さざなみホール~ステージ上は私ではありません。(クリックで拡大)
4/7は、私にとって4回目の発表会でした。
前日から続いていた春の大嵐も、午前中には収まって晴れ間がのぞき、むしろ暑いくらいの陽気になりました。。これも日頃の行いが故(笑)、気持ちも晴れやかに、会場へと出掛けたのでした。発表会の日、こんなに余裕のよっちゃんで家を出たのは初めてかも・・・・・
なぁ~んちって。そんな訳ない!今回も色々ありました。演奏も正直なところ、とても悔しい思いをした次第でして・・・まずは、前日の話から、、、
実は、前日に、本番と同じ会場~逗子文化プラザ内のさざなみホール~で、リハーサルの予定だったのですが、なんと師匠が高熱の為にダウン!急遽リハは取り止め、当日の空き時間に控室でやることになりました。
当日は、およそ3時間前に会場入りして、まずは師匠の模範演奏を聴く。
流石の演奏ですが、客席から見ても、ちょっと元気が無い師匠。大丈夫かいな~。。ちと心配。
模範演奏の後は、私とのデュオまで出番のない師匠と、控室で一度合わせました。ここで少し緊張感が湧いてきました。まあでも、このリハでも何とかなってるし、行けるだろう、という感触。。
控室で出番を待つクラギ1号(クリックで拡大)
今回は、初の試みとして、自分のPCMレコーダをステージ下に置いて、セルフレコーディングをすることにしました。(教室でも録音してくれるのですが、音源が手元に届くまで時間が掛かるので。。)
ただ、セルフだと録音時間(レコーダのキャパ)の問題がありますから、設置するのは、出番前の休憩時間。そのタイミングを見計らってホールに入り、セッティングをしました。ところが、ここで、もう一つアクシデント!
私は休憩終了後の部で、2番目の出演だったのですが、前の1番目の方が、骨折で欠場との連絡が入りました。。欠場・・・
おーっ、ということは休憩後1番手ではないですか!!一気に緊張感が増幅。
急いで、舞台袖に入り、チューニングと椅子の高さ合わせ。そうそう、今回のステージは足台を使うことにしたんです。なので、椅子の高さと足台の高さを調整。。この間、たったの5分。あっという間に舞台へ。
さて、余裕・・のハズだったのですが、、、着座してギターを構えたら、、例のヤツが来ちゃったんです。そう、あがりです。「指が固まって動かない。」
で、いきなり、出だしからミスる展開となってしまいました。(大汗)
あまりにも悔しいので、まずは本番1週間前の練習演奏をお聴きください。(爆)
前回、3/16の練習演奏の時よりも、スピードアップしてます。
で、次が、本番の時の演奏です。出だしのミスを引きずり、地に足が付かない演奏で、ふわふわと不安定です。それどころか、途中で見失い大間違いをしてしまいました。
いや、お恥ずかしい。。あぁ~あ、悔しいっす。
クラギ1号との初ステージだったのに。。。
まあ、でもこれが実力なんですよね。冷静に振り返ってみると、今回は、随分と緊張のタネを自分で蒔いてたんです。
■1週間前に急遽、足台を左足に使う、いわゆるクラシックスタイルで弾くことにした。(13~15f辺りのハイポジの演奏が楽になることを発見したが故)
■本番2~3日前に、運指を変えた部分がある。(そもそも弾きづらく苦手意識のあったフレーズで、たまたまヨークの演奏動画で、そこの運指が自分と違うことに気付いてしまった故・笑)
■本番2~3日前に、テーマの単音メロ、i指のみのアポヤンドを、im指交互のアルアイレに変えた。(これの方が綺麗ではと思ってしまった)
■中途半端に余裕があったが故か、せっかく昨年までに得てきた経験を全く活かしてない。
・ステージ前の柔軟体操
・ステージ上で、客席を見渡す。
・深呼吸
・いつもの自分を確認する為の論理的な練習
・指のツボ刺激
・楽しんで演奏(慌てたせいか、ビデオを見たら口角が下がってた)
・本番では緊張しようがしまいが心を込めて弾くことを意識、等々。
この日、初めて、ギター科の師匠・生徒で打ち上げをやりました。30代から70代までの老若男女。実に楽しい。誰も彼も演奏云々なんて全く気にしてません、心から楽しんでる様子が伝わります。
私は、演奏終了後、随分落ち込んだのですが、でも、LIVEは色々なことが起きるもの。また、練習して次回、反省を活かして演奏するのみ。
この打ち上げでまた気持ちが改まりました。
もう一つ、嬉しい出来事。この打ち上げの中で、「本番が少ない」という意見が大勢を占めたことから、秋口に「勉強会」と称して、ギター科のみの発表会をやることになったんです。小さなお店で、演奏会の後は、そのまま飲み会。(笑)
これは楽しみになりました。半年後と1年後、それぞれに目標を置いて練習曲を考えようと思います。
[DATA]
■2013.3.30 Practice
