葉山・森戸神社のみそぎ橋(クリックで拡大)
以前の記事で、コードの勉強をしたことを書きました。
歳のせいなのか、せっかく師匠に教えて貰ったことを、右から左に忘れていきそうなので、このBlogに書き留めておくことにしました。
前回からの続きです。
■コードの性格
・三和音(トライアド)には、メジャー/マイナー(m)/オーギュメン(aug)/ディミニッシュ(dim)の4種類がある。
・ただし、和音の性格としては大きく分けるとメジャーとマイナー(m)。
・このメジャーとマイナーの性格を決めるのは3度の音。長3度ならメジャー、短3度ならマイナー。(前回のメジャー・トライアドは長3度)
・従って、コードの構成音として3度は絶対に外せない音。
■マイナー・トライアドの構成音
・ルート、短3度、完全5度
■■[例] C→Cmの変化
■四和音の構成音
・トライアドに、6/♭7/7の何れかを加えたコード
■テンションコードの構成音
・和音の中に、テンション・ノートを含むコード
・テンション・ノート=9/11/13(♭、♯を含む)
・9/11/13は、それぞれ2/4/6のオクターブ上の音
・テンションコードになると、構成音が多く全てを押さえることが難しいケースがあり、その場合、音を省略していく。
コードの構成音として3度は外せないが、5度は省略できる。省略する際は5度から外す。
■■Cコードでの例
・C 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)
・C7 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、♭7(♭シ)
・C△7 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、 7( シ)
・C△7(9) 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、 7( シ)、9(レ)
・C9=C7(9) 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、♭7(♭シ)、9(レ)
・Cadd9 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、 × 、9(レ)
前回のメジャー・トライアドでは、ローコードからハイコードまで5種類のコードフォームで全てを押さえることができる、ことが解ったので、これはルートから探っていくことができます。
ところが、これにテンションまで入ってくると、こりゃさすがに覚えられんばい、って感じ。。。
でも、ここがギターの面白いところ。それなりに形で覚えていけそうなんだよね。
それはまた次回。。
Toshi
以前の記事で、コードの勉強をしたことを書きました。
歳のせいなのか、せっかく師匠に教えて貰ったことを、右から左に忘れていきそうなので、このBlogに書き留めておくことにしました。
前回からの続きです。
■コードの性格
・三和音(トライアド)には、メジャー/マイナー(m)/オーギュメン(aug)/ディミニッシュ(dim)の4種類がある。
・ただし、和音の性格としては大きく分けるとメジャーとマイナー(m)。
・このメジャーとマイナーの性格を決めるのは3度の音。長3度ならメジャー、短3度ならマイナー。(前回のメジャー・トライアドは長3度)
・従って、コードの構成音として3度は絶対に外せない音。
■マイナー・トライアドの構成音
・ルート、短3度、完全5度
■■[例] C→Cmの変化
■四和音の構成音
・トライアドに、6/♭7/7の何れかを加えたコード
■テンションコードの構成音
・和音の中に、テンション・ノートを含むコード
・テンション・ノート=9/11/13(♭、♯を含む)
・9/11/13は、それぞれ2/4/6のオクターブ上の音
・テンションコードになると、構成音が多く全てを押さえることが難しいケースがあり、その場合、音を省略していく。
コードの構成音として3度は外せないが、5度は省略できる。省略する際は5度から外す。
■■Cコードでの例
・C 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)
・C7 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、♭7(♭シ)
・C△7 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、 7( シ)
・C△7(9) 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、 7( シ)、9(レ)
・C9=C7(9) 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、♭7(♭シ)、9(レ)
・Cadd9 1(ド)、3(ミ)、5(ソ)、 × 、9(レ)
前回のメジャー・トライアドでは、ローコードからハイコードまで5種類のコードフォームで全てを押さえることができる、ことが解ったので、これはルートから探っていくことができます。
ところが、これにテンションまで入ってくると、こりゃさすがに覚えられんばい、って感じ。。。
でも、ここがギターの面白いところ。それなりに形で覚えていけそうなんだよね。
それはまた次回。。
Toshi
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます