクトレバーをDレンジに合せてアクセルペダルを少し踏むだけで、パーキングブレーキは自動的に解除される。
慣れは必要だがこれはとても便利で、コンソールもスッキリするからいい。

さて走りの方ですが、トルク重視のセッティング+Sトロニックの組合せは、街乗りでもシフトアップが非常に早く変速ショックもあまり気にならないので、気がつくとあっと言う間に5速まで上がってたりする。

加速性能も申し分なく踏めば踏んだだけリニアに加速していくところは、NAエンジンの特性がよく出ていて実に気持ちいい。

この3.2FSIのモデルもいいのだが、実はお勧めは2.0TFSI。
実はトルク特性も2.0TFSIの方がいいのだ。


【エンジン比較】
*3.2FSI*
最高出力[ネット] 199kW(270ps)/6,500rpm
最大トルク[ネット] 330Nm(33.7kgm)/3,000-5,000rpm

*2.0TFSI*
最高出力[ネット] 155 kW(211ps)/4,300-6,000rpm
最大トルク[ネット] 350Nm(35.7kgm)/1,500-4,200rpm


このトルクの違いは街乗りでの実用燃費に大きく影響してきます。
機会があれば2.0TFSIのモデルにも乗ってみたいところだ。

乗り心地も良く、走ってる間は背の高い車だと感じないくらい。
喩えると、、、
信号とかで止まって、隣のセダンの屋根が見えて「あぁ Q5って背が高いんだな・・・」って感じ。
小回りもよく利いて、ディーラーで車庫入れもやったのだが、全幅が1900mmあるとは思えない取り回しの良さでした。

機能的な観点から見ると、Q7に採用されていた左側フェンダーを見るカメラはQ5にも採用されているのだが、Q7でルームミラー脇の小さいモニターでしか見れなかったものが、Q5ではナビのモニターにポップアップで表示されるようになり、ここにも進化を感じることができます。

そして特筆すべきは、ナビゲーションシステムを含めたMMIの進化だ。
Q5からHDDタイプに変更になり(多分作ってるのはクラリオン)DVDのもっさり感からは卒業できる事となった。

余談だが、B7からB8にフルモデルチェンジする過程で、A4のナビはHDDからDVDに退化してしまった・・・
でも年次改修かMCか判らないけど、次のA4(多分B9と呼ばれるだろうけど)には恐らくこのHDDタイプのMMIが搭載される事だろう。


もう一つ書かなければいけないのは、ESPの進化だ。
オフロードモードが追加された事がよく書かれるとは思うが、実はもう一つ凄い点がある。
Q5には屋根に取り付けるベースキャリアが標準装備されている。
実はこのキャリアを定位置に設置すると、ルーフレールに仕込んであるセンサーがキャリアの搭載を検知して、姿勢制御のモードが切り替わる仕組みになっている、これは素晴らしい機能だ。

他にもリアシートがスライドしたりと色々な機能満載のQ5
shirokimuの欲しい車リストのトップになりそうな車だ。


参考までに価格表をつけておく。
・・・やっぱ2.0の買い得感がw

Audi Q5
Q5 2.0 TFSI quattro \5,690,000 (\5,419,048)
Q5 2.0 TFSI quattro S-line \6,170,000 (\5,876,191)
Q5 3.2 FSI quattro \6,600,000 (\6,285,714)
Q5 3.2 FSI quattro S-line \7,020,000 (\6,685,714)