・Guitar:KOHNO GUITAR MODEL NO.10(Toshi)
・Strings:D'Addario ProArte COMPOSITES EJ45C
・Recorder:YAMAHA POCKETRAK CX(REC MODE:PCM 44.1KHz)
・DAW Software:CUBASE AI4
■2013.4.7 LIVE in SAZANAMI HOLE
・Guitar:KOHNO GUITAR MODEL NO.10(Toshi)
・Strings:SAVAREZ Tomatito
・Recorder:YAMAHA POCKETRAK CX(REC MODE:PCM 44.1KHz)
・DAW Software:CUBASE AI4
Toshi
【関連記事】
・発表会2012
・発表会2011
・第一歩 ~発表会~
4/7は、私にとって4回目の発表会でした。
前日から続いていた春の大嵐も、午前中には収まって晴れ間がのぞき、むしろ暑いくらいの陽気になりました。。これも日頃の行いが故(笑)、気持ちも晴れやかに、会場へと出掛けたのでした。発表会の日、こんなに余裕のよっちゃんで家を出たのは初めてかも・・・・・
なぁ~んちって。そんな訳ない!今回も色々ありました。演奏も正直なところ、とても悔しい思いをした次第でして・・・まずは、前日の話から、、、
実は、前日に、本番と同じ会場~逗子文化プラザ内のさざなみホール~で、リハーサルの予定だったのですが、なんと師匠が高熱の為にダウン!急遽リハは取り止め、当日の空き時間に控室でやることになりました。
当日は、およそ3時間前に会場入りして、まずは師匠の模範演奏を聴く。
流石の演奏ですが、客席から見ても、ちょっと元気が無い師匠。大丈夫かいな~。。ちと心配。
模範演奏の後は、私とのデュオまで出番のない師匠と、控室で一度合わせました。ここで少し緊張感が湧いてきました。まあでも、このリハでも何とかなってるし、行けるだろう、という感触。。
控室で出番を待つクラギ1号(クリックで拡大)
今回は、初の試みとして、自分のPCMレコーダをステージ下に置いて、セルフレコーディングをすることにしました。(教室でも録音してくれるのですが、音源が手元に届くまで時間が掛かるので。。)
ただ、セルフだと録音時間(レコーダのキャパ)の問題がありますから、設置するのは、出番前の休憩時間。そのタイミングを見計らってホールに入り、セッティングをしました。ところが、ここで、もう一つアクシデント!
私は休憩終了後の部で、2番目の出演だったのですが、前の1番目の方が、骨折で欠場との連絡が入りました。。欠場・・・
おーっ、ということは休憩後1番手ではないですか!!一気に緊張感が増幅。
急いで、舞台袖に入り、チューニングと椅子の高さ合わせ。そうそう、今回のステージは足台を使うことにしたんです。なので、椅子の高さと足台の高さを調整。。この間、たったの5分。あっという間に舞台へ。
さて、余裕・・のハズだったのですが、、、着座してギターを構えたら、、例のヤツが来ちゃったんです。そう、あがりです。「指が固まって動かない。」
で、いきなり、出だしからミスる展開となってしまいました。(大汗)
あまりにも悔しいので、まずは本番1週間前の練習演奏をお聴きください。(爆)
前回、3/16の練習演奏の時よりも、スピードアップしてます。
で、次が、本番の時の演奏です。出だしのミスを引きずり、地に足が付かない演奏で、ふわふわと不安定です。それどころか、途中で見失い大間違いをしてしまいました。
いや、お恥ずかしい。。あぁ~あ、悔しいっす。
クラギ1号との初ステージだったのに。。。
まあ、でもこれが実力なんですよね。冷静に振り返ってみると、今回は、随分と緊張のタネを自分で蒔いてたんです。
■1週間前に急遽、足台を左足に使う、いわゆるクラシックスタイルで弾くことにした。(13~15f辺りのハイポジの演奏が楽になることを発見したが故)
■本番2~3日前に、運指を変えた部分がある。(そもそも弾きづらく苦手意識のあったフレーズで、たまたまヨークの演奏動画で、そこの運指が自分と違うことに気付いてしまった故・笑)
■本番2~3日前に、テーマの単音メロ、i指のみのアポヤンドを、im指交互のアルアイレに変えた。(これの方が綺麗ではと思ってしまった)
■中途半端に余裕があったが故か、せっかく昨年までに得てきた経験を全く活かしてない。
・ステージ前の柔軟体操
・ステージ上で、客席を見渡す。
・深呼吸
・いつもの自分を確認する為の論理的な練習
・指のツボ刺激
・楽しんで演奏(慌てたせいか、ビデオを見たら口角が下がってた)
・本番では緊張しようがしまいが心を込めて弾くことを意識、等々。
