大沢在昌のすべてが堪能できるハードボイルド短編集というふれ込み。短編12編を収録。初出展が何処かが抜けているが何処かで読んだ作品もあった。酒場の話しが多くてややこしい気がした。
新宿鮫シリーズの短編小説、破門されたヤクザからの電話・・・「夜風」
ゴルフ熱が醒めて久しぶりに釣りに出た男の話・・・「年期」
閉店間際のバーに現れた別れた女にバーテンは・・・「Saturday」
過去を捨てにやってくる客を待つというバーを探す・・・「二杯目のジンフィズ 」
かつての少女と11年待ち続けた男の再開・・・「Wednesday」
「借りもののひとり」を楽しめる酒場で・・・「ひとり」
親友の遺した酒場を続ける男。親友に対する身内の悪意も引き継いで・・・「空気のように 」
女が待つ家に殺し屋が差し向けられて、濡れ場が2回もある・・・「ゆきどまりの女」
別荘地の見回りをする管理人、主人公の・・・「冬の保安官」
佐久間公シリーズの短編小説、戦死した旧友の娘を捜す元傭兵からの依頼を受ける・・・「ダックのルール」
ジョーカーシリーズの短編小説、大学時代の友人の消息を知りたいとの依頼だったが・・・「ジョーカーと革命」
殺した相手の幻影に怯える殺し屋と他人の顔を切り取ることに執念を燃やすカメラマンが出会ったとき・・・表題作の「鏡の顔」。
『「なぜ私の年を訊いた?」 「どんな約束であろうと、口でしか、守ることはできない。絶対確実な約束など、この世には存在しないことを、あなたが知っている年だと思ったからです」 「なるほど」 ダッグは眼を細めた。眠たげな表情になる。夢でもみているかのようだ。 「私はちがう。いつでも約束を守ってきた。だから君にも守ってもらう。もし破ったら、その時は、約束しよう。君を殺す」 ダッグが本気でいっていることは僕にもわかった。彼は、僕が今まで見てきたいかなる人間とも種類がちがう男だ。彼にとってルールはひとつしかなく、それを決めるのはダック自身である』(「ダックのルール」より)
2009年2月ランダムハウス講談社刊
新宿鮫シリーズの短編小説、破門されたヤクザからの電話・・・「夜風」
ゴルフ熱が醒めて久しぶりに釣りに出た男の話・・・「年期」
閉店間際のバーに現れた別れた女にバーテンは・・・「Saturday」
過去を捨てにやってくる客を待つというバーを探す・・・「二杯目のジンフィズ 」
かつての少女と11年待ち続けた男の再開・・・「Wednesday」
「借りもののひとり」を楽しめる酒場で・・・「ひとり」
親友の遺した酒場を続ける男。親友に対する身内の悪意も引き継いで・・・「空気のように 」
女が待つ家に殺し屋が差し向けられて、濡れ場が2回もある・・・「ゆきどまりの女」
別荘地の見回りをする管理人、主人公の・・・「冬の保安官」
佐久間公シリーズの短編小説、戦死した旧友の娘を捜す元傭兵からの依頼を受ける・・・「ダックのルール」
ジョーカーシリーズの短編小説、大学時代の友人の消息を知りたいとの依頼だったが・・・「ジョーカーと革命」
殺した相手の幻影に怯える殺し屋と他人の顔を切り取ることに執念を燃やすカメラマンが出会ったとき・・・表題作の「鏡の顔」。
『「なぜ私の年を訊いた?」 「どんな約束であろうと、口でしか、守ることはできない。絶対確実な約束など、この世には存在しないことを、あなたが知っている年だと思ったからです」 「なるほど」 ダッグは眼を細めた。眠たげな表情になる。夢でもみているかのようだ。 「私はちがう。いつでも約束を守ってきた。だから君にも守ってもらう。もし破ったら、その時は、約束しよう。君を殺す」 ダッグが本気でいっていることは僕にもわかった。彼は、僕が今まで見てきたいかなる人間とも種類がちがう男だ。彼にとってルールはひとつしかなく、それを決めるのはダック自身である』(「ダックのルール」より)
2009年2月ランダムハウス講談社刊
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