この日、初めて、ギター科の師匠・生徒で打ち上げをやりました。30代から70代までの老若男女。実に楽しい。誰も彼も演奏云々なんて全く気にしてません、心から楽しんでる様子が伝わります。
私は、演奏終了後、随分落ち込んだのですが、でも、LIVEは色々なことが起きるもの。また、練習して次回、反省を活かして演奏するのみ。
この打ち上げでまた気持ちが改まりました。
もう一つ、嬉しい出来事。この打ち上げの中で、「本番が少ない」という意見が大勢を占めたことから、秋口に「勉強会」と称して、ギター科のみの発表会をやることになったんです。小さなお店で、演奏会の後は、そのまま飲み会。(笑)
これは楽しみになりました。半年後と1年後、それぞれに目標を置いて練習曲を考えようと思います。
[DATA]
■2013.3.30 Practice
・Guitar:KOHNO GUITAR MODEL NO.10(Toshi)
・Strings:D'Addario ProArte COMPOSITES EJ45C
・Recorder:YAMAHA POCKETRAK CX(REC MODE:PCM 44.1KHz)
・DAW Software:CUBASE AI4
■2013.4.7 LIVE in SAZANAMI HOLE
・Guitar:KOHNO GUITAR MODEL NO.10(Toshi)
・Strings:SAVAREZ Tomatito
・Recorder:YAMAHA POCKETRAK CX(REC MODE:PCM 44.1KHz)
・DAW Software:CUBASE AI4
Toshi
【関連記事】
・発表会2012
・発表会2011
・第一歩 ~発表会~
温かいコメントを有難うございます。
そうですね~、色々ハプニングはありましたが、
ジャニーさんの仰る通り、ここまで弾けた!、と
思うことにしました。
これを糧にしたいと思います。
ジャニーさん、どうかご無理をなさらず、体調には
お気を遣われてくださいませ。
順調な経過を祈っております。
Toshi
いや~、ドキドキさせてしまって申し訳ありません。(笑)
中盤は快走してますか?そう言って戴けると救われますが、
でも、何と言いますか、そう、終盤まで、ずーっと自分の指
じゃないような感覚だったので、それはもう必死でした。
キャリアでしょう?私のばやい、後ろを振り返ったら、あれ?
何も無いよ~的なところが悩みなんですよね~。(爆)
色々要因を挙げたのですが、でも、そういうことがあっても、
ここまで弾けた!、と思うことにしました。
本当に有難うございました。
Toshi
それでも、それなりに弾けるというのは、練習のたまものでしょう。
この曲を、あまり聴いたことのない人にとっては、ミスなど判らない程度です。
今後の糧にしましょう。
今日から、1週間の予定で入院です。
その節は、有り難うございました。
音が出出すまで こちらもドキドキもん!!
おっしゃる「出だし」はなるほどですが
中間はかなりの快走ですよね!!
終盤・・・かもです ですが凄い!!凄い!!
キャリアって 考えもなしに積み重ねても
身に付くもんじゃありませんよね
Toshiさんの場合 確実です!! すごいです
いろいろ要因を上げていらっしゃいますが
「出だし」の「エイ、ヤァ」だけのように思えるのですが
100mの選手が、金を取るような選手が 震えるんですから
ギタ部の発表会 私も行きたいです
じっくり・・・ですか?(笑)
いやぁ、汗顔の至り、お恥ずかしい限りです。
でも、ミスがあろうが、アップしようと思うようになった訳で、
そういう意味では、欲は出て・・・ますね。(爆)
はい、確かに色々な意味で、思い出深い発表会になりました。
クラシックギターでの発表会は初でしたし。。。
それにしても、師匠とデュオをやれば、歴然です。
私の音はピンピン、キンキンしていて、師匠のふくよかな音とは
比べるべくもありませんが、でも、右手のタッチをもっと勉強した
いと思いました。
>>私は努めて頭の中を真っ白にして~
あ~、これも以前、アドバイス戴いたことでした。参考にさせて戴きます。
>>来年は是非行きます。
え~っ?今から覚悟を決めておきます。(笑)
有難うございました。
Toshi
春の嵐からのハプニング続き。
大変でしたね。
でも思い出深い発表会になったようで。。。。。
Toshiさん、クラッシックギターでの発表会は初ですかね。
音は文字から、いろいろと伝わってきますよ。
緊張しぃ、と書いてましたが、ちゃんと当日のことを覚えてますから大丈夫、まだ余裕ありますね。
よく緊張で頭の中が真っ白になると言いますが、私は努めて頭の中を真っ白にして弾きます。
そのほうが緊張せず、良い演奏ができます。
何を弾いたかおぼえていない時も、、、、
さざなみホールっていい響きですね~
来年は是非行きます。